« アジア各国でエイプリールフール炸裂 | Main | 赤旗が「ネットカフェで結核」の話を »

2008.04.02

築地のキムチ臭対策ねえ

 また微妙な時期に微妙なネタが…


「東京の台所」築地を守れ・暴力団介入警戒、対策協議会設立へ
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080402STXKC085301042008.html

 築地に限らず、中堅の土建屋(主に土木とかやってるとこ)とか解体屋とか運送屋とか業績が不振のところにエンジェル然としたフロントが入り込んで食い物にするという事例が横行していて、いわば未上場企業の箱乗りのような具合になっている例は多いみたい。で、LTTバイオファーマほど大口ではなくてもフロント化した上場企業の資金流出先として買収物件として名前が挙がったりするけど、正直これって金融機関がもっているブラックリストでどこまでプロテクトできるかというとこれも微妙。下手したら証券より銀行のほうが融資先の審査用に持ってるリストの質が良いのかもしれない。


 最近だと、喰えなくなったパチンコホール会社や、飲食店経営者なんかが突然、水産業だの土建屋だのの取締役に成り上がっていてキムチ臭が堪えない事例が増えているのは、結構本格的に筋が喰い詰めてるのかとも思う。一頃多かったシステム金融とケータイ販売会社のセットとか、BSE騒動で売上が激減した焼肉店が何故か大手ダイニングチェーン店のFC二次傘下企業に鞍替えしたことになっていたりとか、そういうまだ業界に関連性のある「転身」ですらないのが新鮮な驚き。


 ついでに、新会社法を使った上場会社の簡易分割による負債隠しのスキームがそろそろ横行しだすころだと思う。というか、そういうスキームを外資系証券会社の名刺を持って売り込みに来ている奴がいる。単純な話、対抗要件満たした簡易分割でできた実質債務超過子会社を一年後ぐらいに突然民事再生させちゃう方法。売り掛けたくさん持ってる会社が即死。どことはいわないけど、基地局納品してるメーカーに支払い遅れてる移動体通信会社なんかはそんな気配を濃厚に感じさせるぜ。


 で、そういう仕組みを考案している連中の出す決算書の詳細とか並べてみてみると、意外な共通点があったりして。三井住友の高円寺支店だったり、みずほの渋谷支店だったり、新銀行東京だったりするようだ。結局、バブル景気のころの地上げに貸し込み続けた都市銀行が陥った乱脈融資後の後始末と然程変わらないじゃないか。ちょっと外資系金融機関の軒先がちらついたり森電機だったりするぐらいの違いで、わざわざ白紙委任状のコピーや怪文書乱舞させて脅し回るほどの高度なスキームでもないだろうに。代表的な例で言うなら、箱乗りできる器が欲しくて裏口上場させるためにボロ未公開企業を使って買収しようと思ってたら、帳尻が合わなくなったから別の上場企業で箱乗りしようとしてうまくいってません、ってだけだろ? 靴屋さんのオーナーもマーク喰らって降りちゃったわけだし。


 逆にいえば、もうここまで来るとどこまでがフロントで、誰が共有者で、白組はどっちなのかが既に分からん。キムチ臭がしてても白組でした、なんて話も実際にあるようだが。景気が悪くなってきたからだろうなあ。


« アジア各国でエイプリールフール炸裂 | Main | 赤旗が「ネットカフェで結核」の話を »

Comments

総選挙しなければ、もっと景気が悪くなるのと違うか?

大企業が損益がでないように死守しようとしてより景気が悪くなって、
中間企業のダークな層はあの手この手だよな。
健全な底辺の庶民はあきれてみているしかないし、
その上、香典管理講座を疑われるハメになってさ、
さっさと、選挙してほしいよ。
民主主義の判断をなぜに信じないのだろうな。
一票を死守するつもりが地獄だ。
なんでバカみたいに死守するんだろ?
実力がないと諦めるとかないのか??
負けても次に勝つ。
負けたり勝ったりしないのが意固地。

ちぇっ

キムチマフィアの方々も意外と限界なのかね
宮崎某の話なんかを私めのようなニートが聞けるってのもそういうことなのか

大変ですなぁ。

ンフトバンクモバイル氏んじゃうん?

例の控訴されたことについて一言お願いします。

弁護人4人だよ。こっちは8人?

>弁護人4人だよ。こっちは8人?

事務所でハンコついてる弁護士が4人って意味だぜ、それ

隊長はgoogleの親会社の株主だし、
弁護士費用は問題ないでしょう。

↑googleに投資してたファンドに金入れてただけだろ?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« アジア各国でエイプリールフール炸裂 | Main | 赤旗が「ネットカフェで結核」の話を »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ