« 【報告】入籍しました/切込隊長 | Main | ある元微妙ニートの雇用 »

2008.02.25

中川翔子の問題発言のネットでの波紋の仕方は気になる

 鍋プロのすべてを挙げて事態収拾すべき事案に見える中川翔子の物件であるが、話的には超単純で、まだ死んだと確定してない被害者が、さも亡くなったかのようにテレビで語ったという内容である。


http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20080225-326874.html

 先の幸田某の「羊水腐る」発言のように、ネットでカスケードが起きるとしょーもない話に拘泥した馬鹿がいつまでも騒ぐのを見ているので、ブログで知名度を上げてそっち方面の売上の足しにしている陣営としても頭が痛いんじゃないかと。普通のタレントの暴言、例えば宣伝にほとんど顔を出さない杉田かおるが何か言っても誰も何も思わないのが、消費者金融をはじめクライアント多数の人気者であればネットでのあれこれも降ろす口実になって人気低下に拍車がかかっちまうわけで。


 ちょうど中川翔子が路線変更しようかというところでの問題だったようなので、むしろ個人的には中川翔子の山瀬まみ化のほうがお茶の間への潜り込み感が強くてよろしくないような気はする。まあ、いまが「長く稼げるか、容姿の劣化とともに消えてしまうか」の瀬戸際だからねえ。この子ならファンと一緒に年を取っていけるかと思う矢先のトラブルであるから、事務所が気にするのも当然だよな。


 でも、ネット見てると幸田某の場合と同じくバッシングの発言ピークがあんまり切り立ってなくて、しょこたん好きが集まるようなところに書くでもなく、広く浅くいろんなところに話題を撒いて回っている感じがするのが気になる。傷口を広げて面白くしようとしているのか、商売でそういうことをしているのかは分からないけれども、最近ではネットも芸能ネタではそういう使われ方をしだしたのかなあという点でとってもホットな感じ。


 そういえば、芸能界の偉い人がそちら方面の人に追い込まれて静岡だかの無意味に広い最終処分場をいいお値段で引き受けさせられていたというような件もあったようだが、あれは大丈夫だったんだろうか? 正直、産廃屋を継いだ身としては気になってしょうがないんだが。


« 【報告】入籍しました/切込隊長 | Main | ある元微妙ニートの雇用 »

Comments

ブログってかネットってその辺が怖いんだよな

広範囲に波紋を広げようという悪意がないか?今回も?
主要サイトのニュースのヘッドラインをそうなめしているし・・・。へんだな。

どうでもいいことだが飯島愛が鬱病だそうだ。

どーでもいー話。

結婚で、隊長の切込がこーやって甘くなってくことの方がよっぽど気になる。

テメェが好きに立ち上げた仕事と、引き受けざるを得なかった仕事と、どんだけ責任が違うと思ってんだかw

しょこたんは、まだまだ、これからの子だから大丈夫だろ。
ただ、あれだ、ブログの方を方針をゆるやかにかえないと、辛いぞ。きっと。

>テメェが好きに立ち上げた仕事と、引き受けざるを得なかった仕事と、どんだけ責任が違うと思ってんだかw

芸能界でこの線引きは凄く難しいんだぞ

「波紋の仕方」は気になる

気にしていなければ聞き逃すような言い間違いを
ここまで執拗に騒ぎ立てるのは強烈な違和感があるな。

当事者に近い某政治家の発言より一億倍マシだと思う
っていうか問題発言ですらないだろ。
まさに魔女狩り。

韓国人が謝罪シル!って言ってんのと同レベル。

幸田は頭の中からアレだったからしょうがないが。

 まぁ別に、ネット住民的にはDQN嫌いでオタク好きって認識があるから、DQNの幸田が潰れてオタクの中川秀直子は無事だったというだけでしょ。

 発言の痛さ度で言えば

 DQN幸田→羊水腐る→ただの言い掛かり
 オタク秀直子→死んだ→重大な事実誤認

 ってことで、秀直子の方が強烈に叩かれて潰されてもいいんだけどな。

 なんゆーか、恣意的ですなって思ったよ。

ていうかもう騒いでんの2ちゃんだけじゃね?

糞>
 日本中のアンチ中川が2ちゃんに集まってんじゃないかって位嫌われてるぞ。
 しょこたん語はウリが作ったニダ!って。

>ていうかもう騒いでんの2ちゃんだけじゃね?

これからスポーツ紙が取り上げようかと言う段階だから、まだまだだと思う

 言っちゃ悪いんだけど今どき30歳以前の女性タレントで生き残っていい認定はスザンヌだけなんで。スザンヌだって今後分からんから。その他大勢は何らかの失点があれば即潰すでしょ。普通に。眞鍋かをりとか何であのポジションなんだか未だに分からんし。頑張ってんだろうけど。

 とりあえずキャバ嬢とかそのへん扱いの人間は20歳前後25歳前後30歳前後って感じで5歳おきにスゲー待遇変わるんだって現実に目をそむけるなって感じ。

 それでなくてもCMその他出るとこ出たらアホほど儲かると知れ渡ってんだから。そらぁ、行く末頑張っていい人か早急潰れて死んで欲しい人かのチェックは相当厳しくもなろうて。

>これからスポーツ紙が取り上げようかと言う段階だから、まだまだだと思う

 多分取り上げてもそんな影響ないでしょ。
 幸田の方が先にやってインパクト大きかったから、安易に謹慎や休業したら二番煎じだと思われて却って印象悪い。ゴメンナサイで平謝りする必要はあるけど、タダの勘違いか言い間違いの領域扱いだろうから、そのまま緩やかに活動継続した方がいい。その先潰れるかどうかは知らんけど。

 あとまあ、幸田の謝り方が「視聴者にも責任ってあるんだね」的に感じられるものだったから、幸田潰して秀直子も殺って…な具合に何回も殺るのは遺憾って視聴者が勝手に思うだろ。だから、むしろ今回は謝り方次第で温情効果が期待できる。ということで中川秀直子は誠実に謝罪すれば好印象路線で立ち回って吉。

 まぁ、私個人としては秀直子が生きてようが死んでようがどっちでもいいから好きにしろって感じだけど。

つうか誰?…とは言わんがそんな騒ぐタレントかな。
社会派ぶるより3の倍数と3のつく日にアホになった方がいいと思う。

しょこたんぶろぐ更新されたお。
しょこたんって今年で23歳なんだメポ。
もっと若いかと思ってたのでギザカナシス。

ヤフーの総合アクセスで何故か今更上がってきてますね。
いよいよマスコミが足並み揃えて総叩きを始める前兆でしょうか・・・

羊水腐るも最初はスポーツ紙でも目立たなかったのが、
ヤフーで変に取り上げられて着火というのを考えると
いろんな力学があるのかもしれん

石破り大臣にかけよった身内のばあちゃん当人も
「死んだ息子達が寒い寒いと夢に出て来る」
と、死んだと名言してる位だからさ。
別にいいんじゃね?って感じだけどね。
死んだと考える方が自然だろこの状況。

しょこたんはいいんじゃね?
「うっかり」でしょ。
誰も口にしない、口にできないことをメディアでぽろり。
漁協も捜索打ち切ったし。
叩いても盛り上がらんでしょ。

くーみんは。。。。
「どういう発想それ?」「いったいどこで見聞きしたんだ?」
理解に苦しむんだけど。。。
足裏診断か、スカラー電波が人体に有害か、
「つーか、それどこの宗教?」みたいな。

> 発言の痛さ度で言えば
>
> DQN幸田→羊水腐る→ただの言い掛かり
> オタク秀直子→死んだ→重大な事実誤認

オタク秀直子ってなんて読むんだよ!!
はげしく気になるぞ。

民放に限らず、どの媒体も「弔意の体裁を借りているものだから許されている発言」が大概な中で、
不謹慎もクソも無いと思うが。

芸能人はもっと自分の影響力を考えて欲しいものですね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 【報告】入籍しました/切込隊長 | Main | ある元微妙ニートの雇用 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ