倖田來未「35(歳)でお母さんの羊水が腐ってくる」発言への波紋を考える
確かに高齢出産はあまり望ましいものではないし、もっと早い時期から女性は妊娠を考えるべき、という一般論では何ら問題ない発言のように見えるが、これ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080205-OHT1T00034.htm
そろそろ終息かなと思っていたら、遅れて広告業界からの反応があまりにも過敏であることが分かり始め、輻輳して二次被害としか言えないような事態に発展している。これは大変興味深い。
倖田來未が何故広告キャラクターなどで起用されてきたのかと言う点で言うならば、消費者のイメージ調査で「先進的」とか「開放的」というようなワードが先行し、一方で「清潔感」とか「安心・信頼」といった保守的なワードではほとんど評価されていないようだ。どちらかというと大衆的で一般消費財向きの商品宣伝で倖田來未が起用されることが多いように見えるのも、そのような事情があるからだろう。
個人的には、そういうあけすけな倖田來未のキャラであればそのような発言も許容されるのかな、広告主も織り込み済みだったのかなと思ったら甘かったわけだ。
2ちゃんねるでこの問題に火がついて各社が対応に追われたような書き方を報知がしているが、倖田來未が起用されている商材は、比較的30代女性が購買を考えそうなものばかりだったことが影響しているように思う。髭剃りを除いて。
むしろ、広告主としてはそのような「出産を考える高齢女性も購買対象になりそうな商品に倖田來未を起用していたこと」をいち早く撤回することで「あんたら出産希望の高齢女性を大事にする会社でございますよ、ハイ」とアピールしたいというのもあるのかな、と。
倖田來未としては、10年は活動継続して、10年後に「あたしも羊水腐り始めたぜ」とライブで発言してくれればいいんだが、そういう余裕はないのだろうか。
一方、ヒマネタだが、岡村靖幸も覚醒剤所持で再逮捕との話が。3度目ですって奥さん。なんか槇原敬之や長渕剛の覚醒剤所持とかと比べて、頑張ってるなって感じ。記事によると、麻薬取締官が踏み込みということのようなので、警察との手柄争いでちょうど良い玉をカウンターで取られたのかと勘ぐってしまうようなタイミングだぜ。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080206/tnr0802060921009-n1.htm
問題は「誰から買ってたか」かもしれないけど。奥が深いね。芸能界。
« 六本木開発ほか麻布建物系で自己破産 | Main | 町村さんが面白すぎる件について5 »
Comments
The comments to this entry are closed.
今夜はお前と二人 朝までロックンロール
熱い想いこめて ミッドナイトロックンロール
俺の胸の鼓動は 激しくロックンロール
お前の熱い吐息は ミッドナイトロックンロール
Posted by: コエンフレッホイ | 2008.02.06 21:26
イケナイコトカイ?
Posted by: へろへろ1号 | 2008.02.06 21:31
高田純次あたりが「腐れまんこのバカヤロー」とか言うくらいなら問題ないかもしれんけど、「35歳になると羊水が腐る」とか具体的に言っちゃったら駄目でしょう。何が駄目なんかは知らんけど。
うるせーこのクソババア! って言ったら「クソババアってどういう意味?」とか子供に聞かれて「ウンコお婆ちゃんって意味よ? 死に掛けの婆ちゃんはウンコでも食ってろバーカってことかな?」→「えー、うちのお婆ちゃんもこないだウンコ食べててお母さん泣いてたよー」…みたいな微笑ましい会話をやっちゃって周辺海域の皆が心洗われるような。
いかにも関西人らしい、あけすけなお話って感じなんでしょうけどね。言ってる側は。
Posted by: 野ぐそ | 2008.02.06 21:40
イ幸田なんとかって、パチンコの宣伝に出てるだけかと思ってた。広告の対象まで考えてテレビ見てないからなぁ。←微妙にメガドラパッドっぽい。
Posted by: みかん | 2008.02.06 21:50
羊水腐って無くても性根の腐った幸田発言対象女子なんか死ぬほど居るわけだし。居るものを居る、あるものをあるって言ったら怒られるのは、どーなんだろうと思うけどね。チビデブハゲブスと変わらんじゃないか。なんつって。
Posted by: 野ぐそ | 2008.02.06 21:55
長渕剛氏が逮捕されたのは覚醒剤所持ではなくって大麻所持っすよ。で、起訴猶予になりました。
Posted by: ばーたろ | 2008.02.07 01:30
>10年は活動継続して、10年後に「あたしも羊水腐り始めたぜ」とライブで発言してくれればいいんだが、
吹いた。\(^o^;)/
Posted by: BUNTEN | 2008.02.07 07:24
倖田が公式ページにコメントしたのが1日夜、CM業界が自粛を持ち出したのが4日だというのだから、
随分機敏な対応ですな。
2ちゃんねる辺りでくつろいでる連中から見れば太古の昔かもしれんがw
深読みすれば、5日に記事になったのは新作のオリコン集計期間の関係でしょうな。
Posted by: わるきゅー | 2008.02.07 08:03
マネージャ、スタッフが悪い。
それと、アーチスト扱いしないで、売りが先行しすぎた。
タレントなのか、歌手なのか、よくわからん。
Posted by: | 2008.02.07 11:15
女子は集団リンチ好きよね。
幸田どんも、泣きゃあ済むってもんでなし、何で泣くのか意味が分からんのですけど。男はそういうケースで泣かれたら、まぁしょうがないで許すけど、女は絶対許さないから。泣くほど反省してるんなら泣かなくていいから確実に責任取れ、傷付いた私の心を元通りにしろとか、ヤクザみたいな因縁付けて死ぬまで追い詰めてくるから。
問題抱えてそうな女の人には取り敢えず笑顔で頑張れって言った後で完全無視放置で知るかバーカくらいの対処しないと。下手に突っ掛かって言質取られたらトコトン潰されるよ。とか言って。
Posted by: 野ぐそ | 2008.02.07 19:44
で、↑のよーに「女もヤクザも変わらねー」みたいな暴言吐かれて完璧カッチーン!! ときちゃった女の人って、マジで生涯無視してくるからね。道端で出会っても無表情。睨むとかもしないから。空気以下の扱いになるんだよ。普通に。
そういう意味で、格差社会的なランク付けとか嫌なものへの見下し方とか、そのへんはどーやっても女の人上手よね。「位攻め」とか「いびり殺し方」ってのを、よーく分かってるとしか思えない対応を、即取ってきますから。あーやだやだ。
女が優遇されたり偉そうする社会になったら格差化するって、些細な面から言えばこーゆー事件の積み重ねってことなんよね。幸田嬢とか女の子なんだから、そーゆー機微って男以上に分かってるんじゃないの??? って思うんですが。
男社会? でちやほやされすぎて分からなくなっちゃってたんかなぁ? 可哀想に。
Posted by: 野ぐそ | 2008.02.07 19:58
女子は幾つになっても女子だからねえ
岡村ちゃんは、らしいっちゃらしいなあ。まんまやんけ。死なないだけまだまし。
Posted by: | 2008.02.08 01:45
問題の発言は生放送じゃなかったんだろ?
つまり、この程度の発言なら問題にならないと判断して編集しなかった番組側や事務所側が無能だった可能性が一つ。
もう一つは、この女も四捨五入したら三十路だしそろそろ賞味期限切れそうだから、適当に調子に乗せて失言引き出して、それをネタに引き摺り下ろそうかという誰かの思惑に乗せられた可能性もある。或いはその両方かな。
Posted by: 戦中派 | 2008.02.08 03:04
エロカックイい謝罪したらベストなんだがな
Posted by: th | 2008.02.08 11:46
幸田嬢とかテレビ出始めの頃はエロカワイイかと思ったけど、ここ1,2年は普通に単なるデブでしょ。可愛くはないしエロくもない。普通にデブ。ああいう類のショップのねーちゃんなら腐るほど居るからわざわざ選抜?されてモニタに出る意味が分からん。
折角謹慎になってヒマが出来た(?)んだから、ちょっと運動でもして軽く痩せて、せめて次女くらいにスリムになって再起した方がいんでねーの? って感じ。
太りやすい体質だそうだから随分難行かと思うけど、今回非難を寄せたであろう30代女子とか羊水が腐ってるだけじゃなくて性根が腐ってるとか運動不足で脂肪の塊とか表情筋の鍛え方が足りなくて能面顔とか恋愛とテレビドラマ寸評くらいの特定の話題しか出来ない貧しい知性をお持ちで慢性的に弱ってらっしゃる場合が多いわけでさ。腐敗羊水以外にもいろんな問題抱えて客観的に死ねばいい存在なわけだからさ。
何かしら小さな努力を達成して「私頑張ったょ」とか素直に言うのが、一番共感得ると思うのよ。なので、取り敢えず痩せろ。不健康にならない感じで美しく痩せろ。そしたらいいことあると思うよ。多分。
人生頑張ってほしいですな。
Posted by: 野ぐそ | 2008.02.08 14:33
エイヴェックス本社の写真が面白いです!
Posted by: ZUTTO | 2008.02.09 12:18
今日日、下関係のウイットがこうもデリケートに扱われるのか……
だとしたら、童貞を示唆する隠語とかはどうなのさ? 多用はしないけどさ、嫌われないし、使った人間に人格攻撃なんかされないよね?
そして、なんだかんだいって、彼ら(童貞)の構成する群れは後ろ指刺されて当然、という風潮もあるわな?
それは異(女)性にとって、凡その対象が対(男)性として役に立たないからなんだろうけどさ、
ソレを言ったら、鏡返しだよね?
まあ、同性の発言だったのが問題なのかな。
Posted by: lemoon | 2008.02.10 13:58
>確かに高齢出産はあまり望ましいものではないし、もっと早い時期から女性は妊娠を考えるべき、という一般論では何ら問題ない発言のようにみれるが、これ。
20代から子作りしていますが10年以上妊娠出来ません。
人工受精はあっても人工着床はないし、もしかしたらこのまま一生できず閉経を迎えるかもしれません。
あなたは妊娠って簡単に出来るものと思ってるのかな。
自分がその側に立たされた時にはじめて彼女の発言で受ける痛みがどんなものかわかるでしょう。
あなたは自分が傷付いていないから「一般論では何ら問題ない発言」と言えるのです。
あなたは自分が傷付いていないのですから「妊娠のことで悩んでない私にとっては何ら問題ない発言」と言えばいいではないですか。
ちなみZUTTOさんのコメントヘ
同性かどうかはあまり関係ないと思います。
あれが男性の言葉でも最悪です。
35歳超えると精子が腐ってくると言われれば、相手が誰だろうと子供が欲しくてもできなくて悩んでる男性は傷付きますし怒ります。
Posted by: ななこ | 2008.02.16 15:52
>あなたは自分が傷付いていないから「一般論では何ら問題ない発言」と言えるのです。
つーか一般の人は十中八九まで普通に婚姻後数年内に出産するから特殊例持ち出して怒るとか言われても一般的にどーでもいい。残念。
>35歳超えると精子が腐ってくると言われれば、相手が誰だろうと子供が欲しくてもできなくて悩んでる男性は傷付きますし怒ります。
野郎の場合諦めてるか達観してるかで笑っちゃう輩も居る。俺種無し葡萄なんだ、とか笑いながら言う人に遭遇した経験もあるが、何か? 傷付く怒るで固定する? のは良くも悪くも女の特権。そんだけ執着心が強いんだわ。
Posted by: 野ぐそ | 2008.02.18 18:36
>つーか一般の人は十中八九まで普通に婚姻後数年内に出産するから特殊例持ち出して怒るとか言われても一般的にどーでもいい。残念。
私も20代の頃は、自分は十中八九の八九側、一般側だと思ってたなー。ほんと残念。
ところで、彼女の発言が一般的に問題があったみたいで、謝罪や活動自粛やCM中止やラジオ番組の担当ディレクターらが社内処分されたりしましたね。
あれが「一般的にどーでもいい」という思考が一般的でなかったんでしょうね、きっと。
>俺種無し葡萄なんだ、とか笑いながら言う人に遭遇した経験もあるが、何か?
「遭遇」した経験ぐらいを自慢気に振り回されても・・・・・(困惑)
>傷付く怒るで固定する?
まぁ、一般論ですから(苦笑)
あなたが、種無し葡萄10人と遭遇したら「この種無し葡萄野郎!!」と言ってみて、8人か9人笑ってくれたらそれが一般論なんじゃないですかね?
>良くも悪くも女の特権。そんだけ執着心が強いんだわ。
そうなんです。よく御存知ですね。
敵に回すと恐いですね。倖田さんこれに懲りてニ度とあんな失言しないと良いんですけどね。
Posted by: ななこ | 2008.02.19 10:06
↑あんたの場合は羊水が腐ってる以前に脳が腐ってる。平たく言うと馬鹿だわ。
>彼女の発言が一般的に問題があったみたいで、謝罪や活動自粛やCM中止やラジオ番組の担当ディレクターらが社内処分されたりしましたね。
一般の誰が見てるんだかも分からないような零細チンカスラジオで身内に風俗嬢が居るようなDQN姉ちゃんが愚図愚図言った程度のことで「一般」なんかまず関係ない。そんな発言がこの世に存在したことすら知らないヤツの方が圧倒多数。そこをわざわざ報道して騒ぎ大きくする程度に広告屋も大変ですねってだけの話。馬鹿が雁首揃えていじましい商売しとりますわい。
社内処分なんか、そら「広告屋が正々堂々逃げたから」に決まってる。何千万単位で損失出したと思ってんだ馬鹿、とか言われるのが普通でしょ。「一般的に問題があったかどうか」それそのものが何ら問題も無く関係も無い。広告屋がビビって逃げなきゃ「遺憾でしたね」とかしれっと述べて終了。
>種無し葡萄10人と遭遇したら「この種無し葡萄野郎!!」と言ってみて、8人か9人笑ってくれたらそれが一般論なんじゃないですかね?
ヤクザか共産主義者の言い分だろ。そんなもん。種無し葡萄が10人だろうが100人だろうが、それ以前にそいつら圧倒少数派って大前提があって当然なんだし、いわゆる十中八九側にとっては葡萄の意見はそもそも関係ないから笑おうが怒ろうが関係ない。
最後の一人まで全員笑って許せばその発言はオッケーでそうじゃなければ問題だろ式の突っ込み方したら、世の中に危険でもなんでもない発言なんかないよ。「本日はお日柄も良く」みたいな時候の挨拶でさえ因縁付けようと思えば幾らでも付けられる。ヤクザの屁理屈を「一般論」とか言ってる時点で脳みそ検査した方がいい。
客観的に状況見たとき○×式で×の側に居るヤツに×ですねって言ったら×がキレて発言者潰す、って状況そのものが「一般論から言えば」異常なんだけどね。
幸田事件なんぞ馬鹿が調子に乗って馬鹿発言やって周囲も普通にとぼけて素通ししたら後で因縁付けられて言った馬鹿が素で困ったねってだけの話で、別にどうでもいい。
それこそ圧倒多数にとっては幸田嬢が生きてようが今すぐ死のうが一切問題ないわけだから、そんな程度の輩が一般的であろうと非常識であろうとどっちでもいいだけのこと。
幸田の馬鹿が問題なんじゃなくて、それ見たことかで煽って潰しに掛かる馬鹿が「テレビを動かせる位置に居る」ことの方が問題だし、所詮釣られただけの、一般論とやくざ論の区別も付かない馬鹿が愚図愚図文句垂れることの方がよっぽど問題でしょ。普通に。
そういうのを「ポピュリズムの台頭」って言うんでしょ。一般的に。
Posted by: 野ぐそ | 2008.02.19 19:13
自分の言ってることと、やってることの矛盾がわからない人の言ってる事は、説得力がないんですよ。一般的に。
Posted by: ななこ | 2008.02.20 09:52
この野ぐそって人気持ち悪い・・・
Posted by: 野草 | 2008.03.13 17:37