« GMOはどうなってしまうの/インデックスはどうなってしまうの/アスキーSはどうなってしまうの | Main | やること多くてめんどくせ »

2007.12.10

週刊現代でマクドナルドの「期限切れドリンクは日常茶飯事、大腸菌シェイク、ゴキブリ入り油でフライドポテトまで」とかいう記事が出てるんだが

 ガセっぽいんだが… 実はガチなのか? いや、これからマックでも逝こうかと思った矢先にうっかり読んじゃって気が滅入っているわけだが。

 過日も、mixiで「ゴキブリ揚げました」とかいう高校生の話がガセだったとかで話題になっていたけれども、さすがに大腸菌シェイクって無理だろ。どうやって作るんだ? うんこでも放り込むのか? 試験紙で色が変わったらアウトとか、具体的に担当者の話があるわけではないので鵜呑みにするのもどうかと思うわけだが…。


http://www.bitway.ne.jp/kodansha/wgendai/scoopengine/
http://www.bitway.ne.jp/kodansha/wgendai/scoopengine/article/071210/top_01_01.html


 どうにもヤケクソな感じがする。大丈夫なのか週刊現代。どうでもいいけど。


« GMOはどうなってしまうの/インデックスはどうなってしまうの/アスキーSはどうなってしまうの | Main | やること多くてめんどくせ »

Comments

試しにマックへゴー!!

何か買って来い

マックで働いてた人の話によると、マックシェイクはそんなに温度が低くないし乳製品だしで大腸菌が発生しやすいらしいですよ。
保健所の検査にもちょいちょい引っかかるとか。
だから、本部の抜き打ち検査だととりあえずシェイクを検査するらしいです。

大切なのは、メーカーや外食産業を叩くことではなく
そこいらへんの菌などに犯されても負けない
つよいカラダをつくるってことだよね、隊長

シェイクというか、アイスクリームも菌の量で呼称が違うからなあ。
隊長含めて俺ら昭和世代は、基準値が厳しい頃から食ってるわけで。
昔の人々は免疫力が弱くて、現代人は進化したのかどうか知らんけど
実は大腸菌に対しても、もうとっくに免疫出来てるのかもよ

いいじゃん。
もともとジャンクって呼ばれてるんだし。

安かろう悪かろうってことですよ。
週刊誌もそうですけど。

現実問題、馬鹿でかいフライヤーにゴキブリ一匹落ちたからといって何十リットルもある油全部捨てて入れ替え、なんてやってらんないだろうとは想像付きますな。

本部でゴキブリ煮出して油取ってるとかそういうわけでもない限り、外食ってのはそーゆーもんだと割り切るしかないでしょう。

もやしもんを流行らせようとする孔明の罠だ。

> もやしもんを流行らせようとする孔明の罠だ。

てめえ、かもすぞ!

でもマックで食中毒とか聞いたことないし、
雑菌が入り込んでるっていったって問題無いレベルなんでしょ

大腸菌なんて大腸にいる以上、病原性で無い限り
概ね無害なのだが、では何が悪いのかとゆーと、
大腸菌は大腸にしか住んでないため、
大腸菌が繁殖していると言う事は、
大便→繁殖先のルートが存在しているという事で、
そんなルートが存在していること事態がやヴぁいってこった

まぁ一番考えられるのは調理担当者がトイレ行って
手ぇ洗わなかったって事だろうな

「病原性大腸菌」と「大腸菌類」の差ですな。
実に便利な言葉の一つだと思うよ。

かの福田和也のオヤジさんは、食品製造機械の中堅クラスの業者なんだそうだけど、彼によると、なんぼ製造工程の管理を厳しくしたところで、ほんの数個だけだが大腸菌が紛れ込むのを防止するのは、ほぼ不可能なんだということだそうな。
あとは消毒薬でもブチ込むしかないのだろうけど、またそれはそれで小五月蠅い皆さんがいらっさるワケなんで。

でも、自炊するときでも、そんなに衛生管理に気を使ってるのか、こーいったことに目クジラを立てる皆さんってのは?

ただ、こういう議論の時に現実論を展開すると
「いや、嘘をついたことがいけないんだ」とか
「態度が気に入らない」という点で煙に巻く人は必ず現れるんだけど、
(炎上対処法が悪いとか炎上係数が高いとかの問題にする)

じゃあ最初から
「この食品は危険な可能性があります」
と何でもかんでも表示されてりゃいいのかと…

それがダメならやっぱり
「バレてわかんなきゃいい」
のが最強としか…

「大腸菌シェイク」というか、マックシェイクは基本的に大腸菌検査する。んで、閾値を越えたら破棄というのがマニュアル。
たぶんマニュアル守らずに、サイクルカットせず検査もごまかしてたんじゃね? と元直営バイトの分際でほざいてみるテスツ。

> 現実問題、馬鹿でかいフライヤーにゴキブリ一匹
> 落ちたからといって何十リットルもある油全部
> 捨てて入れ替え

フライヤーに異物が混入したら、泣きながら油を全部交換するのもマニュアルだけどね。俺は涙を流しつつやった。つーかラッシュ時にやられてマジ泣きでしたよ。

シェイクマシンもなー、あれストックに30Lとか余裕で入るので、サイクルカットの日を間違えてうっかり突っ込んだ日にはこれも泣ける。

乳製品で腹を下す場合は、菌の発生云々より乳糖の問題ではないのかしら? どちらかっていったら体質の問題だろう。

なんで考え方が風土病対策みたいになるかね?

外食はどこも危険なんでは?

だいぶ前、中華へいったんだな。
ウエイターが厨房からでるとき、
エビがコロっと下に落ちたのを、
どうしたかというと、
ひろって皿に入れてもってきたぞ。

オレは連れが嫌なやつだったので、
そのエビを美味しそうに食べているのを見て…

もっと昔を言えば、
ラーメンを注文するとだな、
親指が汁についた状態で出されたりだな。

なので、怒りすぎなんでは?
そんなもんだろ、外で食うなら。

一連のゴキブリ騒動、いくらなんでも騒ぎすぎでしょう。某長崎ちゃんぽんチェーンで見たゴキブリの写真をリンク先に掲載しています。ご参照下さい。

↑うわ、これすげーな

 泥まみれ糞まみれじゃなきゃ、見た目綺麗なら皆一緒よ。どのみち傍目にはその程度の評価しか出来んのだから、当に目の前で不祥事が発生せん限りは黙って食ってりゃいいんです。ウチは自炊だから青菜に虫が付いてることなんかしょっちゅうある。石が混ざってることもある。味は母ちゃん次第で数十年変わらん。不味いときは猛烈に不味い。
 食い物なんてそんなもんで、外食行って500円や1000円程度のはした金で口に入れるものなんか最初から一遍地面に落としたものくらいに思ってろって感じ。落ちてなければ、その時点で果報でしょ。

リンク先のリンク先(実際に揚げちゃった人の話)の
コメントとか見てると、
みんなゴキブリに対しては思い込み9割で語ってるんだなあと思った。

ゴキブリは50度以上の熱湯につけると
体内のたんぱく質が分解されて即死します。

というわけで、ゴキブリ退治の特効薬は熱湯だと
覚えておこう!
ゴキパオ→熱湯が最強コンボ。
室内で簡単に熱湯ぶっかける訳にはいかんと思うけど。

昨日の事ですがレタスの塊りの中にゴキブリ入ってたのですが・・・

一口食べてその中に居たのでこれだけは言い逃れ出来ないかと思います。

『自炊してもそこまで気を使わないだろ』的な事言われてますが実際食べて目の前のものにゴキブリが付いていたらどうですか?

簡単に言ってくれるが被害者がここを見る事もあり得るので気をつけていただきたいものですね

↑*
•1年以上前の記事にレス
•ブログ記事ではなく誰だかわからな人に対してのレス。
•日本語が微妙に不自由
•そもそもマクドナルドの話ではない

満貫ぐらい?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« GMOはどうなってしまうの/インデックスはどうなってしまうの/アスキーSはどうなってしまうの | Main | やること多くてめんどくせ »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ