墓穴を掘る日本コンテンツ→墓穴は案外住み良いもんだ
株主総会終わって護国寺方面に足を運んだところ、墓穴にお住まいの人たちが以下の記事を酷評しておった。
墓穴を掘る日本コンテンツ--北米のアニメ・マンガ事情が語るもの
http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20362979,00.htm
そのとき私はこの記事を読んでなかったので、何のことだか分からんかったが、読んでみるとまあ事情については概ねその通りだろうということで別に怒る必要もないんじゃないの、墓穴は墓穴なんだからと思った。森氏の言うとおりだぜ。墓場。マジで。
一応フォローしておくと、引用されている数字において言うならば、そもそも02年あたりがバブルだったのであって、流通もいろんな意味で未整備でゴチャゴチャ、ファンサブはできるわ同人フェスティバルは立ち上がるわで、何か99年ぐらいのソフトバンクの株価みたいな状況だったわけだ。
その状況と見比べれば、日本のアニメや漫画はアメリカ市場で減衰してもう墓場に入ってるように見えても確かにおかしくない。っていうか、ヒット商品が出なければ売上が下がり、仕組みとしてネットにおける違法な配信が続けばDVDの売上が下がるというのは当然なんだよなあ。
あと、記事中にあるライセンスの高騰というのは微妙。事実だけど。本来アメリカや欧州でそんなべらぼうにアニメなんか売れるもんじゃねえからなあ。日本の深夜枠でやってるクソアニメ調達かけて利益を上げようとするアメリカの業者がいたとしたら私は尊敬する。悪いけど、撤退したジェネオンは良く頑張った方だ。あれを墓場というようなら、まあ墓場なんだろうな。うん。
しかもそういう深夜枠でのんびり流れてヲタがちんこ勃ててるような作品を太平洋の向こうからチェックして熱心に観てるアメリカ人どもは、概ねネットでファンサブ活動を通じて作品を既に視聴している。DVDなんか買うわけねえだろ。市場も縮小。権利料も高騰。当然だよね。権利料高くしないと採算合わないんだから。墓場だよ墓場。
で、韓国や台湾のスタジオに流れているという話はマンガアニメに限った話じゃない。一番顕著なのはゲーム。で、韓国や台湾はもうコスト高くなってきてて、流出先はウクライナとかルーマニアとかああいうとこ。奴らはヤバい。日本の零細が数百万で泣きながらちゃちなアルファ版作ってSCEに納品して「これはつまらんね」とか言って余裕の笑顔でハネられてる間に、ウクライナの連中は汎用エンジン使ってあとはテクスチャ貼ればほぼ完成品の状態で3Dゴリゴリの奴をEAとかに持ち込んだりしている。日本のメーカーがコスト的に敵うわけないだろ。あんなことやられたら死んじゃう。墓場だ墓場。早く国際経済は不況になってああいう安値で高品質なモノを作って喜んでる連中を一掃すべきです。
シメもなあ。「不安は尽きない」って、しょうがないだろ、現実はそうなってるんだから。業界が駄目になるのが不安だ、といったって。まあ事実なんだから、受け止めて粛々とやればいいじゃないか。そのうち10年サイクルでヒット商品でるさ。カプコンみたいに。
ついでに調達に関していうと、日本は遅れてるというかどうしようもないので何とも。映画の話だが、ドラゴンボールとかもなあ。日本が独特なんだよ。実写版のキャストで酷評されてんじゃん。ドラゴンボールは確かに日本発のコンテンツだけど、日本人にだけウケたんじゃ採算取れないから、英語圏やドイツ・東欧で回収するために彼らのテイストに合わせるのは何故だぜ。日本での興行成績なんかこれっぽっちも期待してないかもしれない。実写版コケるから。日本だけ。だから日本市場に合わせたハリウッド作品なんか出るわけない。資金が集まらないから。
だいたい大ヒットした男たちの大和とかいって毛唐が観るかよ。日本でしか観られないから日本でしか金が集められないんだ。調子に乗ったおっさんが音楽会社からカネむしって芸能事務所と揉めてモンゴル素材の奴やってたけど、あれだってなあ。墓場だろ。それが嫌だからって日本人のテイストに合わせてコンテンツを作っても苦しいのは当たり前だ。日本人がアメリカ人に合わせてコンテンツ投入しようったってウケるの難しいよ。ピンクレディとかパフィの海外進出みたいな感じだし。ゲームやマンガならアイデアと作品性で欧米でも当たることもあるけど。アニメって時点で駄目。もう全然。
だから、書き手の森氏にあれこれ言われなくたって、現地は墓場なのは分かってるんだよ。正直「パルプ業界は墓場です」ってのとあんま変わらん。いいじゃん、a Japanese happy rotten lifeで。ヒット商品出るまで状況改善なんて無理。いいよ墓場で。墓場墓場。文句なし。


Comments
まあ深夜アニメなんて日本人でも見ないようなの山ほど作ってますしねぇ。
Posted by: みかん | 2007.12.20 at 19:00
この記事が叩かれ理由としては、アニメをだしにして、マンガを妙に持ち上げているように見えることが大きいと思いますね。
アニメは適当なファンサブがあれば低いコストでローカライズできるけれど、マンガはローカライズに手間がかかるうえに、正しいニュアンスも出しにくいため、自然と正規流通が強くなるというだけのような気はします。あと本は解体してスキャンしないと電子化できませんし。
ただそれだけのことで、マンガもアニメも抱えている問題点も、あるいは可能性も似たようなもんだと思います。
Posted by: tohlm | 2007.12.20 at 21:17
で、きっと10年後ぐらいにとんでもないアニメが現れて毛唐たちがうはうは言ってanimeすげーぜ! って喜ぶんだろうな。そして、森が追従する、みたいな。
animeなんて、山師的なもんだろ。金鉱が当たる時はでかいんじゃね?
Posted by: | 2007.12.20 at 22:07
マンガは個人完結の作品性の高いメディアで、確率的に分布してる才能がペンを取れば自然と良作が生まれる。
アニメは労働集約ながら資本産業で組織的に企画制作される。
またしても日本は組織がゴミのようであることを露呈しているというわけだ。
特に話がでかくなると日本で選りすぐりの「偉い」バカがやってきて才能をロードローラーでひき潰していく。
Posted by: g | 2007.12.20 at 22:46
>>マンガは個人完結の作品性の高いメディアで、確率的に分布してる才能がペンを取れば自然と良作が生まれる。
原作と漫画家を分ける分業制とかはどうだ?
Posted by: | 2007.12.20 at 23:15
基礎人口120Mの市場で引きこもってても、別に良いんじゃねえの?
そこで確実に回収できるモデルにすりゃいいだけの話で。
海外でヒットしたらたまのボーナス、みてえな感じで。
あと、DVD売れねえなら海外用はネットで配信しちまえばいい気が。
どうせ放っておいても違法視聴されるなら、小銭でも回収出来た方がマシだろうし。
コピーされるとか言っても、どうせ配信するまでもなくコピーされまくるんだし。
Posted by: sw | 2007.12.21 at 00:31
>特に話がでかくなると日本で選りすぐりの「偉い」バカがやってきて才能をロードローラーでひき潰していく。
これだな。
もう、きっと何十年も続いてきているメディア会の伝統芸能ですよ。で、それはすぐに数字で評価として反映されるわけじゃあないから、責任者は処分されない。
そも、ただ偉い連中ってのは中身をわかってないんだよ。
あるチームで作品を創り込んでるときに、「これじゃわからん」とか逝って構成から見直し。はい、士気ダウン。能力ダウン。完成品ガタガタ。責任者はアラン・スミシー。
死んでいいと思うよ。文化の敵だ。
Civだったら明らかにマイナス要因じゃねーか。
「バカな偉い人刑務所」を建設すべき。3ターン以内に。
Posted by: Rabi | 2007.12.21 at 06:10
じゃあ、自分が「バカじゃない偉い人」になればいいじゃん。
それすら出来ないなら、身の丈に合った発言しろってことだ。
Posted by: つーか | 2007.12.21 at 12:14
>それすら出来ないなら、身の丈に合った発言しろってことだ。
リソースを有効に使えない奴は古今東西、無能と呼ばれるわな。
システム上能力評価がなされないから目先の効く奴がゲーム(過去形)やマンガに人材が流れたんだろ、日本は。
たまに組織掌握と才能を併せ持つ異才が出てきてイノベーションを起こす、が、そんなレアケースを待ちぼうけしてるあたりにアーキテクチャとして問題がある。
次の何処になるんだろうな。さあさあバカが来ないところに逃げよう。
Posted by: g | 2007.12.21 at 12:38
遺された木にたった数房、最後の粒選りの実をつけさせるために森を潰す。
まったく見事な過当競争。
Posted by: lemoon | 2007.12.21 at 16:37
まぁアニメの管理権利をTV局側に取られないために手塚治は格安の値段でアニメを作ったが、今でも製作会社に降りてくる金額自体はさほど変わって無いって話を聞きかじったことがあるけど
アニメ製作側に金が下りてこない現状、ほとんどのアニメ会社が小中企業で海外に事業発展するリスクの大きさは計り知れない
そんな産業として見てみれば、今の海外の優秀産業としての期待ってのはまったく的外れでしかないと思う
もうひとつ
別にアニメ化する作品を選ぶのはアニメ会社じゃなくて
EDとかOPとかに出てくる「~~製作委員会」みたいなところが出資を持ちかけてきて、会社はそれを受けるか受けないかを選ぶだけらしい
外人自身が製作会社に出資しない限り外人向けコンテンツを期待されても無茶でしかない
これは今の深夜の糞アニメ、萌えアニメなどと嫌ってる日本人にも言えるな、もっといい作品があるだろって思うなら自分が出資側に回るのが一番早いのかもしれない
まぁその糞アニメたちでもDVD売れればその製作会社の存続には繋がるんだけどな(原作人気とかシリーズ人気とかでどんな糞でも売れてしまったりするから怖いし)
これは俺の無駄な願い?なのかもしれないが
良作アニメーションを作りたいって思ってるのは現場のほうの人間だったりしてな
何が言いたいのか自分でもよくわからん文になったお目汚しすまん
Posted by: aaa | 2007.12.21 at 16:43
>基礎人口120Mの市場で引きこもってても、別に良いんじゃねえの?
>そこで確実に回収できるモデルにすりゃいいだけの話で。
それをやってきたのがここ15年くらいのアニメ界。
その路線に限界が見えて採算悪化が顕著になってきてると
いうのが一ヶ月くらい前のエコノミストに載ってたな。
Posted by: わるきゅー | 2007.12.25 at 09:29