« 真っ先にフリーオを思う件 | Main | ブットさんが自爆テロでお亡くなりに »

2007.12.27

中央日報「日本、パチンコ発金融危機?」

 読みようによってはメーカーもホールも全部ごっちゃにした酷い記事なのだが、利用者急減から狙いの話までは基本を押さえているように思うのでピックアップ。


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=94228&servcode=A00§code=A00

|

« 真っ先にフリーオを思う件 | Main | ブットさんが自爆テロでお亡くなりに »

Comments

日経ビジネスの特集をかいつまんでコピーしたような記事ですね。どうなんだろ。

http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/backnumbers/index2.html

次の号が出るとURL変わります。

Posted by: 4k | 2007.12.27 at 16:52

こんなご時世にパチに参入しようとしてる我が社っていったい。。。

Posted by:   | 2007.12.27 at 16:54

いまのパチはコスト体質が悪いので、しっかり合理的に経営できるところからすれば十分競争できるし、そういう意味ではよくない業界ではない
ただチョンコばっかだからね
信用できない取引先に囲まれ、現場は苦労すること請け合い

Posted by: | 2007.12.27 at 17:02

ぶっちゃけ言われるようなたいした混乱は起きないでFA。
そもそもサラ金が全滅した時点でパチンコ全滅はわかってたわけだし。

それにしても、
「宮内義彦(笑)」
「オリックス(笑)」
「神田うの(笑)」
「三井住友(笑)」

Posted by: s | 2007.12.27 at 17:19

シャープがパチ用液晶で売り上げ500億なんだよ!

とか言われもなあ。シャープの国内売り上げは1兆5千億だから。500億の純利がすっ飛ぶならアレだけど売り上げだからなあ。

Posted by:   | 2007.12.27 at 17:35

「若者を宣伝でだまくらかして、何百万もの借金させて無駄な消費をさせる」


これ、実は自動車業界の手口だったんですね。

70年代80年代はスポーツカー+オートローンで底辺層の若者に無駄な借金をさせまくっていた。

ところが自動車関連はあまりに美味し過ぎて、税金やら規制団体やらが我も我もと乗り込んできて皆で乗っかったもんだから、コストが跳ね上がって底辺層では自動車どころじゃないという話になり。

手軽なパチ屋に娯楽としてごっそり取られたと。
そういう機械vs電機産業の市場競争と見ることもできるんですね。

というわけで、パチ屋から奪われた5兆円の市場は、また別の業界が攫ってくだけだと思いますね。

それがケータイ関連になるか、また車関連になるかは知らんけど。

Posted by: ez | 2007.12.27 at 17:54

>日経ビジネスの特集をかいつまんでコピーしたような記事ですね。どうなんだろ。

そのとおりなんだけど、朝鮮日報や中央日報の特派員がその問題を認識して、関心を示して報じたというところに本質があるんじゃないかと。
部材メーカーにインパクトがどれだけあるかといわれても、それはそれほどでもないだろうというのは↑と同意見。

Posted by: シャープのおじさん | 2007.12.27 at 19:38

だったら引用元書けよって話だと思いますよ。 本質とは別の話として。

Posted by: 4k | 2007.12.27 at 19:45

日経ビジネス自体が一部のパチ屋から事実無根ってんで内容証明だか送られてるようだが、そこまで分かってて中央日報が書いてたらネ申

Posted by: | 2007.12.27 at 19:54

 パチンコはどうでもいいけどチョンは滅びた方がいいよ。
 みどさん海の向こうまで連れて帰ってあげなよ。

Posted by: 渡辺裕 | 2007.12.27 at 19:57

日経ビジネスそのまんまじゃん

Posted by: ぽい | 2007.12.27 at 21:24

すごいよね、なくなってもいい業種なんて。

Posted by: ぱ | 2007.12.27 at 22:06

韓国は法律でパチンコ禁止したからね。
http://www.wakamiyaken.jp/topics/topics.cgi
日本では見習うどころか
その事実すら報道されない・・・

Posted by:   | 2007.12.27 at 22:48

 んー、良いことじゃん、という隊長の行間の間を読んでしまった気がするのは穿ちすぎ?

 とはいえ、いまのパチスロ雑誌の表紙とanime雑誌の表紙と大佐がない時点でおわっとる。
 つーか、20年来のパチ・スロッター(under18以来)がもうやんねー、と言ってはや数年たって来るべき時代がきたかと。
 日本国としてみれば良い事じゃないのかねー。

 ゼロファイターとか綱取物語くらいのシンプルさ時代の頃は僕も暇つぶしの時にはふらりと足を向けた。
 今は、ふらりと行っても暇つぶしにならないからなー。
 10年前は5千円で、すったとしても1時間以上は遊べたけど、今はねぇ。満喫にいくわな。普通。

Posted by:   | 2007.12.27 at 23:24

#archives のリンクについて
# 2007 December → 2007 November
# 2007 November → 2007 December
#ズレてまふ。

Posted by: 774 | 2007.12.28 at 14:45

 ってゆーかねえ。パチンコだけに因らんのですよね。どこの業界でもそうだから。ウチは搾取やんないよ? みたいな良心的なところほど落魄しちゃって、行く末ビンボーであるがゆえに蔑まれちゃったりするからね。ビンボーであるがゆえに蔑まれるから、そこから抜け出すのに容赦が無くなって、兎に角儲けさえすりゃあいいんだろう!? みたいな態度になっちゃって、どこの業界も鬼畜と外道しか居なくなるんだよ。

 手前味噌で悪いんだけど、私とか先日仕事帰りに露天のおやじさんにジュース奢って「いつもお仕事ご苦労さん」って言ってから残り物の唐揚げ買ったりしたけどさ。
 そういう買い方する馬鹿居ないじゃない。今どき。何でもかんでも値切りまくって挙げ句にフリーユース万歳って寝言垂れる馬鹿は山ほど居るけど。どーなってんの?
 言っとくけど俺年収200万だよ? どー見てもワーキングプアなのに、そんなに気前良くてどーすんだよ? って感じなんだけどさ。

 世知辛すぎるんだよね。何でか知りませんけど。

Posted by: 渡辺裕 | 2007.12.28 at 20:18

70年代、80年代のリアルタイム世代だが、若者、それも貧乏な方の層が騙されて借金してまで自動車を買って、なんて事はなかった。

この時代は金持ちの息子か、よほどの車好きでないかぎり、若者が無理な借金してまで新車を買うなんて事はなかったし、そもそも借金した際の法的救済策もなかった。借金すること自体が凄くリスキーな時代だった。

嘘は通じない。


パチンコ業界が苦境? 大いに結構じゃないか。
パチンコとサラ金で日本から盗んだ金は、馬鹿な“韓流”だの反日だの日本のマスコミや政界への工作資金、そして北朝鮮の軍備だのにつぎ込まれ続けていたわけで。

半島は国ごとさっさと潰れてしまえばいい。

Posted by: 在日必死? | 2008.01.02 at 08:49

在日必死?さん、
自動車ローンは立派に借金だよ
一括で車買う人のほうが少数派だと思うが
それと昔は新車へのこだわりある人は多かったよ
別に在日擁護するつもりなんざねぇけど変なレスはやめれ

Posted by: パチンコは法律違反にせよ! | 2008.01.04 at 14:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 真っ先にフリーオを思う件 | Main | ブットさんが自爆テロでお亡くなりに »