« DSファミスタが品切れの件 | Main | 分からないなら黙っていてくれ(笑) »

2007.11.21

Twitterはツラい

 Mixiもいい加減ツラいがTwitterは本格的にツラい。何がツラいって、Twitterが更新されてるときはだいたいにおいてパソコンの前にいるときだ。パソコンの前にいるならうちの仕事を先にやってくださいよというような催促が来る。書類やメールの返事や入稿を忘れてブログを書いても「あれは予め書いてあったものをアップしただけなんですよハッハッハ」という言い訳も立つが、Twitterだけはどうしようもない。Mixiであれば「ケータイで移動中に見てたんですよハッハッハ」という言い逃れも可能だが、Twitterはケータイでやらないものだというイメージがあるらしく、電話がかかってくる。

 つーか、私たち繋がりすぎなんじゃね。メッセが苦痛に思ったときは、メッセを立ち上げたとき一斉にコールがかかるからだし、ICQはメール以上にショートメッセージみたいなのがたくさん溜まってて全米が泣いた。


 いつかこの過剰なコミュニケーションについて反動が来ることを期待してる。自分のために使う時間が義務的・儀礼的コミュニケーションに全部費やされて猫の世話も満足にできなくなりそうだ。そもそも、メール自体が過剰なんだ。便利なんだが、メールを貰ったからには返答をしなければならない暗黙の要求をひしひしと感じる。忙しいとか忙しくないとかじゃなくて、返答しづらいものや回答に時間がかかるものもメールで平気で送ってくる人がいるから困る。「自殺します。いままでありがとうございました」とか送られて心穏やかでいられる人などいないだろう。


 人間なんて個というものはなく、すべては過去や現在社会との関係性(人と人の絆とかそういうの)であるに過ぎないと割り切って、この虚無のなかの生をささやかに暮らそうとしても、気づいてみれば脱構築の無間地獄。ヤン議長も「神はいないと証明されたわけではない。だから神はいるのだ」という精神を批判しておられます。


 便利だからっていい気になりすぎだ。なんか個がネットを通じて社会に溶けていってしまう気がする。


« DSファミスタが品切れの件 | Main | 分からないなら黙っていてくれ(笑) »

Comments

 原爆でも落として全員心安らかに死ね。

>いつかこの過剰なコミュニケーションについて反動が来ることを期待してる。

まあ言ってもTwitterなんて使ってるのハテナブックマークとか見てる一部の必死なITゴロ連中と暇なニート(大学生)、ネット命なアルファーおっさんくらいだとは思うけどね。もっとも中高生の間ではプロフとか携帯写メを多重的に利用したもっと過剰なコミュニケーションが交わされてるわけで(それでも彼らは不足しているみたいだけど)、そのあたりにどういう反動が起きるのか興味深い。Twitterとかfacebookなんて、別に時がくれば飽きという形で穏やかに忘れられるんじゃないかと思うけど。

確かに繋がりすぎたな。
"Tumblr"はラク。つながらなくていい。

これはコミュニケーター2007版?
アメブロでも嘆いたネタですね。

隊長ネコ飼ってたんですね。

やんなきゃいいんじゃね?

>いつかこの過剰なコミュニケーションについて反動が来ることを期待してる。

>「自殺します。いままでありがとうございました」

↑これが反動なんじゃね?ミクロ視点だと。('A`)マンドクセ→欝だし脳、的な。
(個人の自殺の原因を勝手にSNSに持っていくのは乱暴に過ぎるな。)

マクロ方面じゃ個人HP→ブログ→SNSと、時勢の移り変わりとともに管理面で個人が負担しなきゃいけないこと(めんどくささ)が排除されてきてるのを考えると、これからはきっと放置系コミュツールの時代。
ドラクエのレベル上げを弟にやらせるような。

Twitterやってない。
Tumblrはやっている。ツナガリが隠れているところがいい。
それに隠れたSNSにもなるようにはなった。
だが速度についていけないので、
自分の投稿しているだけ。
で、そのとき、ダッシュボードを2ページほど見たりするだけ。

結局、電話に戻るんだと思う。

だいたい、公開しすぎだよ。
なんか全員でストーリキングして快感に酔っているのと違うか?
それと学校の先生だって20人以上でぐったり、
40人以上でとほほなのに、
なんでそんなに大勢とつきあいたがるのか、
わからん。

最高は、一人でも充実。
次は、二人で充実。裸ならなおさら良い。

いい加減、乱交はやめようぜ。
そもそも、乱交のストレスで、依存するっていうのはないぞ。

本末転倒。「うちの仕事を先にやってくださいよ」などと言われる仕事のやり方をしているのが悪い。Twitterに責任転嫁するまでもなく、前から「飯食ってる暇あったら」「クソしてる暇あったら」「寝てる暇あったら」などと言われてたんじゃないの?

人類は一生懸命いろんなものを非同期にして効率と精神の安定性を上げる技術を積み上げてきたのになあ。
隔靴掻痒つうかインクレディブルマシーンなんじゃねえの、Twitter。友達か家族と顔あわせて話そうぜ、そういうの好きなら。

所詮ネット上のコミュニケーションなんだし、そもそも一言ブログとして作られたんだし、さくっとprotectにしてfollowingをゼロにしfollwoing requestしてくる奴を一人残らずblockするなどして仮想空間における引き篭もりになれば何の問題もありませんね。

どうしてもfollowしたい人がいるならLDRなどを活用すると良いですね。

それから「寝ます」発言のあと何も発言しなければ一日中仕事せずにすむという利点があります。

ところで隊長のtwitter idを教えてください。早急にblockしたいので。

脱構築を無間地獄だと考えているってことは、
たくさん思考することを無意味だと思ってるってことですよね。

思考の果てには虚無しか無い、と決め付けるのは、
思考停止してサボっている自分への言い訳に過ぎないのでは?

>切込隊長んとこコメントしといた。あ、blockしたいってのは冗談です。すみません。http://tinyurl.com/ytzs8h about 1 hour ago from im

お前ほんと空気読めない奴だねw

最近はIRCにすら入らずネット引き籠もりをやっております。他人のブログにコメントするくらいだなー。
隊長もその手の繋がるサービスに一切入らずにいれば済む話じゃないの。仕事で必要ってわけでもないでしょう。

文末に[bot]とか[ades]とかつけておけば?

21世紀生まれの連中は、お兄ちゃんお姉ちゃんが
コミュニケーションに忙殺されてるのを見て、
徐々に対人型情報通信機器から距離を取るようになると
予想しています。

僕だけかもしれませんが、体感的な使い分け。

すぐ返事がほしい
 →電話
さらに緊急を要する場合
 →携帯
とりあえず今日明日で目を通してもらって、明日ぐらいに返事がほしいな・・・ぐらい
 →メール

・・・え!? 社会人失格!?

キニシナイ!
で解決。

そういうのが面倒なら、切込隊長とか山本さんとか名乗らないアカウントにしとくといいんじゃないの?
気持ちの切り替えで違う人ってのは、割と発散の場になると思うんだけどなー

隊長は人との距離の取り方が下手なんじゃないっすか?
仕事の人とネットで過剰に繋がる意味がわからない。
その人達が友達?
仕事だけがアイデンティティーなんすか?
それにどっちも暇すぎ。
繋がってなけりゃ不安なのは、まさに依存症だよ。

だから2chはなくならない

 本人の前で正々堂々モノを言えないとか陰でこっそり悪口言い合って言われた当人気付かずにヘラヘラしてるの見て笑うとか、普段からそういう性根で居るから2chでもmixiでもTwitterでもやるんだろ。

 やった挙げ句が心穏やかでいられる人などいない過剰なコミュニケーションだとするなら、そりゃあ自業自得でございましょうて。

 そんなに生きるの辛いんだったらさっさと死ねばいいじゃない。ちゃんと生命保険に入って、受取人を俺にして、それから死ぬんだったらナンボでもやっちゃってよ。むしろお願いするね。頼んで拝んで祭って差し上げますよ。

アキ・ゼーター5女史のコメンツも掲載してほしいです

Twitterは、アメリカで、
サブプライムの煽りをくらって、
ぶっつぶれたりして。

たぶん、ネットのつきあいは、
Niftyのフォーラムが限界なんだろな。

Twitterやってる暇があるなら、
仕事をするか、散歩にでもいけ、かも。

だいたい、
頭の中がカラになることをしないと、
脳は壊れると思うぞ。

何かへの繋がり感が唯一孤独を癒しているのかも。
「友達の友達はあるカイデー」

脱構築が無間地獄とは
言い得て妙すぐる
PDCサイクルのCオンリーだもの

>たくさん思考することを無意味

そんなこと言ってねぇんじゃね?w

全共闘の「総括」と一緒じゃね?
思考こそが言い訳にされて
行きつく先が不毛なダメ出し連鎖
挙句がリンチ・内ゲバ・総括総括!
熱に浮かされ、踊った曲は
ガッチガチの管理社会と格差の嵐

> 全米が泣いた

「全俺が泣いた」の間違いだよね?

>思考こそが言い訳にされて
>行きつく先が不毛なダメ出し連鎖
>挙句がリンチ・内ゲバ・総括総括!

ダメ出しが連鎖するということは、
思考を停止して単純なルーチンに頼ってしまった結果でしょう。
冷笑的にならずに根気よく思考を続けていたなら、
ダメ出しの連鎖も内ゲバも回避できていたはず。

>人間なんて個というものはなく、すべては過去や現在社会との関係性(人と人の絆とかそういうの)であるに過ぎないと割り切って、この虚無のなかの生をささやかに暮らそうとしても、気づいてみれば脱構築の無間地獄。ヤン議長も「神はいないと証明されたわけではない。だから神はいるのだ」という精神を批判しておられます。

「他者に(私を後見する)神を求めてはならない」という宗旨ですか。御立派。
まぁ「俺の弁証法に加担しろ」って暴力だし、
だからカルトって二義的に社会悪な訳で(第一義であろう「行く場所がないから徒党を組む」くらいは許してあげたいものです)。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« DSファミスタが品切れの件 | Main | 分からないなら黙っていてくれ(笑) »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ