« 売り残した銘柄が全部下がってた件 | Main | 「日本に機密漏洩」で中国・元大使館員に死刑判決 »

2007.11.14

ダウンロード商売がキツそうな件

 記事漁ってたらこんなのが。


http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000008112007

 いい記事でんな。XboxLiveArcadeかあ。確かに発売日読めないって話は聞いたな。カジュアルゲームの100対10対1の話は、実勢はもう少し少ないんじゃないかと思った。


 いままでウチや発注元の広告宣伝でMixiの広告枠とか安いとこをメインで使っていたが、結局来訪者のほとんどが秒速で帰っていくんだよね(笑)。「間違って広告クリックしてしまいました」と言わんばかりに。まあ別にいいんだけどさ。


 Xboxが日本での販売台数でPS3を抜いたとか話題になったが、どーなんだろ。何かXbox向けの企画や開発は案件の押し付け合いみたいな感じがするんで何とも言えん。


« 売り残した銘柄が全部下がってた件 | Main | 「日本に機密漏洩」で中国・元大使館員に死刑判決 »

Comments

重要なのはプロモーションかぁ。まあそりゃそうだろうな。
ダウンロード販売ロングテールは幻想なんですか。

 DL商売が成立するのは任天堂(wii)かソニー(PS)みたいにソフト資産が揃ってる「巨大中古品市場」だけでしょ。それだって人気や知名度や経年劣化で格段の差が付くでしょ。
 そこへわざわざ新作投入致しますって根性が、よく分からん。そんなに死にたいんですか? としか言いようが無いし。
 夢見るあほちんは、現実を知って吉だよね。

>>みどり

 どうでもいいけど、年末?くらいに東京出るんで、ここのブログの閲覧料とか隔離所のお家賃とか、払おうか? 来年は居つく機会も減るし忘れ去る可能性が高まると思うんで、料金徴収するならラストチャンスかもよ。
 お米袋に茶封筒って感じで事務所の前にでも投げとくよ?

プロモーションが必要なのはわかるが、書いてる人間が
新清士ってだけで個人的にダウト。

最近思うにネットワークはグローバルなアクセスを提供すると言うよりは、アクセスを一方的に集中させる装置と化しているように思う。
新幹線とか本四連絡橋さえできればガンダーラとか思ってたら市場も人材も流れ出てしまいました、みたいな。

たまに関西に選択的に根付いている人と話すと思想の違いを感じる。これは東京ではできんな的なビジョンをもっていたりする。
うんこも田舎のほうがいい具合に発酵してるようだし、ありようはあるのだと思う。

つうわけで簡易プロセスの販売コストが安いBクラス、Cクラス市場を作ったらいいんじゃないか。伝説的糞ゲーもそのワゴンに入れて。

携帯電話のアプリゲーだって
パッケージの無いダウンロード販売ですよね

DL販売の体験:課金比率は個人的には15:1-20:1だな。

ロングテールが実は・・・といってるが、
ロングテールで儲かるのはコンストラクタじゃなくて
プロバイダの方でそ?

別にコンストラクタは流通コストかけられない商品だけ
DL販売にすればいいわけで、変な期待値持ちすぎてる
だけじゃね? と元記事を読んだんですが。
まぁ、所詮楽して大儲け、なんて低確率なんだ、っつーことで。

隊長が、新しいネットキャラを作って、
人気を獲得して、
そこに広告を貼った方がいいんでないの?

人を集めることができるのは人であって、
情報が人を集めるなんて、危険情報しかないわけだよ。

だから、バカみたいに、
あれは危険だ、陰謀だ、弾圧だ、とか書いて、
人気ブロガーになるってヤツがいるわけで。

購入者がわずか1998人だったとか言われてるゲームは、この間ランキングリセットがあってその後のプレイ人数が確認時点で1998人ってだけ。
タイトルによっては正確な販売本数がランキングでわからないことがあるって分かってただろうに。

こうしてみると、頑な全力で電子媒体オンリーでの金の絡む発行を拒否しつづける
漫画・絵・小説の類ってどんだけ巨大な潜在的権力と既得権益を持ってるんだろ
って思う。
新聞の転落を見てるとそりゃできんよな。

mixiのネトゲの宣伝あんただったのか。
目障りだから2chブラウザのノリでmixiブラウザみたいなの作っちゃっていいかな^^

ゲームなんて周知してなんぼのもんだろ?
悲しがってもそれが現実なんだから現実とバトルするしかないじゃない

つД`)泣いちゃだめだ>禿

 ロングテール商法だって、対象商品のそもそもの売れ初めは周知してナンボから始まってるわけよね~。短期でやって飽きたら逃げる戦法だと、嘗ての私みたいに日陰でコソコソが関の山よ。やるならドドンと日向で灼熱地獄くらいやらんと。成り立たんでしょ。

 それにしても
>任天堂のバーチャルコンソールも同様だろう。6月に任天堂アメリカが発表したトップ5は、いずれも「スーパーマリオブラザース」「スーパーマリオ64」などの任天堂タイトルになっている。780万本売り上げた内訳のかなりを任天堂タイトルが占めていると推測してもおそらく間違ってないだろう。過去の話題性が、結局はヒットを牽引する結果になる。(リンク先の記事より引用)

 って、凄いよね。まだ780万本も売れるんだスッゲー、って感じ。俺の大好きな『ソルジャーブレイド』とか『魂斗羅・ザ・ハードコア』とか、多分50本くらいしか売れてないんだろうな…。『スペランカー』も、正味2,300本くらいなんじゃないの?

 結局、システム的に「農協」と一緒だって事に気づこうぜ? って感じ。

 農協システムにぶら下がれるのは最低でも1町歩持ってる中堅農家か農協に子息を送り込んで話を通し易くしてる農家さんかくらいでしょ。そじゃなかったら、有力小売店(地場のスーパー)と提携してる農家さんなんかは、ちーとは有利かもしれんね、って感じか。何の伝手もコネも無い一発屋さんじゃあ、どうにもならんでしょ。初手から。
 いずれにしても遠からず買い叩きや消費者的値下げ圧力に屈することになるから、商売としての旨味なんてもんは殆ど無いと見るけどね。

 ウチだと今は「道の駅」に作りたて農作物出荷して、市価よりビミョーに下げて売ってるけど。(スーパーで1本198円の大根を100円とか)昨今のように原油価格や農作物価格が暴騰してると追い風だから、月収も多少は上がってるよ。品質はまったく変わらないけど、数がはけるんだ。単純に。みんな安いほうが好きだからね。
 それでも月収ベースで4,5万(過去平均)が6,7万(最近値)になったかならないかってところで。爆売れウハウハ~、なんてこたぁ無いよ。流石に。

 道の駅的なシステムを構築したほうが、いんじゃね? どっかの誰かが強烈にデカいシステム作ったからって、それに安易に乗っかったところで消費者の肥えた目の前にはゴミも同然なわけですから。
 目の肥えてない消費者か、(目は肥えてるけど)消費金額的に高級品を諦めてるか、倒錯起こしちゃって「実際はスーパーで売ってる商品も無尽市で売ってる商品も品質に大差無いけど見た目で落ちてるだけ」なのに「それが大自然の味わいですよ」とか、頼みもしないのに勝手に思い入れて下さってるようなお客様相手に平々凡々商売するか。

 B級C級って言うんですか? そういうの? そこらへんを目当てにするのが、いいかもしんない。消費者物価が全般的に上がってるご時世だから、意外と狙い目かもね。

 そんで、ちょい売れたら(恥を忍んでwww)ひたすら口コミ戦術で「超おもしれー」とか吹聴しまくるんだよ。みどりさんはけなしキャラだから忸怩たるもんがあるかもしれんけどさ。商売のためなら褒め殺し上等くらいでガンガン盛り上がって吉かと思うよ。正直。

 ウチだと今のところ

 年金(父20万母10万)
 派遣労働(俺16,7万)
 日曜農業(俺・母4,5万)

 で、月収50万弱くらいかなぁ。年金重要ですねえ。父ちゃん万歳です。生活費その他諸経費を月額10~15万程度に抑えてるから、ぼちぼちコツコツ小金持ちですよ。
 そんなこんなで、父ちゃん最強。父ちゃん重要。ブログやり過ぎで父ちゃん放り出したら家計がピンチなんで、ブログお休みしてでも父ちゃんと仲良く頑張って元気で長生きして貰って、ヒマかゆとりが出来たらブログでハッスルするくらいが、今の私にはお似合いの境遇ですかねえ。

 親を大事にしとくと後でいいことあるぞー? って感じ。

そもそも情報が商品価値の本質だと考えれば、
媒介体(ディスクも含めたパッケージ総体)はあまりにも魅力=付加価値性に乏しいからなぁ(付録等で発生したとしても、抱き合わせコスト→「誰だよ? 買うヤツ」が発生するし)。

現況では第一に想像されるコスト削減の手段でしょう。
ただ、捨てる場合は「販路が最大の広告塔である」というのがジレンマ何だけど(ここは農協と同じ)。

ほんと、厳しいみたいね。
ダウンロード型の動画配信「CinemaNow」が12月25日サービス終了
-「将来的に大変厳しい状況にさらされると予想」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071128/cinema.htm

The comments to this entry are closed.

« 売り残した銘柄が全部下がってた件 | Main | 「日本に機密漏洩」で中国・元大使館員に死刑判決 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ