« 年末に差し掛かって、いろいろ大変そうな件 | Main | モバゲータウンで殺人事件が発生 »

2007.11.29

紀伊国屋書店

 本を何冊か買ったわけですよ。


 そしたら「研修中」だったかな、そういう若葉マーク的な意味合いの名札つけてる若い女の子が、しげしげと私の顔を見ているんです。


 当然、紀伊国屋で良く本を買う私から致しますと、(ああ、彼女は「49」のボタンを押すんだな)と察して、彼女の青さを感じるわけです。齢24ごろ、すでに「29」を押してもらえない日々が続いた私は、この推定年齢ボタンで一喜一憂することなどもう来ないと思っていました。老け顔に白髪というのは、人間誰しもに訪れる「老い」に対する耐性を先につけてくれる、一種の特権なのだと、私は考えています。


 そう感じながら、やや穏やかな笑顔で彼女を見据えていたところ、彼女は何を間違ったか、容赦なくその一個下の… 年齢でいえばワンランク上のボタンを押しているじゃありませんか。


 違うんだ。おい、そこの。若い女… 私のどこをどう見たら… 50歳以上なんだよ。良く見ろ。まだ15年も先の話だ50代なんてのは。泣かすぞ貴様。選球眼が悪いにも程がある。胸糞悪い。おお悪いとも。不愉快に過ぎるぞその仕打ちは。訂正しろ。いますぐ謝罪とともに訂正するんだ。いまなら涙を流して土下座して詫びればなかったことにしてやる。私を誰だと思っているんだ。いままでどれだけ、何冊の本を紀伊国屋から買い込んできたと知っての狼藉か。出あえ出あえ。


 そんで、金を払ったあとになって、「ブックカバーは必要ですか」とか聞きやがる。必要ないに決まってるだろ。そんなことより私は30代だ。少なくとも50歳未満だ。怒りと悲しみで頭がくらくらする。間違ったにしてはあまりにもスムーズなその操作、断じて許すことなどできん。いますぐキリスト教に改宗の上、穴掘って中に入って悔い改めたのち切腹すべし。釣り銭を彼女が用意する間、どう抗議するかずっとぐるぐる考えてた。悲惨すぎる。あんまりだ。


 でもそれを伝えられずに帰ってきた。正直後悔している。


« 年末に差し掛かって、いろいろ大変そうな件 | Main | モバゲータウンで殺人事件が発生 »

Comments

隊長が買う本が主に50台の客層に売れる本だったんじゅね?
もしよろしければレビューきぼんぬ。
そんなことよりフル・フロンタルはシャアなの?違うの?

そういえばむかし、コンビニで年齢一番上のボタンを押されたのを見て「そりゃないんじゃないの」と口走ってしまったなぁ。

実際、年齢とか適当に押してますよ(笑)

一番 上か下のボタンに分布が集中しますよ。
それより隊長の買う本が気になります。

隊長が興味あったグルーンスパンの回顧録は、
上巻は 歴代大統領のエピソード的なもので、読みやすいのですが後に残りませんでしたよ。

またハゲと白髪が進行しちゃったの?

紀伊国屋は集中レジだから、そんなん全然わからんと思うけど。

経歴と同じく、綿密精巧に磨き上げられたネタでございますかな。

>紀伊国屋は集中レジだから、そんなん全然わからんと思うけど。

少なくとも紀伊国屋新宿本店は集中レジじゃねーぞ
一階はレジ見えるからちゃんと確認してこい

↑集中レジっつぅか、金の出し入れだけ奥の一台でやって、
バーコードや梱包は対面店員がやる仕掛けだべ。
対面店員がちゃんと年齢判断してボタン押してるフロアが多いので、隊長殿の場合のような誤認もよくある話。

面白かった。

わかるよ隊長
何度セブンでひざが崩れそうな思いをしたことかorz

>あら山本さん、なにマジになって怒ってるのwwwwwwww

周囲の全員が山本さんに見える病気か何か?
病院にいきましょうWWWW

紀伊国屋もいいが、不逞鮮人がレジを勤めるコンビニがつらい

以前からコンビニのレジは気をつけてみておりますが、本当に適当に押している店員の多いこと。
今後は隊長は「私30代だから・・・」「30代だから・・・」とぶつぶついいながらレジをされることを期待します。
「山本一郎(34)」と名札をつけてはいかがでしょうか?

こういうのって、例えばラノベを買う30代とかは意識するんでしょうか?

いやぁ、ラノベがいけないってことじゃあないぞぉ。

俺もいつも50才以上にされるな
もう諦めたよ

心の年齢を読み取ったんだよ

今でも素敵ですが40代50代になっても
隊長はかっこよく老けていくと思いますよ。

正体不詳年齢不詳こそ隊長のあるべき姿

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
12/3の朝に本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
コンビニのレジに年齢入力ボタンがあるというのは知っていましたが、本屋さんもそうなのですね。
できれば、お客さんからは見えない操作で入力していただきたいですね、、
(今度、よくよくチェックしてみたくなりました。怖いもの見たさ?(笑))
ご紹介、ありがとうございます。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

若作りしてる50代のおっさんが多いのが問題なんじゃないですか。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 年末に差し掛かって、いろいろ大変そうな件 | Main | モバゲータウンで殺人事件が発生 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ