« 日経新聞が「麻生クーデター説の怪」なる記事 | Main | 最近の星野仙一のお前が言うな芸はイトヤマタワーより高くそびえ立っている件 »

2007.09.21

空気の読めない名古屋人と空気の読めない韓国人の戦い

 もう先月のことになるんですけど、毛唐友人宅のホームバーベキューパーティーに逝ったんですね。当然、皆そこで飲み食いしたいものは自己調達であって、調理材料なんかで使って欲しければホストの奥さんやら娘さんやらに「どうにかして」と持ち込むわけです。


 もちろん私はビールを山ほど買って持ち込んだんですよ。20人ぐらい集まるのですから、2ケースかそのぐらいは飲むに決まってるじゃないですか。だって相手はアメリカ人ですよ。飲み食いする質はともかく、量については遠慮してはいけないと思ったんです。いいじゃないですか、8月のかんかん照りの下、もくもくバーベキューの煙を出しながらビールをぐいっとやるんです。飲めない奴はジンジャーエールでも飲んでろ。そのように思っておりました。


 いい具合に酒飲んで酔っ払って、そろそろ日も傾いてきたので喰いもそこそこに缶ビール片手に談笑モードに入るというのは定番でありまして。そしたら遅れてきたのが某大手ネット系企業にお勤めの柴田氏(仮名)。いや、別に遅参するのは構わないんですが。


 むしろ問題になったのは奴が持ち込んだ味噌。


 味噌かよ。バーベキューパーティーに味噌ってどういうことなんだよ。焼肉に味噌をつけて喰えとでもいうのか。そもそも抜き身で味噌、しかも味噌そのものを何パックも持ち込んで、どうするつもりなんだ。ギャグでも狙ってるのか。っていうかほんとにただの味噌だぞ。それ以上でもそれ未満でもない。味噌。味噌持ってこられてもなあ。


 しかも来る前にすでに柴田氏はどこかで飲んじゃっている。顔が赤い。自分で肉焼いて自分で味噌つけて勝手に喰ってやがる。何か味噌くせえ。味噌つけて肉喰うのはいいから人に勧めんな。もう満腹になってる連中に社交辞令でおいしいですねと言われて額面どおり受け取って味噌焼肉量産するな。おいしくないと言ってるんじゃなくて、もう食べる時間帯は終わってるんだよ。そこに味噌だ。もうたっぷり塩胡椒で味付けされた肉にさらに味噌つけて、どんだけしょっぱいんだ。酷すぎる。


 すっかり夕暮れになって、バーベキュー台でも片付けようかという機運になったときにさらに遅参してきたのが同じくイット系企業の朴某(仮名)である。しかも持ち込んできたのはキムチ。つかキムチだけ持ってくんな。そもそも焼肉と関係ないじゃねえか。お前が喰いたいだけだろ。そんなら自宅で一人で喰ってろという話である。案の定、誰もキムチには手をつけない。旨いとかマズいとかじゃなくて腹が一杯なんだよ。


 そしたらせっかく持ってきたキムチを喰わない連中は友達じゃないとかグズグズ言っている。いやお前とは今日初対面だったんだけど。そうでなくてもほろ酔いになって素のキムチを酒の肴に頬張るような人間では私はない。仕方なくキムチを喰う奴少数、しかし日本人ならともかく毛唐がキムチ喰って旨いと感じるわけねえだろ。韓国の誇るべき文化がとかいうレベルの話でさえない。彼曰く日本ではキムチがダイエットに効くと人気だ、という。そんな話は知らん。こっち見んな。周囲にキムチ勧めんな。


 で、韓国焼肉がどうとか話し始めてすっかり終わったはずのバーベキュー上で一人で肉焼いてキムチで喰ってる。そんなもんどうでもよくて、せっかくのパーティーだったのに場が味噌だのキムチ臭漂わせて、何ってわけでもなく不愉快極まりない現状ってのはどう解決したらいいんだ。20人ちょっとしか人がいないのに、名古屋人と韓国人だけがジュージュー庭のひさし側で肉焼いてて、超遠巻きにビール持ったその他参加者という情景は異様に過ぎる。少し小腹がすいたといってバーベキュー側に歩み寄ると、すかさず味噌かキムチを口にしなければならない状況は悲惨と言って差し支えない。私は決して味噌もキムチも嫌いではないが、食べ慣れない連中にとってのそれは共産党か社民党か選ばないと銃殺と言われるようなものだと思う。断ってしまえばそれで済むのだろうが、名古屋人と韓国人が何か殺気立ってるように見えてならないのである。喰わねば死、みたいな。


 とはいえ、ホストの手前そういうのを見て露骨に不快な面構えをするのもなんだと思って大人しくしてたら、キッチンのほうでホストの奥さんが旦那に向かってキレていた。どういうつもりか、キムチを餌に、ホストの娘を口説いているように見えたのだという。そりゃあ機関銃抱えて敵領民に道を尋ねるようなもんだもんな。このあたりの感覚というのは万国共通なんだなというのは良く分かった。ただアメリカ人は肉を買いすぎ&喰いすぎだ。奴らはどんだけ無尽蔵に飯を喰えば気が済むのか思量に堪えない。観察していたが、ざっと一人で三人半分は喰ってるだろう計算になる。テロ特措法延期反対とか言ってる場合ではない。このままでは地球環境が危ない。


« 日経新聞が「麻生クーデター説の怪」なる記事 | Main | 最近の星野仙一のお前が言うな芸はイトヤマタワーより高くそびえ立っている件 »

Comments

1

2

自分大好きアピールウザイ

他人を類型化して悦に浸るのはやめて欲しい

>その後に続く言葉は「だから何だ」と「お前が言うな」の二択であって、途方に暮れる。

 言葉多くしたら誰かに突っ込まれるのは誰に限ったことでもないよね。ある意味お互い様。

お国文化を押し付けるタイプはどこへ逝っても
浮くから、観察し甲斐がありますねww

名古屋には観光ならいいけど住めないな。

>どういうつもりか、キムチを餌に、ホストの娘を口説いているように見えたのだという。そりゃあ機関銃抱えて敵領民に道を尋ねるようなもんだもんな。

どこら辺からが機関銃(威圧か脅迫か)と解釈するところなのか?
いや、確かに後文に書かれるように“分かる”感覚はあるんですけどね…

あと「米版BBQでの下戸用飲料はジンジャーエール」ってのも少し違うと思うんですが。
えっ? じゃあ自家製レモネードかって? アレは流し込むものじゃないからなぁ…

手前味噌か~

           ./  ̄/〃__〃   /  ̄/       /
             —/  __ _/   ./ —— / /
             _/   /   /   _/    _/ /_/

              /\___/ヽ
             /''''''   '''''':::::::\
            /(\),   、(/)、.: \ +
           /   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::  /  
            \    `-=ニ=- ' .:::::::/ +
             \  `ニニ´  .:::::/

俺、名古屋人だけど、焼肉に味噌をかけるって初めて聞いたよ。
その名古屋人が変わった人だったんでしょ。

名古屋の人はそんな自己主張するひとは少ないと思うけどなー
名古屋人の皮をかぶった関西人だったんじゃないの?

なんで味噌がダメなんですか。
おいらはいつも両ポケットに、つけてみそ・かけてみそをもってますけどね。
http://www.nakamo.co.jp/lineup/

関西人は味噌なんかもちこまねーよ
味障の名古屋人と一緒にすんな

アホだアホだと思ってたけど、やっぱりか。

↑韓国人乙

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 日経新聞が「麻生クーデター説の怪」なる記事 | Main | 最近の星野仙一のお前が言うな芸はイトヤマタワーより高くそびえ立っている件 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ