« 「中国系ビジネスマンが民主党ヒラリー陣営に献金」との報道 | Main | 派遣業界(請負含む)がヤバい件 »

2007.09.04

瀬島龍三氏死去に思う

 つい先ほど亡くなったそうであります。合掌。


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070903AT1G0304503092007.html


 まあ、いろいろある人のようであります。「ようであります」と伝聞調なのは、私らとは世代があまりにも違うのと、当時のことを克明にご存知の方々は概ね鬼籍に入られてるのでよう分からんのです。


 私のような人間はとりあえず93年文春の田中清玄伝における昭和天皇が語ったとされる瀬島評を頼りにするほかないわけですが。曰く「先の大戦において私の命令だというので、戦線の第一線に立って戦った将兵たちを咎めるわけにはいかない。しかし許しがたいのは、この戦争を計画し、開戦を促し、全部に渡ってそれを行い、なおかつ敗戦の後も引き続き日本の国家権力の有力な立場にあって、指導的役割を果たし戦争責任の回避を行っている者である。瀬島のような者がそれだ」。ネットにも落ちてた。http://ww1.m78.com/topix-2/critic%20to%20officers.html もちろん故・田中清玄氏を信じるかどうかは別の話。ただ似たような話は保坂正康氏の著作にも出てくるしなあ。毀誉褒貶というか、まあ何というか。こっち界隈では「瀬島はもともとロシアのスパイであった」とか語る人がおるのですね。そんなこと私に言われても分かるわけがありません。ただ、この流れだと龍井榮侍氏とか再評価されんのかね。微妙すぎる。


 それでも最近でさえ亡霊のようなフィクサー話はそこここで出るけど、いつまでも昭和というか戦後を引きずって妙な陰謀論”だけ”がこの国を動かしてるとは思いたくないものです。そのうえで、いわゆる保守論壇が瀬島回顧をどう方向付けるのかは注目してよいと思います。ただこれで、例えば前原誠司氏や屋山太郎氏がどういう言動をし、半年なり一年なりかけてどういう整理をしていくのかは見てみたい気も。時代はもう変わっておりますよ。ええ。


« 「中国系ビジネスマンが民主党ヒラリー陣営に献金」との報道 | Main | 派遣業界(請負含む)がヤバい件 »

Comments

本当の事は誰も分からないままですか。
(旧ソ連の資料あたりから、何か出てくる可能性はありますが。)

ただ、多くの日本人のように、
彼も説明責任(アカウンタビリティ)を
遂に果たすことはなかったわけですな。

「自己説明力( accountablitiy )」
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2006/06/#000691

「昭和天皇は日本人が自己説明力を持つ日を待った」
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2006/06/#000692

「三度び蕪辞を弄す」
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2006/06/#000693

現首相ですら、国民に対する説明責任は果たしていない以上、
これまでの日本の風土の限界ですかね。
前の首相はちょっと日本離れしていただけに…

切り込み隊長さま☆
おはようございます!

予想通り、荒らしが表れてしまいました。

ご迷惑かけてすみません。
切込隊長さんのブログを荒らすヤツは、ノラネコが許さない!(`・ω・´)

    ∧,,∧
o/⌒(o゚ω゚o)
と_)__つノつ

切込隊長さん☆夜中まで起きてて、眠くないですか??(・・?)

ノラネコは、バイト終わるのが深夜の2時過ぎで、たまに帰りドンキホーテで買い物するの。(*゚ー゚)

家に帰ってくると、朝の4時過ぎになってしまって、朝の7時には家族が起きてくるから1人だけで楽しむ事☆?も、する時間が過ぎちゃって(笑)

あっとゆう間に!って感じです☆((((っ´ω`)っ

"まえはら"誠司。

しかし凄いタイミングで亡くなったな
ご冥福を

亡くなられた方を兎角云うは我が国の美風にはあらねど、戦後不当に持ち上げられてきた御仁と覚ゆ。罪悪感故に戦後表舞台から身を退いたようにも見えぬし、周囲も「元大本営参謀」と持ち上げこそすれ、「何故あの時」と難詰する様子でもなかったようであるし。

富山の貧農の子倅だったのに、良くぞ生き抜いたというところか。
その貧農から才能を見抜いたパトロンには恩があるため御礼は欠かさなかったようだけれども、土の下のパトロンは大失敗だったなという気持ちでいっぱいかもしれず。

まあ、よくわからんけど。

そうですか、亡くなられましたか。

昔、フジの『平成・日本のよふけ』で、たしか後藤田さんと佐々淳行さんの挟まれて、南原さんの上擦った声のインタビューを受けていたのが思い出されるなぁ。

何はともあれ、御冥福を。

こいつもハゲだったな。

>中国が太平洋東側を”管理”する提案

中国がアメリカ西海岸まで管理とは、
どこまで強欲なんですかw

 昭和天皇の人格からくる発言なら信用する。

 大国の思惑ってのは兎角日本で言うところの百姓根性武家根性に近いもんがあるでしょ。町人風情や公家根性の感覚だとそれはオカシクないか? ってくらい大雑把で強引なもんですて。日本自体が戦国京都で海外の大国は各地の守護大名みたいな、そんな按配だと思うのね。戦国京都人が覇権者として誰を受け入れたのか…とか考えると、まぁ何となく今後ってもんが分かるんじゃないですかね? 多分。

記事紹介しています。

切込隊長BLOG(ブログ)⇒瀬島龍三氏死去に思う⇒93年文春の田中清玄伝
2007.09.04 Tuesday
http://blog.kaisetsu.org/?eid=586073

人間って育った時代の影響からは抜け出せないんだよね。
↓で隊長がなんか言ってたけど、それは世代ギャップなんだよ、たぶん。

お疲れ様プニッ!

        ∧,,.∧
        /o゚ω゚oヽ
       l      l
       `'ー---‐´

何がプニッだこのやろう尻尾ひっぱるぞ

↑ヒマじゃのう。

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070903/14711
隊長も出席したんだね↑

隊長信じてたのになぁ・・・orz

山本一郎さん、見損ないましたよ。ガッカリ・・・

瀬島は長生きしたくせに、たいして歴史に貢献しなかったからなあ

どっか言論

新新左翼ってやたら大御心を振りかざすって共通点あるかもね
内心では早く無くなれと思ってくるくせに
小泉がどんな説明責任果たしてたって?w
爆笑左遷なよ
いつも責任逃ればかりしてたじゃないか
とにかくお前らの保守ヅラが鬱陶しい
思想はどうでも釜湾から謀るな


岡田「よしセーブつくな。藤川いくで」
久保「藤川いくぞ(つくっけ…?)」
藤川「はい!(つくっけ…?)」
岡田「橋本、セーブ取らせるから交代や」

橋本「はい、すいません(つくっけ…?)」
関本「(つくっけ…?)」
藤本「(つくっけ…?)」
鳥谷「(つくっけ…?)」
矢野「(つくっけ…?)」
シーツ「(日本語分からん…)」

山本一郎に何を期待してたんだよ?

>山本一郎に何を期待してたんだよ?
頭いいじゃん山本
少なくともオレやオマエよりは

隊長、弘安がにちゃんを摘発って話がありますが、ぜひ一言

プニプニ!プニプニ!

        ∧,,.∧
        /o゚ω゚oヽ
       l      l
       `'ー---‐´

昨日は、久しぶりに家でお酒飲んで酔ってフラフラしちゃった!o(^-^o)(o^-^)o
今日もまた、寝る前にお酒飲んじゃうかも?
((((っ´ω`)っ

↑寝酒は顔がむくむから止めとき。

 ヤバイくらいキャッチャーフライキング化してる俺。あとゲッツーキング。年間27併殺(2位・10)とか暗黒すぎる。チャンスでゲッツー、キャッチャーフライ。俺は、アレか? 現役時代の原さんか? 辰徳さんか? 高めのボール球引っ掛けてキャッチャーフライ。低めのボール球引っ掛けてショートゴロゲッツー。途中まで数えてないけど途中から数えただけでも80回くらいキャッチャーフライ。ゲッツー足したら100回以上は幻滅中。何なんだ、それは。ダントツで暗黒王じゃねーかと。
 それでいて
※打率.366(210安打) 本塁打18 打点60 盗塁56
※首位打者(2年連続) 盗塁王(初) ゴールデングラブ(初・失策0)
 とか、意味が分からん。だいたい打順が延々6番って何だよ、それは。1番か3番にしろと。どーやったって栗原とか
※打率.296(163安打) 本塁打23 打点73 盗塁1
 とか、俺のほうが上じゃねーかそんなもん。4番新井5番尾形でチャンス潰してツーアウトランナー無しで俺とか、そういうシチュエーション大杉。だいたいなんで尾形が5番なんだよ。そもそも前年度の3分の2くらいしか得点圏で打席に立ってねーのに前年以上の打点出すのは無理だっつうの。前年度は得点圏打率.456(120打数)で52打点だったのに今年は得点圏打率.353(80打数)で23打点とか、そこまでチャンスに打てないわけでもないのにこんだけ成績落ちるとキレるよマジで。
 ノーアウト満塁で俺キャッチャーフライ後石原満塁ホームランで年間通算成績見たら石原の出場試合が5とか安打2とか本塁打1とか打点4とか、それは俺を凹ますためだけに起用してんのかと。どうなんだ山根(監督)。
 何が悲しゅうて2アウトランナー一塁からライトオーバーのタイムリー2ベース(仮)打って1塁ランナー爆走させにゃならんのかと。そもそも本塁憤死王も達成してるじゃねえかと。何よ年間20憤死(数えてる限り)って。『パワプロ』だきゃあ、どんだけ暗黒仕様ですかっての。
 だいたい年間210安打達成して最多安打記録ですねとか思ったら川﨑(ソフトバンク)がフツーに222安打とか達成しやがって、何でコンピューターの分際で人より先に偉いんだと。だから俺を1番か3番で起用しろと言うに。山根だきゃあ。
 それでいて年俸が2億5340万円(140%増)とか、意味が分からん。なぜ大盤振る舞い? 俺査定だったら1億8000万~2億だろそんなもん。ゲッツー&キャッチャーフライ並びに本塁憤死大杉だろバカタレが。あと2億5000万出すなら出す出いいけどなんで身分(格)が一流半のままなんだよ。どーやったって超一流の成績残して愛と感動の吉本新喜劇も忘れてないからズッコケ仕様も完璧じゃないかと。暗黒すぎるわ。
 もーそのへんのバランスがクソ杉なんでコナミの従業員は全員生皮剥いで東京タワーのてっぺんから突き落とすぞこの野郎。もしくは通天閣のてっぺんの尖ってる部分にゴリッと刺す。イナゴのよーにゴリッと逝くぞバカタレが。そげな感じ。

 黒田がFAで巨人逝って19勝2敗で最多勝とって長谷川と河内と梅津と佐竹とダグラスとフェルナンデスとその他中継ぎが3年以内に絶滅して大竹と青木高と永川くらいしか生え抜きメンバーが残ってなくて川上憲伸がFAでやってきたかと思ったら全盛期より力落ちててフツーに8勝11敗防御率4.50で大竹ふたりに増やしてどーすんだとか投手陣の半数以上が入団3年以内の架空新人選手ってどーなんだとか新外国人選手でパワー173とかスゲーのが来たなぁと思ったのに開幕からずーっと2軍は勿体無さすぎだろ広瀬と俺と外国人で外野組みゃいいじゃんとか、他球団の新外国人投手がスライダー7チェンジアップ1みたいなワンピッチ投手でそのくせツーシームフォーシームムービングファストばっかりでお前らマジでメジャー仕様だな、とか。
 絶対『パワプロ』はメジャーリーグ仕様だと思います。日本の「野球」じゃないです。アレは。

おはようございます!
(=゚ω゚)ノ

今日は、寝る前にお酒飲むのはやめて、1人でオモチャと遊びながら寝ちゃいました☆(*^ω^*)

ノラネコは、まだ子供だからぁ〜☆なんちゃって(笑)

    ∧,,∧
o/⌒(*゚ω゚*)
と_)__つノつ

>山本一郎に何を期待してたんだよ?

お前よりは他人を楽しませてくれるよ

日頃からハナ毛がコメント欄を荒らしまくっているせいで、今更馬鹿がしょぼい荒らしをしても全然気にならないなw
初めてハナ毛が有意義に機能しているとオモタw

↑「ハナ毛」の機能ってそういうもんでしょ。
 どうでもいいけど田舎で交通量が少ないとこに居ると煙草吸うくらいしか空気汚染がないからハナ毛が伸びんのよね。昔東京に居たときは丸1日外立ってるだけで煤だらけ埃だらけになったし交通量の多寡に関係なくハナの穴ん中真っ黒だったから。ああハナ毛って意外と必要なんだなって思ったさ。あーでも私とかそういう意味での利用価値も無さそうだから、そろそろ放浪の旅後改名ですかね。何となく。そろそろ飽きたし。んじゃまーそういうことで。

ばいばーい

裁判の話、期待しています!!

瀬島機関なんつって、なんちゃってインテリジェンスやってた露助洗脳組はどうなったんだろうね

車じゃないけどアパート暮らしの時
隣の貸家が夜中にいつも煩いので
「うるさいんだけど」とドアをたたいて言ったら
中から新聞勧誘団の人たちがたくさん出てきた。
何とか無事に帰ってきた

↑他は興味ないから一々知らんけど眞鍋かほりが整形なんざ言われんでも見りゃ分かる。嗚呼隠してんだなご苦労さん、くらいのもんでしょ。芸能活動やってる以上その日その場のメモリアルとか残されまくるんだから、迂闊な整形すんじゃねぇよと。即バレるんだから。
 バレるの分かってやっちゃう神経が理解できん。バレなきゃ何やってもいいって思ってんだろうけど、そういう根性で居るから俺ちゃん的に河原乞食扱いなんだろうよ。

 あとどうでもいいけど『パワプロ14』のマイライフで打率.374(226安打) 本塁打35 打点101 盗塁70で4年連続首位打者と3年連続盗塁王と2年連続3割30本50盗塁取ってオフにホームヘルパーと結婚して翌年に女の子が産まれたんだけど名前付けるの面倒くさいからコンピューターにお任せしたら「能見」になった。

 何だよ「能見」って。自動で名前付けるって、そっちかよ。そっちの名前かよ。そりゃ名前じゃなくて苗字だろうが。何なんだと。女の子のフルネームが「藤井能見」って可哀相すぎるだろ。意味が分からんわ。
 コレ、下手すりゃ「藤井GG佐藤」とか「藤井ダルビッシュ」とか「藤井藤田」とか余裕じゃんっていうか「藤井藤田藤本」とか来たらお笑い芸人じゃねーかと。意味が分からん。

 というわけで超萎えて6年目のシーズン迎えたところで猛烈に飽きた。メジャー逝きてー。日本超つまんねー。みたいな。

隊長が2chで自作自演してたなんて・・・
経歴も資本額も嘘だったなんて・・・
まだ信じられない

アンチ乙

 定期的に「嘘つき信じられない」→「アンチ乙」の流れが発生するのもある意味芸よね。昔はバッサリ削除だったけどね。今は残して悪印象植え付けコメントで言ってるヤツらのお里が知れる形式なんだね。めんどくさいんだろうね。そんなんだったら消しても消さなくても大差ないと思うけどね。

 まーもーどっちにしても所詮言われる程度のヤツなんだってのは重々承知で、その上で何か面白いこと言うから乗ってみる構ってみるレベルなんだし。訳の分からんところで無駄に目立たなければ、自分らに出来る仕事で頑張って生きてる分には放っときゃいいじゃんとか思うんだけどね。まーでも言うんだろね。人間関係こじれて腹立ったら相手が死ぬまで容赦しない、ってヤツは意外と居るからね。そこかしこに。

 人生大変ですな。

瀬島の話は?

中国の領土は北極星〜南十字星を結ぶ球面全てだよ

なるべく早い時期にカリフォルニア〜インドネシア〜マダガスカルまでを直轄地にしたい
それには自衛隊ではなく解放軍倭人隊結成(憲法9条には抵触しない)
と中日安保条約が必要

かつての近代化した日本に見習って
解放軍将校は日本のあらゆる公的機関や営利法人に派遣・出向
して円滑な社会を運営します!
年金もきちんと払うよ!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 瀬島龍三氏死去に思う:

« 「中国系ビジネスマンが民主党ヒラリー陣営に献金」との報道 | Main | 派遣業界(請負含む)がヤバい件 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ