« 食い逃げはともかく、バイトはまともなのを雇うべき | Main | 「中国系ビジネスマンが民主党ヒラリー陣営に献金」との報道 »

2007.09.03

いま、敢えてファイナルファンタジー12に突っ込む(ネタバレです)

 結局、編集部宛に送られてきていたフラゲ用の素材をビデオに撮って編集したのしか見てなかったのであるが、サンプルの箱だけになってたのを見て無性にやりたくなってきた。安くなってたファイナルファンタジー12をゲッツ、さっそく自力でプレイしてみたのであるが……。


 なんか小国の王女とイケメンの結婚式からスタート。どうぞ勝手にお幸せに。何でそんなの見せられてんの、私。興味ないんですけど。で、その舞台ってのが大国と大国の間に挟まれた小国で、片方の大国が何とか帝国で、何か攻め込まれてるんです。そんな大軍で攻めてきて、しかも民間施設まで粉砕したら戦後復興大変だろ。対立する敵国の通過路って、ベルギーじゃあるまいし。もう少し考えて戦争しろよ。


 いや、それだけじゃなくて立地的に通り道だってんなら浸透工作しとけよな。人口比で考えたらゴミみたいな数しかいないんだから、力押しで戦争するよか棄民アホみたいに押し付けて居住区作って自治権求めたり融和すりゃ戦わなくてもあんな小国ゲットできるんじゃね。王女いるんだろ。うちの若いワンレンの将軍いるんだけどさ、あいつ独身だから攻められたくなきゃ受け入れたまえよ、ぐらいのこと言おうよ。


 で、のこのこ和平交渉のサインしにいった小国の国王が、徹底抗戦を叫ぶ良く知らない将軍に売国奴呼ばわりされて交渉の席で暗殺。何してんの。あと、なんか良く分からないうちにプレイヤー殺されてるんですけど。王女と結婚してたイケメンも戦死してて、王女も自殺したんだそうな。王女自殺の映像が流れんということは、自殺してないってことなんだろうな。うんうん。


 時は移って二年後。ようやく本編スタート。ここまでで余裕で小一時間。どうなの。小僧が主人公で、復興中の小国首都でお使い。だるいね。頑張ってフラグ消化。これどこのシェンムーですか。太陽石がないので取って来いとかどうとか。面倒くせー。道端にいたウェアウルフさんに喧嘩売ったら秒殺された。ちょっとちょっと。誰か金やるから取ってこいよ。それがないと宮殿に入れないんですか? もっとマシな侵入の方法教えてくれ。というか侵入するのが目的なんだったら二年もあれば何か方法編み出して入り込めるようになるだろ。なんでそう刹那的なんだ君たちは。


 しかも潜り込むルートは定番の下水。さらにネズミに襲われる日々。だるいんですけど。ライセンスとかいうのでナイトを取ったんだけど回復は薬物に頼る始末。勇者シャブ漬けで下水にてネズミ退治という教育に相応しくない内容に涙。


 その後、声かけられても移動するだけのアホ兵士をまいて、何とかって石をゲットしたら色黒バニーガールとニヒルな男のコンビが登場。なんかレジスタンスが襲ってきたとかいって市街地が大戦闘状態に。その上から大国の飛行船が爆撃。なぜ君たちは火器がこれだけの猛威を振るってる状態で外骨格をまとって剣で白兵戦をしているの。馬鹿? 集団自殺? 空飛ぶバイクが実現できてんならその動力使ってまともな兵器のひとつも開発しろ。無能にも程がある。


 で、なんですと? ワンレンの将軍の歓迎式典を餌にレジスタンスを呼び込んだ? あの、都市がもう無茶苦茶なんですけど。正規軍がレジスタンスに市街戦&ゲリラ戦させてどうすんだよ。馬鹿すぎる。途方もない馬鹿だお前らは。レジスタンスもそれだけの大軍勢を都市に押し込めるんなら警備が厳しくなるイベント当日じゃない日に狙えよ。しかも襲撃バレてんじゃねえよ。頭おかしいだろ。戦闘してるわ爆撃してるわ、あーあーあーあー。どっちももう少し後先考えろ。考えられないなら戦争するな。武器持つな。徒党組むな。存在自体が迷惑だ。爆弾とか飛んでる物体とかあるんだから鎧着るな。剣でガチンコやるな。世界観がどうというより、ありえないだろそれは。


 爆撃をかいくぐり、ほうほうの体でバニーガールとニヒル男とかと呉越同舟に。同じパーティーになって私がリーダー。どうして? しかもあれだけ偉そうなことを言ってるバニーガールもニヒル男もレベルでは私と大差ねーでやんの。ハッタリ利きすぎ。興醒めだ。弱いじゃねーかお前ら。私と同じくらいに。


 で、ようやく何か話が動くのかと思ったら、また下水。下水ですか。下水を通って逃げろと。下水にいるのはネズミ。仲間が増えて物語が進展してもネズミ。地上では帝国軍とレジスタンスが血みどろの白兵戦&爆撃を繰り広げている下で、私たちが戦う相手はネズミ。んー。どうなんでしょう。やりがいと申しますか、幾らなんでももう少し考えてほしいんですよね。ニヒルな男が偉そうに戦況やゲームシステム語ったかと思ったら、その先に戦う相手はネズミってのは如何なもんだろう。


 三時間目ですがもう投げそうです。助けてー


« 食い逃げはともかく、バイトはまともなのを雇うべき | Main | 「中国系ビジネスマンが民主党ヒラリー陣営に献金」との報道 »

Comments

1

はい、大変金のかかったクソゲーでございます

いや、投げちゃダメですよ。もうちょっとプレイするととんでもなく面白くなるかも知れないじゃないですか。やってないから知らないけど。

一方、レリクスはあらゆることが謎であった。

どんだけ今さらだよ

ゆとりじゃないのにゆとりって云われるよ?

野暮なツッコミ入れてないで黙ってパンネロを愛でるんだ

12は1度投げ出したあとしばらくして再開するとなぜか面白い

つまらないのだが頑張って進めば進むほどシナリオがクソになりシステムが手抜きになりどうしようもなくなりラストはエヴァ並の苦痛

話題に上らないほど地味にクソゲーなのでどうしようもない
仕様がネタで笑えるというのなら伝説になるだろうが、
本作品無印の場合は”移動に時間がかかる”という致命的だが
地味すぎる欠陥が苦痛の半分以上なため、ネタにすらならない

8以降やってない俺は正しい選択真っ最中なのか?

↑8もなかなかの黒歴史だと思うんだが

7もね。

でも、結局、やりはじめたら、終わるまでやめられない。
ウハウハ

7はうしちちがいれば全ておっけー
ゲームまともにやってねーけどな

今日は東京地裁にこられるのですか?
頑張ってくださいね。

FF12はシナリオなんてどうでもいいんですよ
不親切な戦闘システムを一から組み上げて、
いかに効率良く俺TUEEEEEEするかを楽しむのが最大の目的なんですから

敢えてロードブザリングにも突っ込んでやってください

アンチのスレでこんな電波が飛んでいましたよ。
今日の裁判がんばれ隊長!

いま、御堂岡を攻撃してる理由は山本一郎が小倉弁護士を騙して送らせた内容証明郵便らしいわ。
wanwanと山本一郎とを同一人物として出版業界で広めた犯人がいのえもんとM崎氏
今の所、御堂岡のブログでははっきり書かれている
http://d.hatena.ne.jp/requiem7/20070818

カマ本一郎にとっては

1)目崎、井上が出版業界でwanwan=山本一郎と広めた犯人でなければならない
2)小倉弁護士も巻き込んで内容証明郵便を出させた
3)井上はネットに出てきてないので、目崎、御堂岡が邪魔

こういう点で攻撃しなきゃという強迫観念で多様な攻撃をしている

まあ、今の日本のRPGは様式のみで成立しているという点で能や歌舞伎と大差ないからな。

 『FF』1回もやったことないけどゲームボーイの『Saga』(初代)やって「コレまじで終わんねーゲームだなー」って思ったんで止めたよ。『Saga』自体は結構面白かったよ。終わんないけど。そんで『FF』シリーズは腐女子と脳足りんが群がるようになってから露骨に暗黒化してやってないのに黒ゲーにしか見えないからファミコン版の『1,2,3』くらいで止めとけば? それやって今さら面白くないんだったらそもそも体質的に『FF』に向いてネーんじゃねーの? と思うんだけどね。

 それでもやっちゃうんだから世の中平和だなぁって思うのよ。結局ゲームが面白いとか面白くないとかじゃなくてそれやって話の出来る友達が要るってだけでしょ。面白くなくてもいいのよ。別に。クソならクソで、クソだなぁって言ってればそれでいいの。やってるヤツのセンスなんて、その程度のもんなんだ。
 だってさ。常識で考えて、あんな『FF』みたいなクソストーリーなんか、真っ当な人間なら、まず無視でしょ。キチガイが涎流しながらシナリオ書いたとしか思えないもん。ユーザーなんか暴動起こして坂口とか生皮剥いで吊るし上げればいいんですよ、あんなの。別に死んだって困りゃしないんだから。1回踏んだ時点で次回に期待する要素なんか無いくらい地雷だってのに、なんでまた何遍も踏みますかって、要は自分だけが面白がるようなゲームやったり同好者が少数過ぎて話が出来ないのが嫌とか感想や感覚を共有できないのが嫌ってだけで。話の種として欲しがってるだけで面白さを追求とか消化とかそういうことまったく気にしてないから、だったらあの程度で十分なんだと。

 そういうことでしょ。

切込隊長さんにお願い☆

2ちゃんねる掲示板の一般投資ってゆう板の『切込隊長スレ』を読んで下さい。(泣)

偽者の切込隊長さんにダマされてる、ノラネコ♀がいます。

顔もオッパイもうPしました。

めちゃくちゃひどい扱いされました。

切込隊長さんの事知って間もない、知識もよく知らない私を、偽者を装う男がダマして痛みつけて楽しんで、頭に来ました。

このコメント欄を見てるかどうかも分からないけど。

>不親切な戦闘システムを一から組み上げて、
いかに効率良く俺TUEEEEEEするかを楽しむのが最大の目的なんですから

禿同
ラストダンジョン直前でしんどくなって辞めた
そこまで逝ったなら最後まで遣った方がいいんか
つうか具体的にはわからんがラスボス倒しても物語終わらないとか聞くんだモノ
ナニソレ

このスレです。読んで下さい!m(_ _)m

【○精】切込隊長@山本一郎96【失われた34年】
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/market/1187055347/

それでもスーファミの頃までは面白かったんですよ…

まあ政治劇として雑だ、という批判は、権威が可換的な要素(御落胤(“単なる”血盟)で済むなら、ねえ)を持つかによるので、RPGは異論を退けるのに「高祖が大どんでん返し的不思議パワーと契約:発動因は隔世遺伝」という問答無用の反則技を駆使する訳で…リアルにとかしたいんなら、まあその上でやって欲しいモンですよね。
悪党への注文が「そんなこといったって、野心の達成に必要な不思議パワーの簒奪には、王家の秘儀を准わんといかんのだ!!」みたいなトンデモ設定に阻まれるあたりが異世界RPGのセンスオブワンダーなのに。

武器になるものの適性が、力学が違うんでしょ?
今にして思えば、頑張った方だなサガフロンティア2(結構好き)

なんかもう全体的に凄いカオスなんですけどw

あっ、ごめんなさい。
こっちのURLの方がつながると思います。m(_ _)m

【○精】切込隊長@山本一郎96【失われた34年】
http://c-docomo7.2ch.net/test/-/market/1187055347/i#b

ノラネコがオッパイまでうPした写真です(泣)

http://q.pic.to/gz2hh

恥ずかしかったです(泣)

↑自力でうpしてんだから晒されるのは仕方ないだろ

こっちの方がつながり安いと思います。ごめんなさい。m(_ _)m

【○精】切込隊長@山本一郎96【失われた34年】
http://c-docomo7.2ch.net/test/-/market/1187055347/i#b

ノラネコが偽者にダマされて、オッパイまでうPした写真です。

http://q.pic.to/gz2hh

恥ずかしい(泣)

連投してごめんなさい。
m(_ _)m

まちがえました(泣)
。・゚・(ノД`)・゚・。

 ひとりでコツコツハイスコア狙いやるような遊び方しても面白くないっていうかそれって何か意味あるの? 的な部分で引っ掛かっちゃうんだろね。それ、そもそもゲーム人センスじゃないよねって話なんだけどさ。一昔前の感覚で言うところの一般人なんだ。元々一般人センスでしかないのに中途半端にゲーオタ街道入ってるから、そういう類の人間に向いたゲームがRPGであり『FF』であり『DQ』なんだってだけでしょ。あと最近『パワプロ』もそういう傾向だなと思ったし『ファイアーエムブレム』はゲームキューブ版で完全にソッチ系に逝っちゃったから見捨てた。Wii版は死んでもやらん。そんな感じ。どんな感じでもええけど、別に。
 私らが子供の頃は『DQ』か『FF』の話が出来ないとクラスでなんとなく浮いたり沈んだりって風潮だったそうだけど、結局、そういうの(お話し)が好きで好きでしょーがない系統か怖がってただなんとなく他人と合わせてるのがいいよ的なセンスのヤツが延々生き残ってさ。そいつら向けゲームに特化しちゃったってだけなんでしょ。

 ちなみに最近チマチマやってる『パワプロ14』なんだけどロックオン搭載で優勝請負人モードやったら打率.673 本塁打222 打点431 とか出たんで何それ。あとオリジナル選手で20年頑張るモードで

※藤井(ふじい) 外野手(一・遊) 右投左打
 ミートB(12) パワーB(132) 走力B(12) 肩力B(12) 守力F(4) エラー率F(4)
 開始時・特殊技能:けがしにくさ4 盗塁4 レーザービーム ハイボールヒッター

 で頑張ったら

2007年 113試合出場 .406(160-65) 6本 17打点 盗塁12
※ 代打本塁打 5本 代打起用 87回 新人王落選

2008年 131試合出場 .397(463-184) 14本 66打点 盗塁41
※ 満塁本塁打 1本 初回先頭打者本塁打 2本
※ 首位打者(最高記録) ベストナイン(遊撃) 月間MVP(7月)
※ 不調で2軍落ち(20日・5月) 怪我で休養(10日・8月)
※ 主な起用先(序~中盤→遊撃、終盤→中堅)

 になって、年俸が

2007年(入団時) 1100万円
2007年(更改時) 2245万円
2008年(更改時) 1億1225万円

 になったんで萎えた。だからってユルい選手でコツコツ鍛えてもキャリアハイは似たようなもんになるし。なんか飽きたよ。
 多分↑だとキャリアハイが .400 40本 120打点 80盗塁 あたりでね。なんか先が見えたんでわざとスランプ化したり怪我したりで転落人生歩むしかないのか~って感じ。そうでもせんと詰まらん。

 あとどう頑張っても川上・福留(中日)黒田(広島)がFAで巨人逝ってT・ウッズが西武逝ってカブレラとGG佐藤がWクビになって上原と山本マサと渡辺俊介とローズが2年で引退して下柳と中村ノリと清原が生き残るのが世知辛すぎる。

 もう俺ちゃんフルシーズンレギュラーだったら.380 20本 80打点 60盗塁固いんでそのへんでお茶濁して、ストーブリーグくらいしか楽しみなくなっちゃったよ。それはそれでクソゲーな気も。

女子アナ 3
陸上選手 0
女将   5
スッチー 0
家政婦  2
衣笠(打撃)3
古葉(守備)3
山根(監督)3
小早川(師弟関係)5 1年目最下位のため解雇・現在ヤクルトコーチ

 なんで、人間関係充実モードに生きそうな気も。って、そりゃもう野球ゲームじゃねーし。半分『ときメモ』だっつうの。

>>ノラネコ♀

 別に乳の上のほうが見えただけなんだからいいでしょ、そんなの。全裸で大回転とかされてたら流石にヤバイと思うけど。半乳ごときどーでもよい。2,3日放っといてエントリー流れたら全員気にもせん。
 んで、どうでもいいけど背景がやたら貧乏臭そうなのと表情が頭悪そうなのが印象深いんでどうせ晒すんだったらそのへんどうにかすれば好印象なんじゃないかと思ってみた。不細工では、ないでしょ。
 良かったね。頑張ってね。ほんじゃまた来世。

FF2で放り投げた俺は勝ち組

妙に楽しそうなプレイ日記ですね

ハナ毛さん、コメントありがとう!参考にさせてもらいます。(=゚ω゚)ノ

仕事先のお店の中で写真写してるから、貧乏くさそうな風景なんです(笑)

何せ、群馬県の前橋市にて1番古い20年以上経営しているお店なもので。
(´・ω・`)

女の子の中で一番若いのは、28才のノラネコのみ。

電車男の影響力が強くて、電車男みたいな外見したお客さんとか着くと、電車男の話をして盛り上がったりしちゃうの。

前橋が見えてきたら自慰
(ラジオ・スターの悲劇/バグルズ)

「本編スタートまで小一時間」つーと、PSの「ヴァルキリープロファイル」を思い出すなw

むしろこれを読んでモニタにハリセン打ち付ける新種のスポーツのためにやりたくなった。

随分楽しそうじゃないか

 『パワプロ』は'97年版と2000年版と『14』しかやってない。まともにプレイするの7年ぶりか。10年前からやたら投高打低気味でペナントレースやっても個々の選手(打者)が実キャリアより1~2割低い数値しか出ないのは何故だ!? とか、選手の浮き沈みがメジャーライクなのは何故だ!? とか、奪三振取れなさ杉とか四球出なさ杉で放っといても勝手にイチロー状態になるのは何故だ!? とか、そのへんのバランス感覚が徹底して変わらないのは、そういう家風だからですくぁ? って感ずぃ。んで、やってて思うにイチロー状態は2,3年で飽きるんで、リアルイチローみたいに1年頑張ったら2,3年遊んで気合入れなおして記録挑戦! 的に頑張らんと飽きるいょ。メジャー気分満喫だよにぇ。

 『FF』もそうなんだろねって思ったいょ。やったことないけど。でもアレだ。きっと『1,2,3』(ファミコン版)あたりは比較的マトモなゲームでね。意外と。『4』以降手に負えなくなってどんどんどんどん腐ってるんだろうなって感じですいょ。やったことないけど。雰囲気的に。『ドラクエ』もそうだったんで。
 でもアレだよね。『ドラクエ』のほうはクソだと分かっていつつも誰も表立ってクソだクソだと言わないっぽいけど(言いはするんだろうけど)『FF』のほうは誰言うとなく必ずクソって言うし誰も止めないよね。言われて気に病むのは『FF』スタッフのほうだと思うんだけどさ。どーやっても。それでも言うんだよ。どーなってんだと。

 『FF』界隈が殺伐としてユーザーの病み度が高いのは今も昔も変わらんのですねって感じですいょ。作ってるヤツらとか制作サイド潜入希望者の病み度も違うしね。別格の空気があるしね。なんか平和だなって思いましたいょ。頑張って欲しいなー。みたいぬぁ。

 とか言いつつ訂正しとくんだけどイチローは超頑張ると頑張るの二本立てだからどーやっても遊ぶは無いよなって感じ。迂闊にハイスコア出し続けるとそれがどんなに奇跡でも出して当たり前になっちゃうから世間の見方って怖いなーと思いました。凡夫が迂闊に現実見てそこからクソ判断することで却って有り得ない論法が出ちゃうんだよねー、みたいな。

 あとパワプロ3年目に入ったら敵の守備力が大幅に向上してボテボテ内野安打とセンター前強襲打が出なくなったんで2年目ペースでフツーにやってたら5月終わって打率.260~270 本塁打2 打点12 でリアルヤバス。開幕から28試合連続安打やってるから2軍落ちしないってだけで、成績フツーに伸び悩み。連日初球強打で平然と凡退して帳尻合わせで中盤ツーアウトランナー無しとかどーでもいい局面で短打して無得点で連日4の1とか嫌すぎる。ホァボール出ねぇからファウルで粘り倒して四球選んでコツコツ打率上げてたらバッティングの調子崩しまくり。将来がヤバイかもしれません。アウトのうち推定3割がオンザキャッチャーファウルフライって、フツーに駄目だと思います。打球がピッチャーより後ろに飛びません。今なら漏れなく鉄平気分が味わえます。とか言ってる前に止めろと。中古屋に売れと。

 打球を後ろに飛ばして逆首位打者って何なんだ、みたいな。今の俺ならキャッチャーフライで4割逝ける。最終的に打率.300キープしてアウト4割キャッチャーフライとか地味な偉業を成し遂げて逝きたい。
 打球が前に飛ばねぇんだよ!

判決はどうなるのだろうね。
どの位のニュースになるかが、社会的カナメなのかも。

社会的常識と社会的非常識なら、
社会的常識が優先されなくなったら、
どうなっちゃうの?

どうあがいてもタラコに勝ち目はないけど、一時期の堀江馬鹿のようにサル山の大将になってしまったタラコ相手には、常識とか法理なんて通用しない。
キチガイは刑事告訴して粛々と檻の中にぶち込むしかない。

競技人口と競技の質の両立って難しいんだろうと思う

裁判に関してはどっちもどっちだな。下らないわ。

十分冒険してるじゃねーかw

記事は面白いのでぜひ続けて欲しい

>なぜ君たちは火器がこれだけの猛威を振るってる状態で外骨格をまとって剣で白兵戦をしているの。馬鹿? 集団自殺? 空飛ぶバイクが実現できてんならその動力使ってまともな兵器のひとつも開発しろ。無能にも程がある。

当時の俺と全く同じ感想で吹いた。
上空で戦闘機が機関銃乱射してんのに、
味方のガンナーの武器がマスケット銃とか笑えすぎて泣けた。

漢はだまってアルファ・ケンタウリ。

最近買ったゲームって同人ゲーばっかりだ…

あれ?
大分前になるけど、
隊長が自分の連載で12の事を三週連続ボロカスに批判してた。
って情報読んだことがあるんだが?
人違い?それとも記憶違いだろうか…
誰か情報プリーズ

↑ボロカス書いたのは無印12
このエントリーはインターナショナル12

映像、グラフィックだけはどんどんリアルに近づいていくけど、出てくるキャラが全員イケメンばっかとか全くリアルじゃない件について

2007.09.04 at 01:36
解説ありがとう。
でも言わせて

   同じだろ!

なんか違いあるの?あったとしても今回のエントリーでは関係ないでしょ、

 不細工出てきて喋りトチリながらトロトロ話進めたら全世界でブーイングでしょ。スクエニ社員全員血まみれ火焙りですよ。多分。

無印とインターナショナルはグラが同じだけでゲームとしてはかなり別物
クソ度でいえば無印の方が圧倒的

FF12やったことないけど、これはいいレビュー

2007.09.04 at 01:36
2007.09.04 at 02:23
は、私です。

>>2007.09.04 at 05:13
なるほど、感謝します。
ゾディアックジョブシステムの事ですよね?たぶん、
 しかしパッと見ただでさえややこしいシステムなのに余計に煩雑になるのでは? いや、PS2自体持ってないので何とも言えませんが……
 でね、隊長は一度無印やってて、ムービーとかも無印と大体一緒で、ジョブシステム云々が生きてくるのもこれからなんでしょ?それに以前雑誌で無印のレビューもしてたみたいだし。
 何でこのエントリーでわざわざオープニングのレビューしてるのかな? と思いまして。ファンサービスwでしょうか?
 要約でも良いので、ボロカスに書いた以前の連載の内容が分かる所ないですかね~

↑ジョブシステムなんかどうでもよくて、移動最適化が一番大きい
つかそれに尽きる

…そうなんですか、
例えば画面移り変わり時の読み込みが早くなったりしたんですか?

隊長、無印途中でギブアップしてビデオでしかストーリー
見てないって別でも書いてるのに何で↑のようなゆとりが湧くの?

これでも場所とタイミングを弁えて沸いてるつもりなんですがw
申し訳ない、ここと旧ブログぐらいしか読んでないもんで、
 以前初めてなんかの雑誌の連載立ち読みした時、その回が最終回だったもので
止めといた法がいいのかな~ と思って
 その「別」のところって何処なんですか?
おかげでなんとなく状況が分かってきたけど
クリアもせずに システムが糞だ、初心者切り過ぎだろ、って切れてたんですな~ 3週連続で、
隊長らしいっちゃぁ らしいけどw

ゲーラボの短期連載じゃなかったか

ゲームラボですか、
いい雑誌だけど……
しかも短期連載……

それは気付きませんわ、
教えて頂き有難うございます。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 食い逃げはともかく、バイトはまともなのを雇うべき | Main | 「中国系ビジネスマンが民主党ヒラリー陣営に献金」との報道 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ