« 【ビール党】8月24日、開催っ! | Main | GMOはどうなってしまうの »

2007.08.13

また失われる10年だな

 爺はどちらかというとガトームソン育毛剤ドーピングについての私の見解を聞きたかったようだが、今回は多少真面目に以下エントリーに付け加えてみたくなった。


また失われる10年かな
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/08/post_694b.html


 ニューズウィークの記事”蘇る「失われた10年」の悪夢”は購読&立ち読み推奨。政治的な立場を問わず率直にアジアが抱える向こう数年間の確度の高い考察がコンパクトに書いてある。


 「中国経済がバブル状態であって、崩壊に向かって予断を許さない状況である」という基本認識は、もうデフォルトで持っていていい。私も文春新書『俺様国家・中国の大経済』でも語ったし、最近でも『中央公論』ほか何誌かで実情を紹介している。ただし、中国がもたない理由はともかく、その後のシナリオというのは幾つかに分かれる。大きくは基点は二つあって、中国の政治が中国経済を統制できなくなることと、中国経済と一括りにするには中国は人口も土地も多すぎることだ。


 間接的に、米国発のサブプライムローンがびっくりな状況になったとか、吹っかけてみた資源戦争が最終的には経済効率の低いまま多くの資源を消費する中国に実は不利に働くとか、そういう事情もある。だから、中国経済のバブル崩壊の問題というのは中国経済固有の問題というよりもアジア全体の経済、とりわけ投資の仕組みをどう解釈するかによって捉え方が異なるし、処方箋も変わってくる。ウェアフリッツ氏はアジアにおける日本経済のパラメータを堅牢で大きい影響力だとしたうえで立論している。無論、そうでない考え方も存在する。


 ウェアフリッツ氏は、小泉改革路線が安倍政権時点で破綻し、その後は派閥主義の政治に戻って90年代の状況に戻ることを懸念している。ただ、個人的には小泉改革路線の崩壊は言われているほど大きな障害を日本政治に与えるものではないと考えている。首相が強力なリーダーシップを発揮するといっても、では小泉首相のリーダーシップがあったとして、その具体的な政策の中身は誰が引き受けてきたのかという疑問を持つのは当然のことだ。当初は竹中平蔵氏に丸投げと言われ、その後は与謝野馨氏や二階俊博氏、麻生太郎氏といった実質的に党人政治に戻っていった。


 むしろ、中国経済が崩壊の方向に逝ったとして、中国特需で吹き返した日本経済がまた景気の大幅後退局面となって、また不良債権の山になって「どうすんだよ」という話になる。しかも、前回は法人が抱えた不動産が焦げ付いた話であるが、今回はかなりの部分を投資で欠損を出した個人、つまり家計も直撃するうえ、個人債権を抱える性質の違う不良債権がたくさん出てくる。これが解決できるかどうかは、日本政治がリーダーシップによってハンドリングされているかとは直接の関係はないのでは、と思えるわけだ。


 では、中国経済が実際に危機的問題になったとき、日本は緊急の経済政策をどこまで準備しておくかという別の課題を抱える。はっきりいって、日本一国で中国崩壊後のアジアを何とかできるなんて夢物語は誰も信じちゃいないよ。中国政府は崩壊するかもしれない、内乱状態になったら百万人単位で政治難民が日本にやってこようとするかもしれない、そういう話だ。爺は上海閥や北京閥の抗争の行方について気にしていたが、本当の経済混乱が起こったらいまのテーブル下の権力闘争のルールなんか誰も守りっこない。


 そういうことを予見しているからこそ、中国高官たちは家族親族に法人作らせたり海外に移住させたりしてせっせと資金を中国国外に流しているのであって、我が国の地価が今年上期までは随分上昇局面だったのは、単純に中国人が日本の不動産を買っているからだ。


 この状況下で、政治的リーダーシップとか言ってもあまり意味はなく、本当の語意での危機管理、それも経済面での緊急出動や近隣諸国に対する説得、協力の取りつけといった工数を、事前にどれだけ準備し用意しておくかということなのではないかと。


 むしろ「中国経済はもうもたないだろう」という共通認識が実体を伴って並存している状況って、ああ我が国のバブル経済も他国の人間はそう観察していたんだろうなあと思えて納得。

|

« 【ビール党】8月24日、開催っ! | Main | GMOはどうなってしまうの »

Comments

1desuka?

Posted by: | 2007.08.13 at 19:03

1ゲットしつつ、おれが中国に行って仕事したいのはそういう歴史の局面に立ち会いたいから。家で退屈してるよかいい。地球に生まれたんだもの。

Posted by: 1 | 2007.08.13 at 19:04

↑1ゲットも満足にできない奴が内紛勃発前夜の中国から逃げ帰れるとは思えん。

Posted by: | 2007.08.13 at 19:05

>>2-3
ワロタ

Posted by: Blue-Period | 2007.08.13 at 19:21

 添削マン惨状。
>>0
>購読&立ち読み推奨。
 ここはorでしょ。&は不思議。

 添削マン立ち去り。んで。みどりたんはなんで最終自慰様の切なる願いを無視してまで俺ちゃん知性あるぜアピールに走りますか? そういう季節ですか? あつはなついから頭蒸れてハゲないように気をつけてネ。

>我が国の地価が今年上期までは随分上昇局面だったのは、単純に中国人が日本の不動産を買っているからだ。

 ここに憑いて言えば、華人は今のところ都市部の商業区域を買ってるっぽいけど、そのうち自活自炊のための方策を練るだろうから、棄村廃村に進出して農奴にガッツリ働かせるだろうね。そんで華人独自の販路とか流通ルート確保して自前で生活しちゃうよ、きっと。今でも工場に出稼ぎに来るネーちゃん多いし、いつどこで見たか忘れたけど地方農村部の中国人妻って、結構な割合で居るんだよね。その時は「25%」とか有り得ない虚報だったけど、実勢ベースで30~40軒に1人くらいは、そんなもんじゃなかろうかと。華人の浸透圧は無駄に高いから気をつけたほうがいいヨーン、とか言ってみる。ほなさいなら。

Posted by: ハナ毛 | 2007.08.13 at 19:34

「人がいい」のと「お人よし」ってのは若干意味違うんだよね、と人がいい私は思ってみたよ。昨今多めに報道されてるスポーツバカとか見てると、こんなんが主力張ってる日本ってダイジョーブ? とか思っちゃうよ。どうなんだろね? セコいいじめやって目先の一敵滅ぼして、遠くからやってくる大敵には敵わないんだよね。馬鹿じゃなかろうかって感じ? 今さらだけど。

Posted by: ハナ毛 | 2007.08.13 at 20:04

 中国経済が崩壊しないっていう線は無いんですかね。結構前から崩壊するって言われている割にまだ崩壊してないし。

Posted by: みかん | 2007.08.13 at 20:43

いや、まさに爺&隊長の懸念通りの展開ですよ
まあ隊長は政府寄りだから仕方ないにしても、ぶっちゃけ経済有事は誰も対応できない、言わば無任地なんです
このあたり、BEWAAD氏あたりが何か書くかな
ただ隊長、そろそろ汐留との関係は考えた方がいいでしょう、老婆心ながら

Posted by: ノンキャリア組 | 2007.08.13 at 20:56

中国には経済観念そのものがないのだよ。
とりあえず、飢饉が起こって、
すごい人間が死ぬことがなくなったようなところが、スゴイことで、
あとは、今は、博打の種銭を稼ぎつつ、博打の実践をしているんだよね。

ここらなんて、突然、古い住宅が変われて、新築で売り出されている。
どうも、現金決済ですごいスピードで買われて売られている。
ま、買う日本人は、銀行ローンなんだろうけど、
数が数で、今までとはまるで見えてこないような。
見えていたのは、前は、大手とか公団とかが大規模中規模はあった。
ところが小規模が、ガンガンなんだ。
いったい、金はなんだろうね。

で、このやり方は、石油でもできる。小規模投資をコツコツと。
アフガニスタンにしても、イラクにしても、
一番狙っているのは、中国かもね。
表向きは、日本が買うのだろうけど、
資金は中国なんじゃねーの。

そんでもって、中国なんて国は、もうないんだよ。
彼らエリートにとって。
中国人という人が国家だから、
アメリカに住む中国人も中国国家。

ただ、中国にとって一番の敵は、同じ中国人。
もし、本国中国で飢饉が起きれば、そこで、革命だよね。
で、農業の高品質化と安定をよりしたいから、
日本にわざわざオエライさんがきて、視察なんかしたんだと思う。

なんか、ネオとかいう株式市場とかできるらしいけど、
ここは、中国人がぐわっと入ってきるんじゃねぇーの?
なんでも、株式公開すればいいってわけねーのによー。

Posted by: | 2007.08.13 at 21:26

崩壊後の惨状を予想するのは難しい。
なんで身近なところで、誰が、何が崩壊の引き金を引くのかに興味があるな。
おれはチキンなんで年末までに逃げ切ることにするよ。
さすがに年内はもつよね?

Posted by: | 2007.08.13 at 21:52

いやあ年内は分からんな

Posted by: | 2007.08.13 at 22:06

たいちょ、↓についての記事書いて

古典的サイクルから考える
Web 2.0バブルはこんな感じに崩壊する
http://www.atmarkit.co.jp/news/200708/09/web.html

Posted by:    | 2007.08.13 at 22:56

http://j.peopledaily.com.cn/2007/08/08/jp20070808_74961.html
日本って世界的にみればものすごい治安が良い地域なんでしょうね。
これからどうなうか分かりませんが。

Posted by: | 2007.08.13 at 23:08

中国経済がバブル崩壊する可能性は低いと思います。理由は、中国の根底にあるのが、国家に統制された経済システムだからです。投機的要素はゼロではありませんが、全体に占める割合は小さいのではないかと思います。ただし、小規模なバブル崩壊の可能性はあるかもしれません。ですが、そのとき被害を受けるのは、株主と外国の下請け的関連企業だと思います。中国本土の企業本体は大きな被害は受けないのではないかと思います。株主や企業の利益追求ばかりしていると、国内産業が潰えてしまうのではないでしょうか。日本政府は労働者の観点から国内産業を守ることを考えるべきだと思います。

Posted by: A | 2007.08.13 at 23:56

>中国経済がバブル崩壊する可能性は低いと思います。理由は、中国の根底にあるのが、国家に統制された経済システムだからです。


統制されたシステムの方が、人為的な経済政策によるバブル崩壊の反動を受けやすいのは歴史的に証明されていると思われるが。

Posted by: | 2007.08.14 at 00:04

一方ベイスターズは失われた38年に突入して久しかった

Posted by: | 2007.08.14 at 00:08

私の前の上司(課長)は無口、無表情。雑談には加わらず、お酒も飲まず、人付き合いをしない堅物でした。
誠実公平、どんな時でも冷静なので頼もしい上司なのですが、堅過ぎて近寄りにくい雰囲気がありました。
そんな課長の机の上には奥さん、子供四人と写った写真が飾られてて、
「あの朴念仁でも家族は愛してるんだな」と微笑ましく思ったものです。
何年経っても同じ写真が飾ってあったので、理由を聞いてみたら、
「一番かわいかった頃の写真だからね」と照れ笑いを浮かべながら答えてくださいました。
それが私の見た唯一の課長の笑顔でした。

そんな真面目一徹、入社以来無遅刻無欠勤の課長が三日続けて無断欠勤。
家に電話しても誰も出ず、親族の連絡先も分からなかったので、
部長が直接課長のマンションを訪ね、管理人さんにお願いしてドアを開けていただきました。
課長は玄関で倒れていて、既に冷たくなっていました。急性心不全だったそうです。
部長が管理人さんに課長の家族がいつ戻ってくるか聞くと、「○○さんには家族はいないですよ」という返事。
あわてて人事部の資料をほじくり返すと、確かに課長には家族がいません。
課長は10年前に中途入社した人なので、それ以前に家族に逃げられていて、
写真を見て幸せだった時代を懐かしんでいたんだと思い、少し悲しくなりました。
結局、課長の葬儀にも家族も親族も顔を出さず、血縁の人たちの冷たさにもっと悲しくなりました。

後日墓参りに行くと、立派なお墓が立っていました。死んでやっと家族と和解できて、
立派なお墓を立ててもらえたのかと安心して墓石を見てみると、愕然としました。
お墓は古びていて、課長と同じ名字の名前が墓誌にいくつも彫ってありました。
課長以外は全員十数年前の同じ日に亡くなっていました。

家族を一度に亡くしてからの十数年の歳月を、彼はどんな気持ちで過ごしていたんでしょうか?
二度と会えない家族の写真をどんな思いで毎日眺めていたんでしょうか?
人を遠ざけ、自分のことを決して語らなかった課長の姿を思い出し、涙が止まりませんでした。

Posted by: | 2007.08.14 at 00:21

中国経済が崩壊するぞってのは狼少年並みに

Posted by: | 2007.08.14 at 00:26

>統制されたシステムの方が…バブル崩壊の反動を受けやすい
 
確かにそういった面もあると思います。
今、中国で進んでいるのは、広い意味での社会インフラの整備だと思うのです。経済成長によって投機的要素もあるとは思います。ですが、極端に言えば、それらの経済活動も含めて、利益ではなく、成長に還元されているように思えるのです。そして、国民の総所得も少し前までは低かったと思います。ここ数年で急成長したんだと思います。ですので、日本などと比べると、中国は中央銀行が制御しやすいのではないかと思うのです。
 
知識が無くて、うまく表現できず、すみません。穴が多い考えなのだろうと思います。勉強不足を痛感します…。

Posted by: A | 2007.08.14 at 00:26

>A
中国に行ったことあるか?。どの口で社会インフラ整備なんて言えるんだ?。そりゃオリンピック競技場は整備されたかもしれん。だがな、首都の北京から高速で一時間も走ってみろ。電気も水道も来てないような崩れかけたバラックばっかだぞ。大都市だってちょっと道を外れれば、貧民窟だらけだぞ(特に上海)。

Posted by: to A | 2007.08.14 at 01:01

バブルが弾けたら、中国買い叩きだ!
なんて言える状況じゃないってことかな?

Posted by: 太郎 | 2007.08.14 at 02:41

中国政府が意図的にバブルを誘発してるとかのたまってた中国人の経済論客は、今の現状をどう分析してるのだろう。

Posted by:   | 2007.08.14 at 03:11

>太郎
戦場買ってどうするよ?

Posted by: | 2007.08.14 at 03:35

 最近ちょっと伝説入ってきてる俺ちゃんの痛烈な負けっぷりby『ファミスタ'92』。

1-2 (初回先頭打者初球ホームラン以降26打者全凡退。内野ゴロ24、外野フライ2)
1-9 (9回裏2死まで完全試合もピッチャーホームランで回避。それまでの26凡退中、内野ゴロ22、外野フライ4。被安打9被本塁打4失策5残塁0。全失点エラー後本塁打)
4-6 (全失点6イニング連続先頭打者ホームラン(2~7回)。うちレフトから三塁への返球暴投によるランニングホームラン2)
1-2 (延長12回被安打16被本塁打2)
8-9 (延長14回被安打27被本塁打4失策6)

※その他出来事

 レフトフェンスギリギリで横っ飛びしてフライキャッチしたら、めり込んでホームラン。
 キャッチャーファウルフライ捕ってるのにファウル判定4回。
 一塁捕球後返球ボタン押したら勝手にファウルグランドへ暴投2回。
 ライトフェンス直撃打球を捕りに逝って打球止まってるのにエラー。
 トリプルプレー1試合に2回やったのに負け。
 5イニング連続ダブルプレー1試合8ダブルプレー達成するも負け。

 たった5試合しかやってないのに夢溢れすぎなんですけど。腹立つ。

Posted by: ハナ毛 | 2007.08.14 at 05:27

中国は内乱になるの?
大陸渡って馬賊になりたいんだけど、需要ある?

Posted by: | 2007.08.14 at 06:25

早く黄巾の乱でも太平天国にでもなぁれ!

Posted by: | 2007.08.14 at 07:47

to Aさん
 
中国全土のインフラ整備は無理だと思います。(日本のように地方ばらまき型インフラ整備は特殊だと思います。)極端な話、インフラ整備は、中国の限られた都市中枢と幹線交通路だと思います。ですので、選択と集中の結果、to Aさんの言われるような落差ある状況が顕著になると思います。米国と南米の関係のように、沿岸地域の経済成長を内陸地域が低賃金労働者を供給する後背地として支える構造だと思います。

Posted by: A | 2007.08.14 at 08:41

>単純に中国人が日本の不動産

底辺の私にも入るくらい、ここ最近多いみたいですね

Posted by: | 2007.08.14 at 10:19

バブル崩壊の前兆がなにかに興味があるな。
俺の見解では同業者どうしの小競り合いが際立ってきたら要注意。

Posted by: | 2007.08.14 at 10:40

バブルの定義が間違っていますよ。
中国はバブルでは無いです。

次にくるのは、ただの"調整"。崩壊なんて有り得ません(笑

次の調整期は、中国の資産を安く手に入れる今世紀最後のチャンスかもしれない。

Posted by: | 2007.08.14 at 11:27

私達が日本で驚くこと。
東京に来て、なーんだ この程度?
地方に行って、どこにいってもそれほど生活水準が違わない。
日本は凄い。

Posted by: 中国人 | 2007.08.14 at 11:53

中国はすでにヤバいんだが、きちんと情報出さないので大変なことに

Posted by: | 2007.08.14 at 12:01

>A
>中国全土のインフラ整備は無理だと思います
誰が中国全土の話をしてるんだよ。北京と上海の例を出してるだろ?。ごく限られた大都市の近郊においてもひどい格差があるって話だよ。
>沿岸地域の経済成長を内陸地域が低賃金労働者を供給する後背地として支える構造
おいおい。いつの時代の経済の教科書読んでるんだ?。90年代の改革開放の時代の話してんのか?。中国の各地の地方で暴動が起きてるのを知らないのか?。今は、内陸部は疲弊しきって良質な低賃金労働者を供給する余力はないよ。都市と農村の格差は、もはや経済成長に貢献するなんてものではない。格差が拡大しきって、中国という国家そのものの存立を内部から危うくするカントリーリスクとなっている、と多くの人が見ているわけだ。経済理論の解説も結構だが、もっと「生きた経済」を学んだほうがいいぞ>A

Posted by: to A | 2007.08.14 at 12:06

王監督の談話
(ガトームソン育毛剤ドーピングに対して)

「親を見て危機感を持ったんだろう」

Posted by: ば~どまん | 2007.08.14 at 12:16

to Aさん
 
>中国の各地の地方で暴動が起きてるのを知らないのか?
>内陸部は疲弊しきって良質な低賃金労働者を供給する余力はない…
>格差が拡大しきって、中国という国家そのものの存立を内部から危う
>くするカントリーリスクとなっている
 
そのような事実があったのですか。知りませんでした。
to Aさんが正しければ、私の事実誤認です。
 
もし、そうであれば、内陸部の農地をできるだけ統合して、大規模化すべきだと思います。そして、農村での余剰人員を沿岸部に充当すべきだと思います。しかし、暴動が起こるほど疲弊しているというのは、まるで飢饉のような酷い荒廃ぶりのようですね…。暴動の理由や目的は何なのだろうか。

Posted by: A | 2007.08.14 at 12:39

また「だから言ったじゃないか」的検証本の攻勢が増しそうな…
一つ東谷 暁さんのでも読んでみようかな。

Posted by: lemoon | 2007.08.14 at 12:46

オックスなんなの

Posted by: | 2007.08.14 at 12:51

まーた失われるのか。
しかしこの10年をなかったことにしたい俺にとってはまさに好機、巡ってきた俺のターン!バッチコーイ!

そして…20年を失って40歳なっただけの俺がそこに居た。

Posted by: | 2007.08.14 at 14:10

わかってる人には常識の話なんだろうけど、去年まで中国経済はなんとかバブルを抑えてるって話の最大にしてほとんど唯一の根拠が物価が安定していたこと。ところがここへ来てとうとうその抑えもきまなくなってきたみたいだね。

7月中国CPIは10年超ぶり高水準、食品高騰で
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200708130064.html
短期間では収まらない中国・消費者物価の伸び
http://www.gci-klug.jp/klugview/07/08/13/post_1559.php
中国でインフレが加速、消費者物価指数が前年比5.6%増
http://www.afpbb.com/article/economy/2267094/2020109
経済指標は「危険な領域」に入った可能性=中国人民銀行幹部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000486-reu-bus_all

Posted by: | 2007.08.14 at 14:43

>内陸部の農地をできるだけ統合して、大規模化すべきだと思います。そして、農村での余剰人員を沿岸部に充当すべき

それは教育が行き届いた国だけが出来る行為だ罠。
そしてそれを実行するにはあまりにも中国は文盲と人口が多杉

Posted by: | 2007.08.14 at 15:44

とりあえず、この本読んでおくといいよ↓
http://www.ittosha.co.jp/isbn978-4-903532-07-3.html

Posted by: ばーたろ | 2007.08.14 at 16:03

脳内妄想で語ってる奴が多すぎてワロタ。
まあ隊長の意見に反するが、意外に中国は強いよと思うな。
中国人はこういう混乱には慣れてる。
混乱の波を如何に中国だけに封じ込めることが出来るかが重要だな。
投資してる奴は死ぬだろうけど、それは自己責任ということで。
さてさて、どうなることか。

Posted by: | 2007.08.14 at 18:08

>中国人はこういう混乱には慣れてる。
今の中国に諸子百家の思想家や三国時代を戦い抜いた武将、優秀な試験を経た宦官がいてくれれば、俺も安心できるんだが。
あいにく、今の中国人は、思想統制による共産党の一党独裁しか経験したことがない世代なわけで。

Posted by: | 2007.08.14 at 19:24

で、育毛剤ドーピングの見解は?

Posted by: | 2007.08.14 at 19:40

テロ対策口実に人の出入りをやたら厳しくしているアメリカは勝ち組?

Posted by: | 2007.08.14 at 19:53

「?」のあとに句点入れるやつが他人に教えを垂れてて笑った

Posted by: | 2007.08.14 at 22:31

中国はもうだめだな

Posted by: | 2007.08.15 at 02:16

 なんか話の流れ見てるとAさんって人は中国の国情が理解できないどころか日本すら満足に理解できて無さそうだね。何でもかんでもガッコで勉強したナイス理屈どおりに事が運ぶと思ってるんじゃないの? そーゆー輩に限って「みんなで協力すれば何事も上手くいく」みたいな美辞麗句鵜呑みにしてる只の馬鹿だったりするんだけどね。どうなんだろね? 少なくとも

>>内陸部の農地をできるだけ統合して、大規模化すべきだと思います。>>そして、農村での余剰人員を沿岸部に充当すべき
>それは教育が行き届いた国だけが出来る行為だ罠。

 こんな屁理屈は日本以外じゃ通用しないし、日本だって100%達成できるわけじゃない。今どきみたく教育熱が過熱してる時節柄でさえ大学進学率は40%だし、大学生の品質って意味で言えばピンキリあるし、実質的に30%くらいが大卒で10%くらいは高卒に毛が生えた程度の穀潰しでしょがっての。自分理論ですら都合よく逝かない現実があるのでは? みたいな状況で、それを適用すれば他者が助かるのでは? とか言っちゃうのはスンゲー馬鹿&無責任ですよね。まぁ、いいんですけど。

Posted by: ハナ毛 | 2007.08.15 at 18:12

ハナ毛さん
>理屈どおりに事が運ぶと思ってるんじゃないの?
>日本だって100%達成できるわけじゃない。
 
ご指摘、もっともだと思います。理屈と現実は、必ずと言っていいほど違ってくると思います。このような措置がどの程度効果があるかは分かりませんし、逆に弊害の方が多い場合もあるかもしれません。欧州の移民問題のような、あるいは、もっと酷い問題を起こす可能性すらあると思います。実際にどのような措置が適しているかを判断するのは、本当に難しいことだと思います。
 
また、中国の教育水準などは不勉強で分かっておらず、人口が多いので、知的水準の高い人も多い反面、低い人も多いだろうと漠然と考えていました。欧米への留学率などから見ると日本より教育水準は低いのかもしれませんね。

Posted by: A | 2007.08.15 at 19:18

ついでに、この本も読んでおくといいよ↓
http://www.mmjp.or.jp/sososha/hon/hand2007.html

Posted by: ばーたろ | 2007.08.15 at 22:59

>欧米への留学率などから見ると日本より教育水準は低いのかもしれませんね。

 見てるポイントが全然高いんで。そこ見ても意味ないでしょ? って感じ。何のために↑のほうで「文盲」なんて言葉が踊ってるんだか理解されたし。格差が強烈過ぎるから、国全体として見たときに絶対統制とれないだろアレじゃあ? ってのが、そもそも問題なんじゃないの?

Posted by: ハナ毛 | 2007.08.16 at 03:31

 「水準」とか一まとめ一括りに出来んでしょ。大学逝っておべんきょして知的水準高めて世界を股に掛ける人と「農村部の文盲」って、どーやったら水準化できるのよ? みたいな。

Posted by: ハナ毛 | 2007.08.16 at 03:33

ハナ毛さん
 
ご指摘、もっともだと思います。
「農村部の教育水準の低さ」が問題なのですね。単純に考えると、農村部での教育を強化して、その上で農地の統合・大規模化を進めれば良いかと考えを改めました。ただし、教育問題の解決には時間がかかると思いますし、都市部と農村部での格差が拡大して農村部の不満が危機的に高まる問題もあると思います。一方で、農村部の所得自体は増加しているとは思いますが、都市部の成長率に比べたら低いのだとも思います。
 
中国のような社会主義国の場合、国家によるドラスティックな改革が可能ではないかと想像するのですが、一方で農村部の教育水準の低さという現実もあるので、何らかの問題を抱えているのかもしれませんね。

Posted by: A | 2007.08.16 at 07:55

>社会主義国の場合、国家によるドラスティックな改革が可能
ソビエト連邦を知らない世代がもう大人なんだな・・・俺も年とったわ・・・

Posted by: | 2007.08.16 at 10:31

北京五輪終了→中国バブル崩壊、中国国内混乱→地方では暴動や内戦状態、外国人排斥の動き→中国政府支援と治安回復の名目で、ロシアが黒竜江から、北朝鮮が鴨緑江から侵入→人民解放軍と交戦状態に→中国からの野菜や工業部品の輸入がストップ。日本国内はパニック、東証株価激安に→アメリカに助けを求めるも、アメリカは「大陸と接する台湾の防衛で手一杯。日本は大国なんだから自力で何とかしろ」とけんもほろろ→日本国民は座して死を待つのみ状態に。
天国か地獄か。いずれにせよあと1年だ。

Posted by: | 2007.08.16 at 11:48

今度の南北首脳会談で、五輪後の中国への対応策が話し合われ、中国有事の際に韓国が北朝鮮を支援する密約が交わされるに5000ペリカ。

Posted by: | 2007.08.16 at 12:09

水準化なら、教育勅語(基督教型合理性)でw

まあ、真面目な話、説教が効くのは合理化(経験的内省)モデルの徹底があるから。及第が想像し難いなら、皆々(当時)考えられる限りの試みの帰結として大失敗とかしてみないと、動員を促すソレは確立しないでしょ。それに、悪魔を捏造する欲求にも勝たないといけないし…ソコが彼等には一番難しいだろうね。
13億だからなあ…いっそ連邦にでもなっちまえばいいのに…

Posted by: lemoon | 2007.08.16 at 18:30

 やっぱAさんって人、重症だわ。凄いよ。

>「農村部の教育水準の低さ」が問題なのですね。
 「文盲」ってのは普通「水準未満」であって、「水準が低い」どころの騒ぎじゃ無いよね。しかもそれは「子供が・子供だけが」ってんじゃなくて「国民全体のン割が」レベルで問題なんだから、いい歳こいた大人や老人も問題抱えてることになる。

>教育問題の解決には時間がかかると思いますし、
 教育ってのは100年の大計なんよ。今までやんないヤツがやって成果を出すのに、成果を出した連中が次代次々代に成果や環境を伝えるのに、恒常的に一定水準(今の日本だと水準って言葉使える)保つのに、100年掛かる。今の中国で、そんな悠長なこと言ってられんのでは?
 経済危機はすぐそこなんじゃないの? 10年以内なんじゃないの? って言われてるときに、なんで100年先に花開く計を立てるかな?

>一方で、農村部の所得自体は増加しているとは思いますが、都市部の成長率に比べたら低いのだとも思います。
 多分300対1くらいだよ。所得格差。
 
>中国のような社会主義国の場合、国家によるドラスティックな改革が可能ではないかと想像するのですが、
 そんなのやんねーよ、って言っちゃったから「開放経済」なんじゃないの? 「やる」んだ!? 今さら!? どーゆーセンス?

>>いずれにせよあと1年だ。

 の人の言う通りには逝かないとも思うけど、どっちかっつーとソッチ系の危機有事を想定したほうがいいんじゃないかと思いますよ。

Posted by: ハナ毛 | 2007.08.16 at 18:39

三峡ダム大崩壊とかしたら、ゲーム軸のブレ感が解りやすいんだろうと…

Posted by: lemoon | 2007.08.16 at 19:00

中国人は日本人と違ってマル経なんか勉強してないから大丈夫じゃね?

Posted by: | 2007.08.24 at 03:58

『ゲームセンター中国』

今の中国の経済の状態=積みあがりまくったテトリス
共産党の状態=レバーの操作権を巡って暗闘
その間にもブロックは積みあがっていき 気づいたらやばい事に
あせって一致団結してレバー操作するも

こうなる

┃                  ┃    . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::
┃                  ┃         Λ_Λ . . . .: : :
┃      ┌┐┌┬┬┬┨        /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::
┃┌┐┌┼┼┼┼┴┴┨       / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
┠┼┼┼┼┼┼┼┬┐┃       / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛

ゲームをコンティニューするにはコインいっこ入れる必要が

欧米列強 および日本の財布からだせとおねだりされる

その間にもレバーの操作権を巡って殴り合いが始まる

ゲームセンター内で死者続出

ゲームセンターに自販機を提供いていた業者が撤退

ゲームセンターを乗っ取ろうとヤクザが

日本とばっちり

いろんなところがとばっちり

終わり
追記
炎のコマは出ない

Posted by: koheimaniax | 2007.08.25 at 04:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13434/16101390

Listed below are links to weblogs that reference また失われる10年だな:

» [つれづれ]また失われる10年 [まりおんのらんだむと〜く+]
切込隊長BLOG(ブログ): また失われる10年だな このごろの動きを見ていると、吉田先生が2年ぐらい前から言ってたことが始まりつつあるなあという感じです。 ビジネス知識源:Vol.247:灰色の火曜日:世界バブルの変化の予兆 ビジネス知識源:2007年経済予測:鍵は金利 ビ... [Read More]

Tracked on 2007.08.14 at 07:07

» こんな記事が「また失われる10年だな」 [雨蛇無蛇の血反吐日記]
また失われる10年だな またぞろ中国発恐慌論が騒がれ始めた。2月に上海市場ががくっと落ち込んでから、とろとろと来ていたが、そのたびにアメリカのニューヨーク市場で強気報告が成されては持ち直す、みたいな感じで今のところ持っているが、今度は頼みの綱のニューヨーク市場が急落。ドル危機までは今のところ行っていないけれど、というところか。 中国製品の最大の買い手が中国で、アメリカはドル高を作り出してはせっせと経常赤字を増やしつつ、高い金利で金を集めて国内市場を均衡させて来たけれど、これは無限に続けら... [Read More]

Tracked on 2007.08.14 at 11:17

« 【ビール党】8月24日、開催っ! | Main | GMOはどうなってしまうの »