スターリンの野望
またCiv4である。9人で大パンガイアの覇権を争っていきたい。海沿いにモスクワを建設。周囲には毛皮だらけ、もう少し北に逝くとツンドラであるのを見ると中央ではないと思われる。これでビリはない。よしよし。
南にアラビアンがいて東に韓国人王建がいた。韓国人に無条件敵性判定ピコーン。いや、プレイヤーとして韓国が嫌いなのではなく、UUのファビョーン車が強いのでのさばらせるとウザいのである。そういうことにしておけ。周囲のフランス、アメリカ、ズールー族にせっせと外交書簡を送っていきなり韓国包囲網完成。しばらくして都市を四つ作っていたので人口が3になるのを待ってから米ソ仏で都市を一個づつ占領。韓国人涙目www
真ん中が変に山地形だったのでアルファベットまで韓国以外各国順調に到着、自由主義開発競争になるかと思いきや、間抜けなことにインカが首都にアレクサンドリア図書館建設。インカ死んだな。周辺国が猛攻撃して首都壊滅インカ滅亡の報を受ける。首都は徹底的に破壊されたと聞くが、索敵範囲外で見えず。海軍力に力を入れる我がソビエト連邦は、他国に先駆けて世界一周を完了。
小競り合いが続く中で明確な同盟関係が明らかにならず、インカ、韓国、ズールー、ローマの順で脱落、残りはソビエト連邦とアメリカ、フランス、ドイツにイギリスという二次大戦モードに。でも我がソビエト連邦は国教がヒンズー教で主従制で普通選挙実施という謎政体である。ポーランドがあればなあ。
一番遠いドイツ、イギリスと結んでパリを攻略、フランスは滅亡。凱旋したソビエト連邦軍は、無闇に強まったアホ陸軍の山をそのままアメリカとの戦争に惜しみなく投入、トップに立っているドイツとの二強時代に生き残るべく対イギリス外交でドイツとしのぎを削ることになった。アメリカに都市二個くれるならソビエト連邦は引き上げるよ交渉が妥結に至り、代わりに魚と銀と毛皮を無償奉仕で事実上の属国化を図ってポイント面で一位とならぬよう細心の注意を払う。
とはいえ、技術的に立ち遅れ始めたアメリカは独仏の良い餌になることは宿命なので、やや旧式化し始めた海軍で沿岸都市の漁船を狩りながら米ソ連合国はさっさとイギリスに宣戦布告。ドイツがイギリス側について参戦してきたがガレオン船に内政破壊部隊を乗せた地味な強襲が功を奏して緒戦を勝利。そのままイギリス滅ぼしてドイツ投了で勝利。普通選挙奴隷解放主従制神権政治重商主義ヒンズー教ソビエト連邦ばんざい。首都にはパルテノン宮殿が建っています。
このゲームのマルチやっててつくづく思うんだが、ほんと地形と資源の引きで序盤から中盤の進め方に違いが出るのな。モスクワの2マス先に鉄、ノヴゴロドの隣に銅という鉄壁の状況がなければ勝てる気がしない。
« 東浩紀氏が何か言っています | Main | 小沢「”野党”過半数で辞任」 »
Comments
The comments to this entry are closed.






んなことやってないで寝ろよ
Posted by: | 2007.07.05 06:31
やっぱマルチだと時間的問題でパンゲアが多いのかね。
個人的には1文明に一つの島が与えられる奴(名前忘れた)が結構好きなんだが
Posted by: | 2007.07.05 07:13
今度は『いただきストリートDS』でもやりませんか?
Posted by: | 2007.07.05 07:16
スターリンはマルチだと微妙だよな
Posted by: | 2007.07.05 07:34
我が聖地、港町モスクワ。
Posted by: 木刀刑事。 | 2007.07.05 08:49
ピコーソ気に入ったん? よかったね
Posted by: ハナ毛 | 2007.07.05 09:45
ハバネロたん前からいたっけ?
Posted by: | 2007.07.05 10:38
はいせんせー質問。
アレクサンドリア図書館を首都に建設するとまずいのですか?
Posted by: | 2007.07.05 10:56
金融強いのに火の車とはこれいかに。
Posted by: | 2007.07.05 14:01
>アレクサンドリア図書館を首都に建設するとまずいのですか?
世界遺産作る暇があるなら軍事ユニット20個作れ
技術進化を促進するアレクは全世界に対する宣戦布告も同様
Posted by: | 2007.07.05 15:52
週一で定期連載ね。
Posted by: | 2007.07.06 00:35