人生、踏ん張りどころを間違えなければ案外何とかなる件について
普段から順調かつ堅実に働いて能力を発揮する人間と、「うわ、やべぇ!」という状況にならないと力が発揮できない人間といるようでありまして。まあ、「うわ、やべぇ!」という状況に陥るなというのが宮本武蔵さん談ですがね。
まだ終わってないけど何となく思ったことの備忘録的まとめ。
(0 問題が起きるだろうことをあらかじめ予測しておく。天変地異を除いて、起きる問題の内容、問題を起こす人間はたいてい決まっていて予測可能なことが多い。
→ 一番最初に問題に直面した人間が問題の把握に長けた人間とは限らない。可能な限り起きそうな問題を予測しておいて、保険をかけられる準備があったほうが解決は容易になるし、問題自体が露顕しないことも考えられる。
1 「何もしない」が最良の解決策であろうものと、少なくとも「何かをする」ことが「何もしない」よりも改善されるであろうものを分ける。
→ 一過性の問題に無理に対応しようとして寝た子が一斉に起きる状況がある。相手があることであれば、相手とのコンタクトが可能な人間を、そうと悟られないように準備しておく。
2 最適でなくても、問題に強い人格を備えた人間を対処に充てる。スキルや専門知識があっても問題処理に向いていない人間は(不満があっても)外す。
→ 事案に詳しい人でも緊急事態に向いてない人格だったり、専門的合理性に拘りすぎて応急判断的な割りきりができない専門馬鹿だったり、敗戦処理を面倒だと考え自分に何の得があるのか計算する人間だったりする場合がある。面談して、事象の説明をさせてみればだいたい判断がつく。が、事前にそういう処理に向いているかどうか知っておいたほうがいい。
3 状況に流されず、優先順位を合理的につけて淡々とこなす。優先順位は時々によって違うが、予防線や退避口は何があっても温存しておく。
→ 絶対ここは守るという死守の精神は再起の可能性を下げる。問題はすでに起きてしまっていて劣勢なのだから、劣勢が取り返しのつかない決定的敗北に繋がらないよう差配する必要がある。親分がそれに気づいていないときや損失を考えて熱くなっているときは、まず親分から現場の裁量責任者からどいてもらう作業から。
しかし、世の中には博打で負けた損を博打で取り返そうとする人が何故こんなに多いのでしょうか。ひとつのルールで敗勢なのは仕方がないとして、そのルールを全員が遵守する必要などどこにもないわけで、相手が意識を集中していない違うルールの世界で少しづつ取り返して逝けば、一個一個の局面では負けが込んでても最終的には帳尻が合うやり方も考えつきそうなもんですが。
« と思ったら各員総出でネタに総乗っかりしていた… | Main | ヤクルト古田監督のクソ采配炸裂に心地よい脱力感を覚える »
Comments
The comments to this entry are closed.
« と思ったら各員総出でネタに総乗っかりしていた… | Main | ヤクルト古田監督のクソ采配炸裂に心地よい脱力感を覚える »






今日も暑いですね
Posted by: | 2007.07.28 17:18
まあええことよ
Posted by: | 2007.07.28 17:54
お尻のオデキでそこまで深刻に考えることはないぜ
Posted by: | 2007.07.28 18:18
当然のことを実行することが一番むずかしい
Posted by: | 2007.07.28 18:39
最後は、逃げ切る余力と犠牲だろうな。
なんか起きるんだろうな、世界的にも。
貧富の差と夢の差がありすぎ。
日本の格差社会とかいっているけど、
夢の差だよね。
それに、夢を創るのは、かなり難しいよ。
どうなるんだろ。
Posted by: | 2007.07.28 18:40
で、何の話?
Posted by: | 2007.07.28 18:41
参院選のことでしょう。
Posted by: | 2007.07.28 19:08
永田町つーか、与党に向けて!?
Posted by: | 2007.07.28 19:11
昔は幹事長に存在感があった件
Posted by: | 2007.07.28 19:18
え?夏休みの宿題のことじゃないんですか?
Posted by: | 2007.07.28 19:41
切込自身のこととみた
Posted by: | 2007.07.28 21:49
しょっちゅう踏ん張りどころを間違えています・・・。
Posted by: みかん | 2007.07.28 21:56
しみるね
Posted by: | 2007.07.28 22:25
馬鹿が仕事を増やしやがって
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/07/post_fe23.html
これでしょう。みごと、対人スキルのみで解決したということでしょう。おめでとうございます。
Posted by: | 2007.07.29 06:39
で、誰のクビを切り込んだわけ?
Posted by: 江戸のハナ | 2007.07.29 09:09
すんません、新卒時に踏ん張りどころを間違えました。
で、
》 しかし、世の中には博打で負けた損を博打で取り返そうとする人が何故こんなに多いのでしょうか。
そりゃ、実質的に博打以外の何物でもないものしか残されていないからですよ。
レートは上がりまくりだったんですから。
Posted by: | 2007.07.29 11:25
相変わらず中国新聞にて大好評札止御礼満場一致大大々絶賛超超々連載中の『ちびまるこちゃん』が、ここ2,3日楽屋ネタみたいなクソ詰まらん話の振り方しかしてこないからマジ詰まんねぇyo? 連載してる意味あんの? 忌みならあるかもしれんなぁ。
単行本は売れるわテレビドラマも大大々人気絶賛放映中だわで仕事に困ってないでしょ。ゼニぎょうさん貰ぅてるでしょ。もういい加減引退すればぁ? って言ったら怒られるかな? むしろ「辞めれば?」のほうが支持率高かったりしてな。どうなんでしょな?
なんかまぁ、頑張って欲しいですね。内容とかどうでもいいよ、もぅ。まー頑張れ、としか。
Posted by: ハナ毛 | 2007.07.29 13:30
だいすいけいはまだですか?
Posted by: | 2007.07.29 13:58
ホドホド稼いでソコソコ貯める、で満足しようよ皆の衆って感じ? 何時まで経っても追い回されてる時点で、ビンボー以外の何者でもねぇだろに。まぁでも、性根は卑しいくらいが丁度いいって『ちびまるこちゃん』も申しておりますからなぁ。そーゆーことなんですかな?
Posted by: ハナ毛 | 2007.07.29 14:48
昨今多く見受けられる女流作家(漫画家)の性根の卑しさに憑いて逝けません。今さらのように塩野七生先生が麗しいですな。昔は気障なばーちゃんだと思ってたんですけど。希少価値って重要なんだなって思いました。ガンバレ! 七生先生。
Posted by: ハナ毛 | 2007.07.29 14:51
みどりのおにいたんも希少価値を目指すといいよ。多分。
Posted by: ハナ毛 | 2007.07.29 14:53
今年のあつはなついですなあ。お米の出来はいいかもしらんけど、あんましなついと秋のたいふーがしむぱいでしょーがぬいよ。目標収穫高0.9t(昨年度実績0.96t)ってことで期待して逝きたいですな。たくさん穫れたら配達頑張らんとね。ふんがっとっと。
Posted by: ハナ毛 | 2007.07.29 14:57
騒ぎはいろいろあれど、地道に頑張れ
Posted by: | 2007.07.29 17:27
調子に乗って参院選の一票の格差の問題についてもきぼんしてみる。
福田せんせがあと10歳若かったら。
Posted by: 悲喜もこもこ | 2007.07.29 18:51
マジブーデー
Posted by: ハナ毛 | 2007.07.29 20:49
働きアリは働きアリやってれば良いんだ、と思いますけどね。
「自分は働きアリだ」と言い聞かせることで、
貢献度の想像が暴走しなかったり、労働に耐えたりとできるんですから。だって平社員に整形されたんだもの、とか言い分はあるでしょうね。
Posted by: lemoon | 2007.07.30 17:21