« 毎日の化粧で年間2キロの化学物質を体内に吸収 | Main | 【祝】きんたま嫁出産 »

2007.07.06

神田敏晶、大地に立つ

 IT業界草創期からの著名人で、あれから十余年いまだに最前線に身を置く割には最先端でも儲かってる風にも見えない男、神田敏晶氏が本当に選挙に出るっぽいです。これは凄いことです。いやー、凄い凄い。


 この人、昔からイット界隈にいるんだけど何か具体的にしたとか上手く逝ってるって話を聞いたことがないんだけどな… それにしても健在なようで何よりです。


http://knn.typepad.com/knn/2007/07/post-2.html


 最初に見たときは渋谷のパイナップルカンパニーで何か変な帽子を被ってロカビリー風の格好で歌ってる神田氏だったんですが、あのあとパイナップルカンパニーはどうなってしまったんでしょう。


 マニフェストβ版とか逝って、いきなり「政治に移転ゼロ」です。知能指数はドコモの広告宣伝部なみですね。いや、褒め言葉です。しかし、政治といえばイメージだけじゃなくて政策も大事ですから、神田氏のマニフェストについて強く吟味してみました。


> "インターネット選挙"を可能にしよう!


 次の国会でネット利用を拡大することで公職選挙法を改正になる流れは変わらないと思うんですけど。率直に申し上げれば政策実現したかったら勝ちそうな民主党の推薦貰って出れば良かったんじゃないでしょうか。いや、褒め言葉です。マニフェストも5個あるんですけど、どれも「俺のやりたいこと」を箇条書きにしているだけのような… どうなんでしょう。まあ、神田氏を見てるだけで楽しいからいいんですけど。


 その後もマニフェストについて御託がいろいろ書かれていますが「インターネットは凄いっスよ」ということしか伝わってきません。政治とインターネットは重要なテーマであることは認識していますが、国家予算とか具体的な法案とか特定の技術とかについてはあまり詳しくはないようです。公職選挙法を改正してネットを使えるようにしましょうというの以外は、全面的になんじゃこりゃという内容で、たいへん好感が持てます。


 ネットは便利だから有権者が政治参加しやすいようにしようという意図は伝わるんですけど、神田氏、もともとあんまり政治過程や政策には関心がなかったようです。どこから論評していいか分からないほど不勉強なあたり、泡沫感溢れる仕上がりになっています。いや、褒め言葉です。「セカンドライフが流行しそうだから一口乗っておくか」という意味と同じ流れで「とりあえずインターネット政治の幕開けでも力説しておくか」って感じの山師パワーの底力を感じ、恐らく当選は難しいだろうという当然の予測の元に、永遠の参加賞受賞者神田敏晶氏の生き様をさらに太く刻み込むだけの予定調和が日本IT業界裏面史の様式美であります。


 何度か本件マニフェストを読み直すたびに一割ずつ増す絶望が私の心象風景の前に広がるわけですが、いまちょうど鳩山氏のツラの横にあるサイドバーに「ビキニゲーム18禁」なるリンクを発見し、出馬する前にそういうコンテンツ隠しとけよという、お袋に部屋に入られて見られるエロ本のような状況に涙を禁じえないのです。KNN神田のブックマークの筆頭というのは如何なものかと。有権者に対する心配りはきちんとしておいたほうが当選にグッと近づくんじゃないかと思いますね。


http://megalodon.jp/?url=http://knn.typepad.com/knn/&date=20070706020020


 もちろん、日々の神田氏の活動は注目に値し、そろそろ「KNN神田のITニュースのツボ!」も更新して欲しいところです。半年ほど前に、微妙にうだつの上がらない記事を書いて炎上してましたけど、どういう内容でもいいからネタになるというのは大事なことです。何事か為す人は、みんな一度は炎上を経験して打たれ強くなり心を磨き直し前を向いて一歩一歩進んで逝くのです。神田氏は昔から知名度も抜群ですし、何というか「人生全体がキャズム」って感じで、マジでイケてると思います。


http://blogs.itmedia.co.jp/knn/


 デジハリ周辺も、せっかくの神田氏出馬なのに無風というのは無情すぎる。もっと盛り上げてやるべきなんじゃないでしょうかね。また、神田氏のマニフェストについたはてブも現在わずか21。何この驚くべき冷静な反応。物悲しいにも程があると思います。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://knn.typepad.com/knn/2007/07/post-2.html


 今回の参院選は出力の高い泡沫候補が少ないこともあり、神田氏にはぜひ善戦と話題提供を期待します。もしネット選挙がどうということであれば、ネット上に政治献金用の口座番号置いといたり適当にブログ更新しとくだけで漏れなく公職選挙法改正の格好のネタとなるので是非ご活用ください。選挙に出馬して「うっかりtwitterとかブログ更新しちゃって公職選挙法違反でタイホ」とかいうネタができるのは神田氏だけだと思うし。


 いや、実はマジで応援してます。この人の行動力は凄いよ。


« 毎日の化粧で年間2キロの化学物質を体内に吸収 | Main | 【祝】きんたま嫁出産 »

Comments

公道でセグウェイ乗ってブタ箱入った人だっけ

マジ出馬?

息の長い電波

神田さん金あるのか?
心配なんだが

ビキニゲーム、面白かったです。

久しく忘れていた

お前だって与謝野事務所の元小僧だろうがよ

神田って知らなかったんだけど、
ビジュアル系デムパの人?

なんでビキニゲーム薦めてんだよw

誰?

テンガロンハットの中に何が入ってるの?

病気なのかな?

インターネット選挙を可能にしたら、
この人がどんな人かばれてしまうのでご自身に不利な気が。

>永遠の参加賞受賞者神田敏晶
ワロタ

いろんな意味で間違ってる
だがそれが神田さんなんだよなあ

そういえばいたなあ

新党日本の事務所へ池>カンダ

あと、大事なのが抜けている。
インターネットは少子化対策になるど。
セカンドライフに、育児出産体験シムをつくれ!!


う~む、うちの選曲は、ちょっと盛り上がりに欠けるなぁ。

神田さんがテンガロンハットで笑えば笑うほど、
どこか切なくなるのは何故なんだろう。

カンダとガンダムとを引っかけているのに気づいたのは俺だけでいい

ご本は読ませていただきました。SNSで票固めでもして欲しいもの。ネットが世界を動かすっ!

この人、ミーハーの域を出ない人という印象。

金儲けが極端に下手な高城剛って感じで好き

よーいドンで公職選挙法違反しそうだな

モブデムの件やセグウェイの件など、確かに「行動力は凄い」のかも
しれないけど、この人ほど「でもそれだけ」な人はちょっといない。

>あのあとパイナップルカンパニーはどうなってしまったんでしょう。

そういう事言ってるとまた
「じゃあ神宮前.orgはどうなったんだよ?」
とか書き込む手合いが来ますよ?

苫米地さんと相性が良さそう。

世界初次世代P2P型ネット選挙広報システムを民主党に提供、コグニティブリサーチラボ
http://www.tomabechi.jp/archives/50341204.html

この人は旬なネタのあるところに顔を出しているだけで、理解もしておらず、文章力もない。政治家向きだなw

何か学生が車の免許を取りに行く過程で免許持っていない仲間を相手に覚えたての"交通マナー"を披露するノリですね。若さ溢れてるなぁ~。

「ダッテ エライヒトガ イッテタモン !!!!」的なことを、
生半には言わないだけエライ。

うちの大学で半期の講義を担当していましたね。この人
永遠の27歳だそうです。

デジハリ大?

政見放送で外山恒一の二番煎じを狙うことは激しく期待。

↑最後に跪きながらZippoオイルでセグウェイを燃やすパフォーマンスをして欲しいですね。

むしろ神田さんが中身のある意味のある事を主張しだしたら、そっちの方が怖いよね。お前、誰の操り人形になったんだよ、っていう。

神田さんの自転車よくみます。
駐輪場の傍においてあります。

在日朝鮮人の方々を使って「朝鮮労働党の活動ですが何か?」とか言わせて.kpで選挙活動してもらえば無問題

ITmediaもあれだな。「アレフブロガー」泉あいが佐々木俊尚を取材した記事がトップですよ。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0707/09/news028.html
>普段は温和な佐々木さんだが、時折鋭い目つきをすることがある
>独自の視点から情報を発信し続けている
>クールに笑う佐々木さん

何この慣れ合い感というか、ヨイショ合戦。しかも[泉あい,ITmedia]って、泉はいつからITmediaのライターになったのだ?。泉あいでググれば、この人がどういう人が分かるだろうに。同姓同名の別人?大丈夫か?ITmedia

泉あいなんて久しぶりに聞いた
オウム松永は今なにやってんだろ。

松永は入院してたんじゃなかったかな

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13434/15666944

Listed below are links to weblogs that reference 神田敏晶、大地に立つ:

» 参議院選挙に出馬してわかったいくつかの事 [KandaNewsNetwork]
KNN神田です。 みなさん、本当にありがとうございました! 17日間にわたった参 [Read More]

« 毎日の化粧で年間2キロの化学物質を体内に吸収 | Main | 【祝】きんたま嫁出産 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ