« 阪神はどうなってしまうの | Main | 赤坂議員宿舎に思う »

2007.06.15

毎日新聞がコムスン問題について正しいことを書いている件

 経済部の記者が「制度的に介護事業が儲からないからマトモな事業家が参入しなくて、変な奴がやっちまったんだよ」と驚くほど正論な記事を書き面白かったのでピックアップ。いやその通り。


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070615k0000m070150000c.html


 最後は役所批判になっているのがアレだが、総じて高齢者の介護は世間的なニーズはあるけどそもそも社会に付加価値を与える仕事では本質的にない、だから国が制度として高齢者福祉のあり方を考えて決めましょう、しかし国庫負担を考えて年寄りに金撒くのは競争力の観点から見てもマイナスだから、ショボくてもそこそこのサービスができるようにしておくから国民の皆様方におかれましてはよろしくお願い申し上げます、という話だろうと思うわけで。


 「介護難民」という書き方になっているが、老人は息子娘から切り離された瞬間に難民化するのは当然なのであって、介護の問題と言うより家庭(一家、一族)の問題なんだろう、きっと。老人介護は無料の奉仕といっても、老人は金を稼がないのだから昔から荷物だった、だから姥捨て山とかあったんじゃないか。現代になって、そういう社会じゃ国民が不安だろうから社会(国)が介入しましょう、という話となり、家庭を政策がどう手伝えるか吟味しなければならなかった。


 福祉に効率ってありえるのか。合理的に介護をしてサービス原価を引き下げる企業的アプローチって、対象者である老人にとってどれだけ豊かで幸せなものになりうるのかね。といって、子供も生まず、親子の絆を失って面倒を見てくれる家庭を築かなかった老人の側にも問題あるよ、といえばそれまでなんだけどさ。


 折口コムスン問題が投げかけたものって、この毎日新聞記事で指摘するような黒幕探しだけじゃなくて、結局私ら日本人が老人をどう扱っていくか実は良く考えてこなかったツケをいままさに払いつつあることを認識すべきってことじゃね。

|

« 阪神はどうなってしまうの | Main | 赤坂議員宿舎に思う »

Comments

しかりしかり。根が深いね。

Posted by: 一 | 2007.06.15 at 06:30

スゴイ!イイこと言ってる!

Posted by: | 2007.06.15 at 06:32

 ダメでいいからちゃんとしろ。それだけ言えば、あとは実行あるのみでしょ。今の日本は「そうは言ってもお前なんか貧乏だから(ry」とかそういう足の引っ掛け方するから。金が無いのは首が無いのも同然だから、言ってることには一理あるのよ。確かに。でもな。それだけじゃないんだよ? みたいぬぁ。ぬぁんでソコ分かんないかぬぁ? みたいぬぁ。
 自滅系のご家庭に於きましてはせいぜい死ね馬鹿としか言いようがないッスね。さっさと死んで胃酸寄越せと。クソが。

Posted by: ハナ毛 | 2007.06.15 at 07:47

あのですね、姥捨て山というのは家族の数とメシの量から空気をよんで婆さん自ら山に入っていったんですよ。

80歳過ぎたら自殺、或いは安楽死するように法律を変えなきゃ。

Posted by: | 2007.06.15 at 07:51

国も金がないから介護報酬を下げた。
やっぱり金か?

Posted by: | 2007.06.15 at 07:55

事業所と本社の関係がいまだに理解できてない。
事業所単体で独立してやっていけないわけ?
本社は六本木ヒルズでなにをしているのか。広告塔?

Posted by: | 2007.06.15 at 07:55

昔の年寄りというのは、経験知の銀行みたいだったんだよ。一家に一台、人生をかけた生活の知恵辞典ってな感じ。だから知的生産性のない老人は捨てられたし、そうじゃない老人はありがただられて扶養されてた。
問題は労働力確保のお題目で行われた汎用人間育成教育のせいで、日本人が金太郎飴状態になってしまって、右のジジイと左のジジイで違いがなく、2人とも同じことを同じだけ知っている状態になってしまい、一家に2台はいりませんよ状態になってしまった。
しかも、生活とは直結しない経験知ばかり蓄積しているから、家庭で使い道がない。家庭生活には何にも出来ないのにプライドだけは高くて、そして頭が固くなってラベリングの決め付け判断しかできないもんだから、いらないどころか積極的に邪魔。
未だに地域的世界に根付いている田舎なんかは、老人の地域の状況に最適化された知恵はありがたがられて扶養されるけど、もう金太郎飴から後戻りできない地域は、脂肪するしかないわな。

Posted by: | 2007.06.15 at 09:34

なんか、売国政治家だけじゃなくて一般庶民まで「人間を使い捨てるのが当たり前」みたいに考えるようになってるのね…
まぁ、自分がその立場に立ったときに後悔するんだろうけど。

てめぇが育てられた恩義とかはまったくないんだねぇ?
衣食足りて礼節を知るというが、こいつらは衣食が足りてないのか?衣食以外に決定的に足りないものがあるような気がする。

Posted by: EMANON | 2007.06.15 at 10:19

高度の産業化の為に核家族化したのだからその問題余波を大家族の問題とするのはおかしい。
核家族化を進めたもの、核家族化を望んだものがその結果を受け入れなければならない。
リタイアして親の面倒も見ることを含めて田舎に戻るのか。
豊穣の時代の見返りである豊富な退職金でサービスを買うのか。

選挙か近くなるとおかしなことが増えてくる。
一番貪欲なものは大衆である。選挙はその野獣たちに生肉をぶら下げるイベントである。

Posted by:   | 2007.06.15 at 10:54

>子供も生まず、親子の絆を失って面倒を見てくれる家庭を築かなかった

まさにあんたのことじゃん。

>老人をどう扱っていくか実は良く考えてこなかった

元産廃業者の老父母を背負い込むのもたいへんですなぁ。

Posted by: | 2007.06.15 at 11:00

介護報酬ねぇ…。これは介護保険事業の全体みて低いというより偏りがあるんだよな。ワタミ社長が明言するように施設サービスは全国的に利益でてる。んで今回のコムスンは訪問介護といった居宅サービスにしぼったから、あてがはずれた。そりゃ、いくら事業告知として存在アピールしたいワタミも正直いらね、だろうよ。
で、訪問介護の事業所を単独でやったって、運営はぜったいなりたたない。
宅老所方式で通所介護を併設でやってやっと収支があうんだよ。
ただ、結果的にみたら介護保険制度設立時は厚労省も「これからの福祉は在宅だ!」と声高に叫んでたので、当時、コムスン折口氏は機を見て敏だと、業界のひとは関心したものだったよ。
あやしげな老施協にまどわされず、国は国として制度の確立を急いでほしいな。施設経営者が喜ぶ介護報酬単価より、きちんとした人件費率の推進というか、設定を制度としてとりいれてもらえんかねぇ…。

Posted by: 酒飲士一級 | 2007.06.15 at 11:06

子供産めねーんだけど養子でももらおうかなあ...('A`)

Posted by: | 2007.06.15 at 12:42

子供どころか、家庭すら持ちそうにない人が書いてる件

Posted by: | 2007.06.15 at 13:12

良エントリありがとうございます。ど真ん中の正論ですね。
結局、人間は年をとったら子供に面倒をみてもらう、というのが一番建設的なのだと思います。
それにしても、しっかりした考えを持つ隊長のご両親は幸せですね。

Posted by: 矢七 | 2007.06.15 at 14:05

核家族化はともかく、子供バンバン産んで育てればそのうち一人くらいは老後の面倒見てくれるんだろうに。

一人の子供にあれもこれも要求するから軋轢が生じるのでは。

Posted by: | 2007.06.15 at 14:27

だから目指せ福祉国家でいいじゃん
いつまでも社民みたいなアホが旗振りしてるから
ちっとも先へ進まんが、来るべき高齢化社会に対する
ぼんやりとした不安はみんな持ってるんだろ?
今のところ解決策はごくごく限られてるのよ

Posted by: | 2007.06.15 at 14:35

確かにいいこと言ってる!
いろんな意見があるなかで、とても解せる意見だと思います。

Posted by: | 2007.06.15 at 16:32

南明奈 アッキーナ グッドウィル コムスン折口会長は肉体関係あった!!

Posted by: 南明奈 アッキーナ グッドウィル コムスン折口会長は肉体関係あった! | 2007.06.15 at 17:53

貧乏な老人、子供を作らなかった老人、作れなかった老人、独身だった老人が、バタバタのたれ死ぬ社会か。正に美しい国だな。しかも、それが「貯蓄や子孫を残さなかった自己責任」ですか。お前らや俺が老人になったら本当に姥捨て山が復活するかもな。ガス室で効率的に老人を処分してな。
まあそうなったら俺は真っ先にお国のため、世間の皆様の血税を無駄にしないために自殺するよ。首相官邸かトヨタの本社ビルで爆弾抱えてな。

Posted by: サヨク工作員 | 2007.06.15 at 18:36

私の母親もコムスンでお世話になりました!2年ほど前でジュリアナの社長が介護という知識があった故 なぜか 複雑な思いでした。友人からはあいつ(折口)は自衛隊の後輩と聞き へーと思いました。ネットで知ったのは任官拒否(娘は任官したがすぐ止めたと友達に聞いた!らしいです)で金の亡者ですな!帰化じゃないですか??  

Posted by: 市民K | 2007.06.15 at 18:57

>サヨク工作員

 馬鹿じゃねえの? よその国はいざ知らず、マトモな人は国家や政府なんか初手から信用してねえよ。自分のこたぁ自分でやる、が大前提なんだよ。足りない分を補いましょうね、ならまだしも、一から十までおんぶ抱っこじゃないと身が保たんような馬鹿はどうしょうもないだろが。そんなの救うのが国家の務めとか言い出したら、そういうの当て込んでサボる馬鹿が増えるだけだっての。現状ですら多くてしょーがねーなーって思ったり思われたりしてんのにさ。
 まともにやってるのにどーやっても足りないから「 補 っ て く れ 」が大前提だっつうの。おんぶ抱っこ禁止だ馬鹿が。

Posted by: ハナ毛 | 2007.06.15 at 19:19

 土建屋と銀行をおんぶ抱っこしといて老人は見捨てるのかよ! って意見もあるわなー。でもさー。そんなん言い出したら、たかが風邪で病院たむろして待合室でくっちゃべって邪魔で小うるさい老人はどーなんだとかそういう手合いを今まで散々甘やかしたから医者風情が大儲けして我が世の春で腐敗しまくりとか、そういう問題もあるわなぁ。
 負の連鎖を食い止めるためにもどっかしら断たなきゃマズいよねって話になったとき「元から断つのは常識」なんじゃないの? だからこそ「マトモな人は国家や政府なんか初手から信用してねえ」が大前提なんだっつうの。駄目なヤツにある程度救いの手を差し伸べるのは当然としても、自分が差し伸べられる人間になっちゃ駄目だって克己心を持ってないと。自分らひとりひとりに当然責任はあるよねって思うなら、まずは自立とか(個としての自立が難しいなら)最小組織としての家族くらいはちゃんとするとか。そこで止めなきゃマズいだろが。
 サヨクとか自分から吹いてるようなのに限って、結局親方頼みじゃねえか。恥を知れ、恥を。馬鹿じゃなかろうか。

Posted by: ハナ毛 | 2007.06.15 at 19:29

金がないのは首がないのと一緒ってのは何時の時代も変わらない真理でございますなぁ。

Posted by: | 2007.06.15 at 20:56

ナマステ山

Posted by: | 2007.06.15 at 21:11

 そもそも論的に言わせて貰えば、さ。1億2000万人しか国民いないのに、なんで帳面だけ3億もあるんだよ。5000万不明朗な記録があるから役所が怠慢だって言うけどさ。そもそも不可思議な申請しなきゃそんな記録は無いも同然だろがよ。なんでまたそんな不明朗な状況になるまで記録を膨大にするんだよ。それが役所だけの責任ってこたぁネーだろが。毎日確認しろとは言わないけど年に1回でも2,3年に1回でもキチッと身の回り整理整頓自己管理して現状確認しとくのは常識だろがよ。

 そもそも国民自体が比類なき馬鹿なんじゃねえのか?

Posted by: ハナ毛 | 2007.06.15 at 21:36

 嗚呼、このエントリーで話題なのは年金問題じゃなくてコムスン問題ですか。そうですか。まぁいずれにしても面倒ごとを人任せにしてるような連中が側杖くらって泡食ってるだけだから、ウチは関係ないけどね。知らねえよバーカって感じ?

Posted by: ハナ毛 | 2007.06.15 at 21:40

コムスン以外で仕事している人間ですが、良エントリーだと思う。感動した。

Posted by: | 2007.06.15 at 22:48

介護と効率が両立するとすれば、デイサービス・デイケアだけ。
あれは効率良い。
一度に大人数を長時間預かれるし、利用者同士が互いに話し相手になって精神的ストレスもはけるし、良い事ずくめ。
もっとデイサービス・デイケアを充実させることを国は考えるべき。

Posted by: desk | 2007.06.15 at 23:25

確かにこの記事、お決まりの役所批判で終わってるのが惜しい。悪いのは、今現在役所仕事に終始してることじゃなくて、制度設計の甘さなわけで。いずれにせよ金は天から降ってくるわけじゃないしさ。
コムスン撤退で騒いでるときに「同じヘルパーじゃなきゃ困る」なんて言ってるジジババを見て、こんなの相手に商売なんか成り立たんだろと思った。

Posted by: メタ堀 | 2007.06.16 at 02:04

me too.
2050年には65歳以上のジジババが人口の35.7%なんだぜ?
はやいとこ制度をつめて、しかも維持できるものにしなきゃホントにリアル姥捨て山だろな。
個人的には今回のコムスンまではいかなくても、質だとか倫理だと奉仕の心とかワーワーいってないで、バンバン民間企業参入できる環境にせんと受け皿の整備に間に合わないと思う。旧時代の社会福祉法人なんて全くあてにならんぜ?まずは質より量だろ。

Posted by: | 2007.06.16 at 09:54

2050年には65歳以上のジジババの比率は39.6%だぜ。
日本は圧倒的じゃないかっ!!
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1157.html

Posted by: | 2007.06.16 at 14:18

>子供バンバン産んで育てればそのうち一人くらいは老後の面倒見てくれるんだろうに。

その考えの国が、人口爆発で難儀してる現在の中国であり、いまも多産多死のアフリカ・東南アジアなんだが。しかもそういう国の子供は12歳の時点で、恐ろしい事に字さえ読めないのが3割もいる。だから「貧困の再生産」が起きている。
だいたい、先進国で子供に「それなりの給料が稼げる学歴」を付けさせるには、最低でどう見積もっても1000万はかかる。それさえ稼げないから、子作りどころか結婚さえためらう層が、今の日本には増えつつあるのが現状なんだがね。

Posted by: ><; | 2007.06.16 at 16:01

>「それなりの給料が稼げる学歴」を付けさせるには、最低でどう見積もっても1000万はかかる。

 確かにそれが現実だから否定はしないけど、地方だとそのへんのハードルが若干低くなるから「それなりの給料」で7,800万円、「そこそこの給料」にシフトチェンジしさえすれば、5,600万でどうにかなる。地元の大学(専門学校)に自宅通学とかそういう意味合いになるけど。
 若いうちでも歳食ってからでもいいけど、10年我慢してれば大抵の場合カネくらいなら貯められるから、あとはどこで踏ん切りつけるか我慢するか、なんじゃないかと。

 中途半端な小銭廻して喜んでるレベルの小市民が「今の生活水準を落としたくない」みたいな寝言を垂れれば、そりゃ緩やかな自殺・幸せな一家離散でしかないでしょ、っていうか。若いうちに幸せに掴んだら歳食って我慢、若いうちに苦労したら歳食ってそれなりに幸せ、が世の道理かと。世人は言うですよ。若い頃の苦労は買ってでもしろってね。

 そおゆうサイクルから外れちゃったら…そりゃもう世界のどの国逝っても駄目だと思うよ。残念ながら。それもまた現実。んだからこそ、どっかで誰かが気付いて「俺のことはいいからお前ら(子孫? 他人?)幸せになれ」って言わないと。言ったら実行しないと。駄目なんだよね。

 皆が皆一様な幸せなんか確保できる訳が無いんだ。そんなもん。

Posted by: ハナ毛 | 2007.06.16 at 16:29

 誰もが絶対とまでは言わないけど、往々にして人間誰しもただ生きていくのは辛いことなんだよね。そんな感じ。

Posted by: ハナ毛 | 2007.06.16 at 16:39

>結局私ら日本人が老人をどう扱っていくか実は良く考えてこなかったツケをいままさに払いつつあること

0080年 1990年 2000年 2010年 2020年
0030歳 0040歳 0050歳 0060歳 0070歳 考えてこなかったツケを払う。
0020歳 0030歳 0040歳 0050歳 0060歳 考えてこなかったツケを払う。
0010歳 0020歳 0030歳 0040歳 0050歳 考えることが出来なかったがツケを払う。
0000歳 0010歳 0020歳 0030歳 0040歳 考えることが出来なかったがツケを払う。

大人ってずるいなぁ。

Posted by: | 2007.06.16 at 20:56

↑世の中そういうもんだ

Posted by: | 2007.06.16 at 21:01

イチバン考えなしに好き勝手やってた方々が
今まさに要介護な件

Posted by: | 2007.06.16 at 21:10

仕事ねー土建屋は談合なんてしないで潰れろ
法律違反(働かせすぎ)してまで切り詰めないと仕事取れないバス屋は潰れろ
儲からないならお値段上げれば良いじゃない?

という厨房意見なんですけど、どうでしょうか。
大企業の寡占になって、そっからガンガン値段上げられて
新規参入が太刀打ちできなくて君たち搾取されるばかりだよ、
とかそいういう話にされるんでしょうか?

Posted by: | 2007.06.16 at 22:31

そもそも実際の厚生には程度の「寄進」が勘定されている訳で、
社会主義的な態度は「貧乏人の知恵」とも言えますか。
かの『セールスマンの死』にしても、構造としては(性根)貧乏人が足を引っ張り合っているのが真相だし、つい仮託を想起して周囲を巻き込みたがる貧乏人一般の心理こそ問題なんでしょう。

だから受け皿は宗教施設じゃないといけない、
天国だけが仮託を許してくれる。

Posted by: lemoon | 2007.06.18 at 13:18

 ただまあ、宗教施設が「まさにソレ」で勢力伸ばして国家にとっての抜きがたい宿痾になった季節もあることですし。なんていうか自分の力以上の大きなものに頼ったりすがったりしては逝けないんだっていうか、そういう意味での諦観を持ってほしいなって思いますた。
 今まさに「そういう諦観が地を払って失われて別の諦観に取って代わられてる」から大弱りってことでもあるんですけどね。そりゃまあ。

 人生難しいッスね。

Posted by: ハナ毛 | 2007.06.18 at 13:40

アナタは阪神ファンじゃないですよね??絶対に違いますよね?悪い時だけボロカスにけなすのヤメて下さい。いい時だけファン面する、悪い時には批評家気取り。ナニを目指してますか?何を持って批判してるのですか?アナタの直感ですか?試合結果や表面だけしか見ずにわかったような事いわないで下さい。阪神ファンの強がりが!!とお思いならかまいません、だけど私は20年タイガースファンをしています。アナタ自身どうか阪神タイガースを語らないで下さい。強い時も弱い時も諦めないで選手を信じて熱くて温く見守るのが本当のファンですよ…現に6月30、7月1日には見事な繋ぐ野球で快勝しました。これをふまえてまだ金本選手をどうだの言えますか?

Posted by: トラキチ子 | 2007.07.03 at 02:47

リンクの依頼です。

当社はこのたび新聞記事(主に社説)を集めた『社説から考えるコムスン問題』という冊子を発行いたします。
今回のコムスン問題が提示したであろう「何か」を立ち消えさせたくないとの思いゆえの企画でした。

この冊子の読者にこちらの記事を併せて読んでもらえれば、とても参考になるのではないかと考え、
該当冊子専用ページからのリンクを貼らせていただきたいと思いますがよろしいでしょうか?

現在、仮設置中の試作ページ(http://nihon-mic.co.jp/special/)がリンク元になる予定ですので、
ご確認のうえ可否を回答いただけるとありがたく存じます。

なお、上記リンクへの可否にかかわらず切込隊長様にはこの冊子を無料で贈呈させていただきたいと考えております。
この本は切込隊長様のような方にこそぜひもっておいていただきたいと考えるからです。
もしよろしいようでしたら送本先となるご住所、ご芳名をお教えいただければ、本誌発行しだいお送りさせていただきます。
ご高覧いただき、ご感想などいただければまことに嬉しく存じます。
なお、8月3日発行予定です。

よろしくお願いいたします。

Posted by: 株式会社ニホンミック編集部 | 2007.07.23 at 09:37

先日リンク依頼をしました、ニホンミックです。

『社説から考えるコムスン問題』という冊子の読者に、この記事を併せ読んでもらえたら参考になるのではないかと考えておりますが、ご回答がありませんでしたので、まことに勝手ながら専用ページからリンクを貼らせていただきました。

専用ページ http://nihon-mic.co.jp/kaigohoken/

上のページをご確認のうえ、問題がございましたら、ご連絡下さい。すぐにリンクを削除いたします。

メール kikaku@nihon-mic.co.jp


また、切り込み隊長様にはこの冊子を無料で贈呈させていただきたいと考えております。
切り込み隊長様のような方に読んでいただき、より広く議論を盛り上げたいと考えました。
よろしいようでしたら送本先となるご住所、ご芳名をお教えいただければ発行しだいお送りさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

Posted by: 株式会社ニホンミック | 2007.08.03 at 17:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13434/15438489

Listed below are links to weblogs that reference 毎日新聞がコムスン問題について正しいことを書いている件:

» 毎日新聞がコムスン問題について正しいことを書いている件 [切込隊長BLOG(ブログ)]
移転先 → http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/06/post_d668.html... [Read More]

Tracked on 2007.06.15 at 06:10

» 思いつき - リーバース・インシュアランスはありうるか? [404 Blog Not Found]
寝ぼけ眼で隊長の声を聞いたらなんだか思いついたので。 切込隊長BLOG(ブログ): 毎日新聞がコムスン問題について正しいことを書いている件結局私ら日本人が老人をどう扱っていくか実は良く考えてこなかったツケをいままさに払いつつあることを認識すべきってことじゃね。... [Read More]

Tracked on 2007.06.15 at 12:12

» 介護保険:コムスンを叩く前に読むべき2つの記事 [コンサルタントのネタモト帳+(プラス)]
介護保険の“指定取消し問題”についての報道で、ようやく「コムスン叩き」一辺倒から変化の兆しが見えています。 個人的には、先日のフジテレビ「特ダネ!」で折口会長が生出演した際の、小倉キャスターの「事実として何がどうなったのか?」という視点での冷静なやり取りが印象に有ったのですが、ここに来て文字ベースの報道でも今回の問題の本質部分とも言える「介護業界の構造的問題」に迫ろうとするものが見られるようになりました。 そのうちの一つが、go2cさんのブログにも取り上げられているNikkei BP netの特... [Read More]

Tracked on 2007.06.15 at 15:28

» 3人で宇宙事業でも。 [torahouseブログ]
堀江氏、村上氏、折口氏を比較する 数日前から、冗談半分で思っていたことだが、 3人で宇宙事業でもやればいいと思う。 村上氏が、お金を出して顧問かなんかになったりして。 どうなるのか見てみたいものでもある。 真面目な話をすれば、ちょっと前、 クロー....... [Read More]

Tracked on 2007.06.15 at 18:59

» コムスン(GWG)問題で気になるところ [とぴっくす]
渦中の人、折口 雅博(おりぐち まさひろ)氏。... [Read More]

Tracked on 2007.06.15 at 22:39

» ここは酷いハイジの村ですね [障害報告@webry]
asahi.com:「ハイジの村」アキバ化作戦-マイタウン山梨 http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000000706140003 ハイジの村 花と星空のテーマビレッジ http://www.haiji-no-mura.com/ [88]2007/04/01【ハイジの村ですが何か】 - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://photozou.jp/photo/list/94237/307043 こういう地域活...... [Read More]

Tracked on 2007.06.16 at 05:43

» そうではないという理由が、よく分からない。 [小林一茶風日記]
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/06/post_d668.html/ppp  最後は役所批判になっているのがアレだが、総じて高齢者の介護は世間的なニーズはあるけどそもそも社会に付加価値を与える仕事では本質的にない、だから国が制度として高齢者福祉のあり... [Read More]

Tracked on 2007.06.16 at 06:15

» コムスン問題の真相 [仙台の中心でカバンを探す]
某アルファブロガーさんの日記からこの記事を見つけた。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070615k0000m070150000c.html リアルな記事だと思う。 やっぱり、ビジネスモデルの核を官が仕切っている(しかも閉鎖的に!)ことが問題の根源か。 だからといってコムスンに同情するつもりもないけどね。 介護ビジネスを健全なビジネスモデルにすることが出来なければ、かえって混乱が起きるという悪しき事例か。 こういう言い..... [Read More]

Tracked on 2007.06.16 at 13:04

» コムスン問題の真相 [仙台の中心でカバンを探す]
某アルファブロガーさんの日記からこの記事を見つけた。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070615k0000m070150000c.html リアルな記事だと思う。 やっぱり、ビジネスモデルの核を官が仕切っている(しかも閉鎖的に!)ことが問題の根源か。 だからといってコムスンに同情するつもりもないけどね。 介護ビジネスを健全なビジネスモデルにすることが出来なければ、かえって混乱が起きるという悪しき事例か。 こういう言い..... [Read More]

Tracked on 2007.06.16 at 13:06

» コムスン事件は厚生労働省の陰謀(後半) [keep on your easy pace.]
"前回は、介護業界に関する事象から、なぜコムスンが不正請求を起こしてしまったか、について書きました。 (介護業界の基礎的な実態を記しましたので、 こちら からお読みすることをオススメします) また、新聞やネット、各ブログでは、コムスンが悪意を持って組織ぐるみで不正をした、というような書き方が目立ちますが、 その不正はいったい何であったか? どのようにしてその不正は起きたのか? その不正が起こる根本的な構造は何であったか? ということの本質を理解して書いている記事はほとんど見受けられませんでした。 大... [Read More]

Tracked on 2007.06.17 at 13:03

» コムスン事件は厚生労働省の陰謀(後半) [keep on your easy pace.]
この先、介護保険の財源と健康保険の財源は統合されていくことが予定されています。 その際、介護保険の財源を使ってしまう介護事業者が邪魔になった... [Read More]

Tracked on 2007.06.17 at 21:01

» 切込隊長さんのご指摘を受けて老人介護を考える(前編):戦後日本における老人介護の歴史 [bewaad institute@kasumigaseki]
 最後は役所批判になっているのがアレだが、総じて高齢者の介護は世間的なニーズはあるけどそもそも社会に付加価値を与える仕事では本質的にない、だから国が制度として高齢者福祉のあり方を考えて決めましょう、しかし国庫負担を考えて年寄りに金撒くのは競争力の観...... [Read More]

Tracked on 2007.06.17 at 23:19

» コムスン折口会長 と キングコブラ [DeCoBo LOG]
コムスン折口会長の髪型がキングコブラな件。 [Read More]

Tracked on 2007.06.18 at 01:19

« 阪神はどうなってしまうの | Main | 赤坂議員宿舎に思う »