« 馬鹿は死ぬべきだーーーーッ!! | Main | いつ見ても安心できるコンテンツって少ないが »

2007.06.06

コムスンはどうなってしまうの

 コムスン指定打ち切りのニュースがあったんだが。


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070606AT1G0601R06062007.html


 たぶん、悪質度はともかく似たようなことはどこの福祉法人もやっているんじゃないのと思われ、逆にそのような無理を重ねないとそもそも訪問介護などの事業は利益が出ない仕組みになっている。そのしわ寄せは介護福祉に実際に携わる現場の人たちが被るものになっているかもしれない。コムスンの事業は行き詰っているという話は頻繁に出ていたし、それは大きく外れてはいないのだろう。


 翻って、コムスンは先だってクリスタルグループを取り込んでいる。


http://www.y-sakuma.com/calen/calen.cgi?mode=main&action=view&YMD=20070520&w=0


 「コムスンが指定打ち切られた。終わりだな」という議論に安易になりやすいんだが、不採算の事業を国のお墨付きで傷口が広がらないうちに撤退できることになったとも言える。もっと採算性の高い人材派遣や請負の仕事に特化できるようになってしまうジレンマもあるのであって、初めてこのニュースに接したとき「また焼け太りか」と思ってしまった。


 本当のところはどうなるか知らない。私が好きだった猫屋敷は次どんな名前になってしまうのだろうか。


http://www.seibu-group.co.jp/rec/dome/


« 馬鹿は死ぬべきだーーーーッ!! | Main | いつ見ても安心できるコンテンツって少ないが »

Comments

モバイトドトトコム!

折口があの気持ち悪い爬虫類面でニヤニヤしている姿を思い浮かべると、思わず火炎瓶でも投げ込んでやりたい気持ちになってしまいます。

おれんちもちっちゃいけど猫屋敷だぞ

猫屋敷って何のことかと思ったら蓋つき球場かよ

介護福祉なんて医療機関と蜜月な関係の事業者以外は、残りカスしか拾えない訳で…
結局、介護福祉事業の利権の壁は厚かったという事でw

↑仰る通りでございます

ああやっぱり降り口クオリティでしたな(´ー`)

元々福祉事業は金持ちの道楽から始まったもんで
今も昔もめんどくさくて儲からないのがアタリマエ。

裏口から入って以前の岡光君や茶谷君のような人たちと
仲良くしておかないと利益が出ないようになってるよ。


↑なるほど

処分無効化シールド発動!

老人を診て儲かるのは個人医くらいだからなぁ

インポイスせいぶドーム
バッドウィルドーム
コンドーム

コムスンって最初から最後まで評判悪かったな。

和歌山でコムスンの事業譲渡を認めんとか言ってるんだがどうするんだろう。
圧倒的な人手不足の中で全員フリーランスになってサービス提供をしろということなのだろうか。しかもより低賃金で。

お客様気分の馬鹿が多いのはテレビCMで消費者には完全な自由が在るような幻想をあたえてるせいなのだろう。
あ~奥さん、そのP&Gの製品は同等品が1/3の値段で買えますぜ。そっちの花王は1/2、その小林製薬のはその製品しかないけどすっごいボッてますよ。
自由なんか無いよ。まして良心的なサービスなんてめぐり合えて運が良い世界ですぜ。

伊吹文科相が「介護保険料を売上の対象としながら利潤を上げているのは、何かおかしなことをしている、子会社への『衣替え』はさせるべきではない」と発言したという記事をMSNで見た。
おかしなことをしないと利潤が出ない事業分野って、真っ当な民間企業に参入させるべきビジネスじゃないだろうと思った。
霞ヶ関や永田町では「民間企業=ボランティア組織」というのが常識なのだろうか。
隠れキョウサンの匂いがする。

伊吹文科相の言う事は確かにおかしいが、別におかしなことをしないと利潤が出ないわけじゃない。介護ビジネスを誤解しないでくだされ。

ただ、コムスンのように毎月の売上が前月を上回らなければイカン、
というのは介護保険の構造上、不正をしないと無理です。
介護ビジネスを派遣などの他業種と同じ考え方でとらえると無理が
あるということです。短期で大きく儲けるのは不可能です。

地味にコツコツやればじわじわ安定収入になる業界なので、
忍耐と努力と農家的思考が身についている方にお勧め。

 儲からないと分かっていながら毎日コツコツ頑張ってるってイメージを持たれることって、商売上スゲー意味大きいと思うんですけどね。毎度おなじみのナントカさん、なイメージで見られる利益って決して数字には出ないけど多大な効果があるんだよ? みたいな。
 そのへんが分かってなくて破綻しちゃったってこたぁ…折口たんだけの問題でもなく「商売やってるヤツは皆理不尽よね」ってガックリさせちゃうだけ、経済界全体にとって損失だと思うのよ。トヨタとかソニーとか日立とか、各社それぞれにナントカ貢献やってるじゃん? そういうのに対する世間の目が厳しくなっちゃう。どーせどっかでボロ儲けてるんだろ!? みたいな妬み根性に火を点けちゃったら、後々やりにくくてしょうがないだろに。なんでそこが分かんないんだか。
 折口さん個人に恨みはないけど、経済界全体な視点から見て、ああいう手合いを助けるのは国民(笑)の反感買うだけ損だから、いい感じに損切りっていうか自主廃業っていうか経営から身を引かせて一からやり直して頂いたほうがいいと思うよ。どうせ助けるなら「そっから」にしたほうが。

 商売やってる以上どーやったって腹黒いドス黒い部分は必要だし、やってるっちゃ皆やってるんだろうけど。バレてまで押し通したら駄目ですよっていうか。そこで歯止めが利かなくなったら、それこそ日本オワタなんだと思うけどなぁ。
 商売まったくやんない市井の人がオレオレ主義で嫌われても無視追放されるだけで済むけど、商売やってるヤツが要らんことして嫌われて「それでも世話になってる」状況作っちゃうと、モラルって直ぐ崩壊するよ。商売人が幅を利かせる世の中であればあるほど、モラルの堅持は重要なんじゃないの? と思ってみる次第。

 厘毛積んで財を成すのは大変だけど、散じるときは一瞬一秒なんだっつう

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference コムスンはどうなってしまうの:

» 名前を変えれば違う会社 [にぶろぐ]
いやもちろんここでは名前を変えたという訳ではないのだけど。 毎日新聞 2007年6月6日 11時34分: コムスン:厚労省、介護不許可 撤退は不可避か 毎日新聞 2007年6月6日 23時47分: コムスン:連結子会社の日本シルバーサービスに譲渡 社会の底辺ではよく使われる手なのかもしれないが、こういう手が通用するのなら制裁の意味がない。 一方こんな観測も。 切込隊長BLOG : コムスンはどうなってしまうの  「コムスンが指定打ち切られた。終わりだな」という議論に安易に... [Read More]

» コムスン [気になる検索語?のブログ]
コムスンはどうなってしまうの 2007-06-06 13:18:56+09:00http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/06/post_055d.html携わる現場の人たちが被るものになっているかもしれない。コムスンの事業は行き詰っているという話は頻繁に出ていたし、それは大きく外れてはいないのだろう..... [Read More]

» コムスン介護事業所指定打ち切りへ [歌は世につれ世は歌につれ・・・みたいな。]
訪問介護最大手のコムスンが介護報酬を不正請求していた問題で、厚生労働省は6日、同社の指定介護事業所約1600ヵ所について来年4月以降、指定の更新をしないよう都道府県に通知しました。 これに対しグッドウィル・グループは6日夜、コムスンの全事業をグループ企業である日本シルバーサービスに7月31日付で譲渡すると公表しましたが、厚生労働省は7日、これも凍結するよう同社を行政指導したと発表しました。 誰よりも困るのは、これまで介護サービスを利用してきたご老人たちにちがいありません。 ***♪老人と介護の... [Read More]

» コムスン 営業停止って? [マルチ情報ブログ]
石垣佑磨 サンシャインシティ WIKIPEDIA ほくろ 宇宙百貨 石川秀美 倖田來未 美術館 管野美穂 履歴書 がいま最も旬なキーワードです。《送料無料》快眠まくら【コムスンリビング】感夢良【DW0117大激安!】【DW0117コミコミ】商品価格:10,342円レビュー平均:0.0携わる現場の人たちが被るものになっているかもしれない。コムスンの事業は行き詰っているという話は頻繁に出ていたし、それは大きく外れてはいないのだろう。翻って、コムスンは先だってクリスタルグループを取り込... [Read More]

» ★コムスンと厚労省は共犯? [化学肥料・農薬・食品添加物=合成化学物質=環境ホルモンの汚染が全く無い自然の飲料水ミネラルウォーター:有機無農薬穀物(玄米・雑穀・種・実);野菜;果物だけの自然飲食物健康法=美容法で超健康72歳爺の独り言]
悪の枢軸=厚労省 悪徳トライ・アングル ↓ 悪徳政治家=厚労族 悪徳官僚=厚労省 悪徳縁故企業=コムスン 年金保険泥棒と全く同じ構図の介護保険泥棒 税金を泥棒するだけでは物足りず 年金保険を作って、泥棒し尽くし 介... [Read More]

» コムスン 社長 [ニュース23 今日のニュースは?]
「コムスン頼まない」利用者に不信感読売新聞「もうコムスンには頼まない」「これから... [Read More]

« 馬鹿は死ぬべきだーーーーッ!! | Main | いつ見ても安心できるコンテンツって少ないが »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ