« 4gamerで私と徳岡正肇さんの対談が掲載されていた件 | Main | ネットカフェ問題はテレビ局の捏造ではないか?という疑念があるらしい件 »

2007.05.03

「最近の若い者は……」

 スゴ本読んでたら、最近の若いもんは最古ソースが掲載されていた。


 もし”最近の若い者がなってない”言説が真であるとするならば、最古の人類がもっとも高潔で神に近い存在であり、私たちは堕落しきった取るに足らないつまらない存在なのだということの証左となる。常に若い者はなっておらず、歳を取って改善したころには次世代の若い者がなってないため、人間社会はこれといった進歩もなく、ただ種としてセックスを繰り返し数だけが増えたと言えはしまいか。


http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/04/post_7265.html


 どの時代にも世代論はあったのだなあという感慨が深いのだが。というか、勝手にスゴ本を読んで私が感動してただけなんだが。ああ、確かに最近私は愚痴っぽいよ。悪かったな。


« 4gamerで私と徳岡正肇さんの対談が掲載されていた件 | Main | ネットカフェ問題はテレビ局の捏造ではないか?という疑念があるらしい件 »

Comments

1射精!

愚痴のひとつくらい、いいじゃないですか。
こぼしましょうよ。

いい話だ

ちゃんとコメント欄も読んでるんですね。

だるい大人が多いなあと苛立つ若い者も昔からいたんでしょうな

 俺が「なっとらん」て言うの、大抵年長者経験者相手なんですけど。年下相手には、あんま言わないね。出来ないのが当然なんだから。会社員・組織人やって教育受けてて然るべき人がアレだと「なっとらん」なんだけどさ。こないだも、ゆった。
 あと、アレだ。自宅前の国道(486号線)とか田んぼに空き缶やゴミがやたら捨てられてるとき。1週間放っといたらコンビニ袋が満杯ですよ? そりゃ流石に「なっとらん」でしょ。

 私はそーゆーときに「最近は、なっとらん」って言うから…老若男女無差別だよね。ある意味。「最近のジャップは」とか「備後人はクズばっか」とか「俺の視界にはゴミしか広がらん」って言っちゃうかも。なんで「最近の若い者」に限定するのか、そこがよく分からんね。

「出来て当然の教育を受けてるもんが、なんで出来へんのやぁ~!!」「お前はできひんのに高給取りかぁ~!!」って怒るから。私は。年長者キラー経験者キラーですよ。「できひん大人」は、すっごい勢いで見捨てるから。そういう世の中になりゃあなったで、怖いと思うけどね。もう最近なってんだけどさ。定年間近の派遣社員とか。可哀相かもしんないね。
最近の「若い者」って言える社会のほうが、保守安定でいいのかもしんない。

だから、秘蹟じゃあるまいし…
なんかマニュアルを古典と読み違えとらんだろうか、最近の年長者。

目の前で指差されて
「お前は能無しで怠け者で不真面目だ。目障りだから死ね。」
といわれる方がいいのかね。

すごい本ブログは久しぶりに読んだけど、あんな投げやりな書き方だったっけ

ちゃんと文献調べる人っているんですねぇ

 年長者側が安易に言いすぎってのも、あるんだよね。1回2回イラッとしただけで直ぐ「最近の若い者は…」って言ってんじゃないの!? とか。不特定多数の曖昧情報を目先の「個」に対して集約しすぎてねぇか? とか。私は、1回2回じゃ、言わないよ。半年くらいずーっと放っとくとか。一旦口頭で注意して聞かなきゃ言うとか。周辺界隈で明らかに誰もが言ってるとか。そういうの確認するまで、大抵の人は「いやそうは言いましても…」とか「そんなことないですよあの人いいトコありますよ…」とか、認めちゃってる。初対面のときはキツい口調の人だなって思ったけど、発想が優しいですよね、とか。そういう認め方するぅ? みたいな強引なフォロー入れたりするし。基本、認めるなんだけどね。
 まぁそれだけに、駄目な場合は「コイツどーやっても駄目なのな!?」っていう諦観が入っちゃうからさ。

>目の前で指差されて
>「お前は能無しで怠け者で不真面目だ。目障りだから死ね。」

↑ここまで言わないにしても、内心思っちゃったりするかもね。結構図星。でもなぁ。そこへ到るまでに何ヶ月もゆとり持ってるし、言やあ言ったで状況が変わればスッと引くし。私が口火を切って言っちゃったりすると、他の上司@出来る人? 苦々しく思ってる人? とか、これ幸いでガツンと指導してたりするし。私がキレてて私が理不尽ってこと、あんま無いよ。
 だって私は人生最低ラインの人だもん。(モラルに関して)俺水準割ったらオシマイだよ? の人だもん。言われたらきっついぞ~? と思ってみます。

 そういや、先日まで職場でちっとも働かないくせにやたら横柄な37歳派遣社員@未婚女子に対してマジギレしてさ。そしたら係長さんとか課長さんとか激昂してさ。いや実は俺も…みたいに。そんで37歳女子が命令違反っつーか素で無視して作業してるとこ狙い撃ちされて、ずんげー怒られてるの。それ見てスッと胸のつかえが下りたんで、また平静に戻りましたよ。最初のうち「ちょっと、コレ!」とか言われて作業の手伝いしてキレた以降は口利かなかったけど、課長に起こられてからもしつこく「ちょっと、コレ!」とか言ってんだけど。今度は話聞いて「ほいほい」とか言って作業してんの。
 現実が変わるか変わらないかはその人次第だから私じゃどうしょうもないんで放っておくけど、筋を通すか通さないかってのは、誰しも出来る訳じゃんか。んだから、そこに関しては、やっとけと。通せと。通れば、さ。あとはもう「駄目でもしょうがないよ」の領域だと思うわけ。そこまで、愚痴愚痴言わない。そんな感じ。

「最近の若い者は…」でも「アイツ駄目だよなぁ…」でもいいけど、そういうの、陰でこそっと言ってるだけで現実的に何らかの手を打ってる人って、居るのかね? 変わらんでもいいから、言うだけ言ってんのかね? そこらへんのアフターケアが無いなら、そりゃ言う方がアホだと思うけどなぁ。

 言っても聞かないやっても無駄って諦観が、有り過ぎなんじゃないの? とも思うんだけどさ。そういう見方が他者に対して一番失礼だし、言うだけ言って(相手が)やんなくても「言ったからいいよ」で相手の不始末を受け入れられないのこそ、狭量だと思うんだけどね。
 発言と結果を単純に結びつけすぎなんかも。「言ったんだから、やれ」感覚が強すぎ。

「最近の若い者は」って、自分からは絶対言わない私の戯言でした。

 あーでも。田んぼでコツコツ働いてたとき付近でゴミ捨ててる馬鹿が居て「おいおいゴミ捨てたらアカンよ?」とか言って無視されてポイッチョされたときはマジギレして追っかけて度突いた。
 それは、どういう口の利き方されても「捨てたほうが悪い」訳だからさ。お前に言われる筋合いじゃない(他人なんだから関係ない)とか口の利き方が悪いから聞く気しない(なんで他人の癖に命令するの?)とか、そういう返し方は屁理屈だと思うわけ。
 人としてやるべきことは、まずやれって感じ。まぁ、私みたいな駄目人間に言われたかないんだろうけど。

久しぶりにハナ毛のコメントに共感した

↑駄目人間のギリギリラインに共感しちゃ駄目でしょ。

↑ハナ毛さん、流石に謙虚でいらっしゃる。しかし、俗流「人として」の好例だとは思いますよ。素直に。
「分」を見つめて「縁」の感傷に沿うこと(黄金律)は、今や難しいんですから。
それこそ、「惻隠の情」って奴だ。立派ですよ。

たいちょ、エントリーで言いたいことは分かった。
体調がやらなくてはならないことは、「『HoI2』のリプレイ」を書くことだと思うぞw

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「最近の若い者は……」:

« 4gamerで私と徳岡正肇さんの対談が掲載されていた件 | Main | ネットカフェ問題はテレビ局の捏造ではないか?という疑念があるらしい件 »

メルマガ

  • メルマガ広告
    やまもといちろうによる産業裏事情、時事解説メルマガの決定版!ご登録はこちら→→「人間迷路」
    夜間飛行
    BLOGOS メルマガ

漆黒と灯火バナー

  • 漆黒と灯火バナー
    真っ暗な未来を見据えて一歩を踏み出そうとする人たちが集まり、複数の眼で先を見通すための灯火を点し、未来を拓いていくためのサロン、経営情報グループ「漆黒と灯火」。モデレーターは山本一郎。詳細はこちら→→「漆黒と灯火」

プロフィール

  • Profile

    やまもといちろう

    ブロガー・投資家・イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役。
    著書に「ネットビジネスの終わり (Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など多数。

My Photo
無料ブログはココログ